知らない?IT用語がホニャララ(´・ω・`) | ジクロフェナックーのブログ

ジクロフェナックーのブログ

充実した日常の為に日記感覚でブログを書いてます。
自由きままに今日も私ジクロです(´・ω・`)ニョーン


どもども、ジクロです(´・ω・`)ニョーン


おはようございます~

昨日は地元、かなり寒くてヒートテックTシャツに靴下を装備していましたwww

今日は大丈夫そうですが。。。



さてさて、スマホが普及しだしている昨今。

日本人にはスマホが使いこなせていないだろうと思うジクロさんがいるわけです。


なぜかお分かりでしょうかね?


IT用語の大半が大概英語だからですw


そして、必要性のない機能が充実したものをどう活用するのでしょうか?


スマホやタブが必要になる人って実際限られてると思うんですよ。


例えば、ほんとんどタブレットに対してですが・・・

IT系の会社(web製作・広告・システム開発など)・デザイン系の仕事の方などですね。


他の仕事でも偶には顧客へ迅速に商品説明をする場合に使ったりもできますが、今までノートPCを使っていたのなら買い換えるのは資本の圧迫なんじゃないのかなぁ・・・と。


極め付けに、スマホの意味を理解していない方・・・いますよね?w


スマートフォン→直訳で【賢い電話】です。


スマートをやせてると勘違いしてる方がまだまだいるみたいで、時々内心失笑しつつも我慢してます。


なので、【賢い】から色々な機能が使える訳です。


そして、その機能の大半が日常生活では必要ありません。私ジクロはそう思ってますw



会社で動作確認や今後の為になれておけと、スマホを支給された事がありましたが、私ジクロ外出中にパクられてしまいました(`д´;)


気づいたときにはシムを抜かれていて通信不可、追跡不可の状態・・・


泣く泣く警察に被害届けを出してきました。


未だ見つかってません。見つかるとも思ってませんでしたがwwwww


皆さん気をつけて下さいね(´・ω・`)クーン


さて話を戻しますが、スマホ関係でデザリング等の言葉を聞いても説明できないし理解もしていない方いますよね?


ブルートゥースも分かりますかね?


まぁ・・・必要ないっちゃ無いんです。


気にしないで今までの携帯(ガラケー・フューチャーフォン等と呼ばれるもの)の様に使用して、たまにアプリで遊んだり、写真をブログやツウィッターに投稿したりして下さい。


機能を使いこなせないからといっても、その内もしかしたら必要になるかも知れませんから使い慣れておくのは損ではないはずですので。


しかし、通信費はガラケーの時のパケ放題にくらべて1000~2000円程度高いので・・・


出費に見合った使い方が出来てない方は、すごい裕福なんだなぁと思ってしまいます(´・ω・`)



このブログを何かの縁で呼んでくれた方で、今スマホに変えようか悩んでいる方いますかね?


まだ、止めておいた方がいいですよ。


ジクロは声を大にして言いたいです。


まだOS等が安定してません。すぐにバージョンUPします。

ハード面の不具合も多々見受けられます。熱くなったりして充電不可や電源落ちなどです。

しかも、充電はすぐに無くなります。

落としたらすぐに壊れて泣きます。修理高いです、買い替えも高いです。


ですので、リスクを考えても利便性を考えても必要性がない方は今は静観しているのが吉とお伝えしたいです。


そうそう、LTEで通信が早いなどとうたって宣伝してますが…そんな通信速度を必要とした使いかたしてる方はいるんでしょうか?



私ジクロはガラケーで十分ですので、もし買うとしたらスマホのスペックが…


OS:更新がパッチ配布程度に安定するまで

CPU:クアッドコア以上

メモリ:4GB以上

充電:待機中で2日程度、利用して1日半は持つ程度

ハード面:充電で熱くならない、ショックに多少強くなって、2~3回落としても動く。

パケ代:ガラケー並に安くしてくれたら。


最低限この位になるまで買う事を考えませんw


まぁ、なんにせよ後1年は買いませんね。



あ・・・・IT用語の解説を書いてませんねw

ググってみたらすごく丁寧に解説してるサイトがありますのでググって下さい。

すんません(´・ω・`)



ではでは、本日の(長~~~い)独り言でした(´・ω・`)ノバイチャ