バーコードフットボオーラー(個人的見解シリーズ・ディビジョン) | 迷える子羊のブログ

迷える子羊のブログ

このブログは、妄想好きなオタク人間の日常を切り取ったブログです。

ども、皆さん元気ですか?


何とか運良くボードに載れて、オイラはそこそこ元気です、多分。←


最近は仕事も忙しいですが、ジムに週5~6は通って健康志向!


滅しろ!メタボ!は合言葉。


更に言えば、文庫本を週4冊ペースで読書もしながら、プレイもマイペースにやってます。


合言葉は時間の有効活用!どもどもー、マヨです。





さて、大型アプデの最中ですけど、オイラの個人的な戯言を書き書きしようかと思います。


あくまでも個人的な戯言ですから、そこはいつも通りあらかじめご了承下さいね。



ディビジョン。



意味を紐解くと、分割、分離、分解となるようです。


スポーツ関係で使う場合は、部門や階級とかにも取れるのかな?


今回のアプデにより、今までのiPhoneとAndroidは統合され、ディビジョン1へ。


で、公認複垢を含む、新規中心の受け皿、ディビジョン2も始動する訳ですね。


まぁ今回は運営さんの愚策と前回も断定している訳ですけど。


よーく考えると、スポーツ的な部門的な意味合いより、通常の分離、と言うのが近い事からも分かると思います。


これがスポーツ的な意味合いの部門や階級であれば、上下の昇格制になったでしょう。


新規の受け皿の要素が強い分離、上下ではなく横のスタンスなのが愚策と言った根源です。


例えれば、元々あった大学の他にもう一つ大学を作った、と。


新しい大学は、元々あった大学よりも入学も簡単で、授業料も比較的に安く、更に偏差値も低いから競争率もきつくなく楽に大学生活を満喫できるよー、的な。


あーあ、高校を作って上下にすれば面白かったのに・・・。


このワールドカップ直前のタイミングで、しかも代表戦にCMまで流して、営利事業として社運を掛けているのか?当然は当然ですけど、やっぱり愚策じゃないかなぁと。


パチンコ屋さんがなぜ人を惹きつけるのか?


ギャンブル性と言う甘い蜜は当然ありますが、3~4割は還元するからです。


絞る時は2~3割に落とし、イベント時は4~6割くらいかな?


まぁお店によって変わるでしょうが、ようはバランスを取りながら、その上で利益を取っているからです。


これが、1~2割くらいしか還元されなきゃ、そのお店は、まぁすぐ潰れますよね。


で、今回の運営さんのディビジョン制に関する仕様は、このバランスを間違ったと思ってます。


還元率は1~2割くらいかなぁと。


ようするに、新規に重きを置いて売上にバランスを振り過ぎたかなぁと。


せめて3割くらいにしとけばいいのになぁ。


このタイミングはサッカーを主体とする運営さんには、4年に1度の大きなチャンスです。


当然新規ユーザーも見込める、売上も見込める。


だから、甘い言葉に、美味しい餌、更に大盤振る舞いで新しい器まで用意しちゃって、新規ユーザーを囲おうと、まぁ普通に見れば分かりますよね、ディビジョン1のチームさんには。


ようするに欲張り過ぎちゃった、それでバランスを大きく間違った、という話し。


東大があるのに、地方の大学を作りました、的な。


で、東大の価値は下がりましたか?


今も東大は東大として君臨してますよね。


でも、これは毎年定期的に高い倍率を突破した新入生が入るからです。


その新入生はほとんど入学せずに今の大学を維持するのは難しいし、更に新たにできた地方の大学にどれだけ入学する人がいると思いますか?


だって東大あるんですよ?


多分ですけど、今増えているダウンロード数の4割くらいは既存ユーザーさんじゃないかな、と。


もっと多いかな?


新しい大学の入学生もBFB大学と言う括りは同じですからね。


これだとディビジョン2はAndroidの二の舞、いやそれ以上の悲惨な状態になるんじゃないかと思います。


まぁワールドカップの期間中は良いでしょうけどね。


ディビジョン1だって、このままの仕様だと危険だと思いますけど。汗


しかも、後から昇格制なんてしたら、多分相当な不具合が発生しますしね。


だって、地方の大学から何の競争もハードルもなく同じ物を持って東大に入れる訳ですから、そりゃそんな事をしたら今の東大生がどう思うと思いますか?


例え話しであっても、物事何て結局一緒ですから、同じようなもんです。


とりあえず、今日はここまでにしますね、また続きは次回に。


頼むよ、運営さん。





まぁオイラが何を言おうと、やるのは運営さんなんで仕方がないですけど。


とりあえず、統合によってディビジョン1の人口は増えるので、新たなチームさんとの対戦等は楽しみですけどね。


地区大会は、どれくらい増えるかなぁ、そこらへんは楽しみだなぁ。


まっ、マイペースに楽しみます。





ほなね。