けんちちおやじのぱそこんあそび


この画像は、5年前に初めて自作したものである(VGAは違うが)


【CPU】 Core i7 965 Extreme Edition
【M/B】 RAMPAGE II EXTREM
【Mem】 Patriot Memory DDR3 PC3-12800 2GB ×3

【VGA】クロシコ GF-GTS250-E1GHD
【HDD】 HItachi 1TB
【SSD】OCZSSD2-1VTX30G ×2 RAID0
【光学ドライブ】 PIONEER DVR-217
【ケース】 Cooler Master COSMOS
【電源】 SUPER FLOWER SF-800R14SE


このキカイを作って初めて使ったとき、その速さにシビれたものだ


それまで使っていたキカイは



これ
けんちちおやじのぱそこんあそび

FMV-DESKPOWER LX70T/D


コイツはオレが初めて買ったパソコンである


それまではパソコンというモノに全く興味が無かったのである

TVも見れるし録画も出来る


WEBとかでは全く不満がなかったのだが

動画のエンコードなどがすごく時間がかかる


最初はこんなもんだなと思っていたが

WEB等でいろいろ調べて必死に勉強した結果


「パソコンってチューンナップ出来るんだ」


と、かなりイジれる事を知った


元々クルマ等をいろいろイジってきたオレはここから

パソコンにハマリ込むのには時間がかからなかったのである



まずコイツのメモリを1GBから2GBまで増やす


ソフトでOSの最適化、レジストリ、要らないソフトをアンインストール


結構早くなったのがわかる、コレはおもしろい


パーツを換えると早くなる、セッティングを変えると味付けが変わる


クルマと同じだ、ヤバイ


ここからどっぷりだ


しかしメーカーモノはここまでだナ

これ以上はコストパフォーマンスが合わないョ


見切りを付けて自作にチャレンジすることになった

当然の流れである


そうと決まればパーツ選びだ

このパーツを選んでるトキがオレにとっては至福のトキであった


アレコレ悩んで、予算と照らし合わせ、安いトコを探す

パーツが揃ったら一気に組み上げてしまうのが玉にキズだが


なぜなら


早くプレイしたいからなのョ


自作PCはパーツ選びが一番楽しかったナ


初心者のオレがイキナリこんなハイエンドな構成でナマイキだが(VGAはシャバいが・・)


とにかくオレはカタチから入るタチなのである


ホントに早いパソコンというのを体感したかったのョ



SSD RAID0の人差し指に連動するかの様なレスポンス


圧倒的な速さでエンコードするCPUパワー


LEDで彩られたMBに組み込まれたパーツ群はエレガント且つスパルタン


ハネ上がる電気代・・・・・


やっぱこれはクルマに通じるものがある、しかもコイツはGTRである(速いが大食い)


実は昔R32のGTRに乗っていた、(そのハナシはまたの機会で)




かなりベタボメだが一度このワールドにハマってしまうとカンタンには抜けられないナ