こんちわ~すぅ

け・ん・ち・ち・だ!



突然だが  、  cPad(シーパッド)を買った

 ・・・?、cPad(シーパッド)とは

AppleのiPadやGoogleのNexus 7等の有名高級タブレットとは一線を画す商品だが、スペック等はそれらと同等もしくは凌駕する商品すら販売されている
中華人民共和国にて製造され、リーズナブル且つリスキーでデンジャラスなタブレット型PCを総称してこの様に呼ばれている

・・・・か、どうかは知らないが中華Padを買ってしまったのだ

ホントはGoogleのNexus 7が欲しかったが、安さといじれるコトが中華に走ったワケである

Amazonで値段やら、スペック、人柱たちのブログやレビューを吟味した結果

コレにした
  
  Ainol NOVO7 Venus 神活四核 android 4.1 7インチ タブレットPC セット ATM7029 1GRAM 16GB 1280 x 800 IPS 液晶搭載 Black ・・・というのを注文した

 もう、コレ《のぼせぶん びーなす》は解るがメーカーの《Ainol》ってどうゆう発音するのか解らんし、
《神活四核》クアッドコアと言う意味なんだろうけど読めない

色々不安も有るがワクワクしながらレビューを見たりググったりしてモノが配達されるのを待つ

レビューとかで、『動作がもっさり』『数ヶ月で壊れた』『カスタムファームウエアを入れたら文鎮化した』あまりいいハナシは聞かないが、中華は得てして当たり外れが多いものだ、日本製とはちがうのだ、ロシアンルーレットだと自分に言い聞かせる

数日後、玄関のチャイムがなる

『郵便局で~す』

郵便局ゥ?なんだ?

『ハンコください』

ん?・・・キタコレ・・・
  
 レターパックかよ、宅急便かと思った・・・

まあいい

早速ご開帳だ
 
 軽くぷちぷちに包まれた本体と充電器

まあいい

中身を箱から出す
 
 白かよ、オレたしか黒にしたんだが・・・

まあいい、シロもワルくないナ あとUSBケーブル片方が小さいヤツだ

説明書など
 
 
すべて中国語で書かれていて、何がなんだかわかんね
保証書らしきモノもあるが、泣き寝入り覚悟だ

まあいい

そして早速、火を入れシェイクダウンする
 
 ホゥ、綺麗じゃないか、ハナっから日本語だョ

ちゃんと電源が入ったので一先ず安心だ

早速タップしてスライドしてフリックして操作感を確かめる

が、オレはタブレットどころかスマートホン自体触ったコトが無い

だから早いのかもっさりなのかは解らない

こんなもんか?イヤこんなもんだ。納得するしかないのョ



あとは通信だ、wifiの設定にかなり悩んだ

 Wi-Fi USBアダプタを使って挑んだんだがなかなか繋がらない

PCの設定とcPadの設定を色々弄っていたら

やっと繋がった

おぉ、意外と早いじゃないかうんうん

などとGoogle Playとかに繋げてアプリを物色してたら急に繋がらなくなった

ん、何かが狂ったんだナと思い設定を弄っているうちに

ワケが解らなくなった《レビュー等ではWi-Fi が調子悪くなるのが多いらしい》

あ~もうWi-Fi やめたぁ~ 明日、USB LANアダプタ買ってこよ!今日は寝る! 凸(゚Д゚#)



次の日USB LANアダプタを買ってきた
ブツはLogitec LAN-TXU2Cという、K'sデンキで1300円ちょっとだった
 
ハコの裏に ※iOS,AndroidOSでは使用できません と明記してあったがビビらない
オレはロジテックを信じる

 繋げて見ると
 

ホラっ、フツーに繋がる

イイっ! コレでいいのだ

有線サイコーだ、配線が長いから家の中では何処へでも行ける

勿論トイレも例外ではないのョ

オレはこのタブレットを持って表には出ない

Wi-Fiがイマイチというのもあるが

友達などに『おっiPadかい?』とか聞かれると

『いや、Ainol NOVO7 Venus 神活四核だ』(キチンと読めないが)

『・・・ふ~ん、なにそれ?』って感じになるコトは確実に避けられない

ましてや、スターバックスに持ち込んでエスプレッソ飲みつつ

ドヤ顔で中華Padを操るなんてコトは絶対にあってはならないのだ


そしてやっと

スマホが買って貰えないオレにとって憧れのゲームが出来るのョ
 

そう・・・なめこだ。