どうもボンタです。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が『ニンテンドースイッチ』が品切れ状態で買えなかったので仕方なくこちらの『ホライゾンゼロ・ドーン』で遊ぶ事にしました。

近年スイッチのゼルダと並んで話題になっているオープンワールドの狩りゲーです。

物語の舞台は人類文明が崩壊してから1000年後。

ウイキ情報によるとこのゲームだけで6年間も費やしてるそうです‼

それではさっそくチュートリアルを始めてみます。(*´∀`)♪

うおーグラが綺麗すぎる‼

このゲームはPro4の4K画像にも対応していますが、PS4slimでプレイしても充分過ぎるくらいグラが綺麗でした。

しかも主人公のアーロイや背景の細かいところまで立体感があってリアリティーを感じます。

まずは洞窟を脱出するのが目的なんですが…流石万年方向音痴な自分…(笑)

チュートリアル開始から5分くらいで道に迷ってしまいました。( ´Д`)

あれ…‼画面の奥に黄色い矢印みたいなものがある‼

よく見ると数字も書いてます。

…そうか‼これは自分が進むべき方向と距離を表してるんやな‼

相変わらず説明書を読まずに手探り状態でプレイしてます。

アーロイが洞窟奥に進むと白骨死体を発見…‼なにか機械のような物を顔に付けていたのでこれを自分に装備したアーロイ

使ってみると様々な情報がアーロイの目の前に入ってきました‼

どうやらスキャンして情報収集する為の装置のようです。

洞窟を脱出するとアーロイの父親的な存在ロスト(実の父親どうかは今のところ不明)と一緒に狩りの基礎を教わります。

基本は慎重にゲリラ戦‼

よほどのことがない限り草木の前でかがんで身体を隠しながら物音を立てないように移動するようです。


素材から弓を作成

道中入手した素材を使いなんと…‼その場ですぐに弓を作成出来ました。

作ったばかりの弓を使ってさっそく動物型の機械生命体を狩猟します。

弱点は先ほど白骨死体から入手したスキャンする装置ですぐに分かりました。

遠くで青く光ってる目が弱点のようですね。

このあと目を弓で狙い撃ちして機械生命体の狩猟に成功しました。

なるほど…‼こうやって身を隠しながら弱点をスキャン→狙い撃ち→狩猟って感じの狩りを楽しむゲームなんですね‼

今までにやったことないタイプの狩りゲーだったので凄い新鮮に感じました。

機械生命体の移動ルートも装置でスキャンして調べることが出来ます。

なんて便利な万能アイテム‼

装置のお陰でアーロイは機械生命体に囲まれて動けなくなっていた少年のところまで歩いていくのに成功したのでした。


初トロフィー獲得‼

これでチュートリアルは終了です。

アーロイの選択で展開が変わる‼

唐突に意地悪な少年達に石をぶつけられたアーロイ‼

この世界でアーロイは異端者とか母親なしとか罵られ迫害されてるようですね(詳しい原因はまだ分かりません)

僕はもうそろそろゲーム序盤から迫害されて一方的に嫌われてるアーロイに感情移入していたので腹が立ちバストの持ってる石を狙うを選択しました。

流石にバストの頭を狙うは選択出来なかった←(ヘタレ)

数年後



アーロイは立派な強く逞しい女性に成長しました。

成長するまでのムービーシーンがまるでハリウッド映画を意識したような流れるような迫力のあるシーンで表現されていてなんか感動した‼

狩りだけじゃなくストーリーも濃厚そうで面白そうでした。(≧∇≦)

まだチュートリアルしかやってませんが、これなら先の展開もかなり期待できそうです。

ゲリラタイプの狩りゲーが好みの方は是非プレイしてみて下さいオススメですよ。

このブログは人気ブログランキング&日本ブログ村に参加しています1日1回下のタグをクリックしてくれたら嬉しいです。

ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
レトロゲームの購入なら駿河屋でお願いします。
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋