ネットマナーについて1時間ほど調べていました。

何故なら、私が二次創作を離れていた間に

世間の事情が変わってきたように思えたからです。

そして話が長くなっております。ご注意ください。



・検索避け


これについては私がやっていた時もあったんですけどね、

今ほど煩くなかったと思うんですよ。

でも今、検索避けしてない二次創作サイトって殆どないんじゃないかな、と。


そもそも何故検索避けが必要なのか。


納得のいく回答が欲しくてネットマナーのサイトを回ってみました。

うん、確かにリスクはありますよね。

二次創作って、著作権に関して見れば微妙な位置にあると思いますし。

ここまで言われたら私も流石に検索避けタグを入れます。

ただ、あるブログを読んでいて思ったのですが

全てのページに検索避けたグを入れないと意味がないんですよね。

はっきり言っていいですか?


めんどくさいです。


そして、過去の経験上言わせて頂ければ…

正直、検索除けってサーチに登録すると意味がないです。

私の昔のサイト、実はサーチに残しっぱなしなのですが、

私のサイトよりも先にサーチの検索結果が出てきたりします。

それとも、私が登録していた3つのサーチ様限定なのでしょうか?


こういうことについて、ネットマナーサイトでは言及されていないんですよね。

まぁ、これってネットマナーには全く関係ないので当然なんですが…

でも、「検索されると困るから」や

「他のサイト様に迷惑がかかるから」などの理由で検索避けをするんですよね。


2つを足して検索避けについて考えると、

検索タグを設置して、尚且つサーチ登録をするなという結論に達します。

これは極論ですが、大げさに言ってしまえばそうです。

ランキング登録なども同じだと思います。

引っ掛かってしまうんですよ。


これって、サーチやランキングからなら黙認、ってことなんでしょうか。

多分私が難しく考えすぎなんじゃないかとは思うんですが。

検索避けの概念、結局最終的な決断が出せません。



・ソーシャル(オフィシャル)ブックマークについて


これは、数年前は殆ど見られなかった注意書きでした。

何がどういけないのか、疑問に思ったので調べてみました。


私が見たネットマナーサイトにはSBMについては書かれていませんでした。

ただ、どうやら「共有型」のSBMが問題になっているようですね。


結局、共有型のSBMだと誰でもそこからサイトに飛べるということが問題なんですね。


私自身、利用したことがないのですがそういうことですよね?

うーん…知らない世界だぁ。


でもこれって、検索だけじゃなくてサーチにも似てる気がしてきます。

結局、その人の趣味から飛ぶSBMなんだからサーチで捜しても一緒かな…なんて。

すいません、初心者なんで訳の分からない発言かもしれません。



まぁ、かなり多くのサイトが禁止していることですからね。

郷に入っては郷に従えと言いますから私も従いますが。。

多分自分のサイトで注意書きを書くことはしないかな、なんて思ってしまいます。

納得のいく答えが探しても見つからないからです。




ネットマナーって難しいなぁ。。