昨日は、ついにマタニティヨガなるものに参加してみました。


臨月の妊婦の方もいらして、こんなに大きなお腹でもできるんだーと思いました。

そして・・・お腹もこんなに大きくなるのか、と。


マタニティなので激しいものはなく、リラックスが中心でした。


私、そういえば勉強してて腰痛になって整体に通っていたのですが、そこの整体でもやっていたような体操(足指体操)も中に組み込まれていました。

あれはやはり非常にいいものだったんだなぁと実感。


どういう姿勢とかポーズがあったか、忘れてしまったけど呼吸法もやりました。

これは出産時にも役に立つのでぜひマスターしたいところ。


しかし、今まであまりに動かなかったのでよい運動になりました。


そうだ、先生が言っていたのですが、途中で太ももを鍛えるようなポーズがありました。

太ももというのは寝込んだりすると一番に衰えていくところなんだそうです。

当然動いてない私の足もヤバいかと思いきや、私の驚異の太もも!その姿勢をしても全然平気でした。

いつも「何かスポーツしてたの?」と聞かれる私の足。

なぜか運動しなくてもカチカチの太ももです(笑)。それでも前よりは少し落ちたかなぁなんて思っていましたが、健在!でした。


水泳のコーチの資格を持つお友達のNさんには「その足、宝物よ!大事にしなさい」と言われました(苦笑)。

老人になって衰えるのもまず太ももなんだそうです。そうすると足が上がらなくなって転んで寝込んで・・・というパターンになるので、太ももは大事!とのこと。


そうか・・・

この太ももも役にたつのか。