◆日本の技術を盗め!ミニショベルカー開発プロジェクト!
韓国人とは→http://ameblo.jp/0k0k/entry-10130724112.html
【韓国】 「最強」日本の機械産業を越えろ~ミニショベルカー共同開発プロジェクト[11/18]
1 :蚯蚓φ ★ :2008/11/19(水) 23:27:20 ID:???
機械産業で日本の競争力は世界的だ。ポクレン(小旋回式ショベルカー)も同じだ。韓国市場でさえ国
内企業は常に後手にまわった。そこで日本製に対抗するため、みんなで手を取り合って共同開発に
乗り出した。5年で遂に成果が出た。性能は日本製と相違なく、価格は安い国産ポクレンを作ったのだ。
現代重工業と斗山インフラコアが最近相次いで出したミニショベルカーを開けてみれば表面だけ違っ
て部品はまったく同じだ。共同で開発したからだ。
2001年、日本のヤンマーは画期的な小型ポクレンを出した。この製品は世界市場を席巻した。韓国で
も圧倒的だった。大型ショベルカーしか作ったことのない韓国企業等はなすすべがなかった。一社で
作ろうとすれば、開発費だけで70億ウォン以上かかると計算された。開発すると言ってもマーケッティ
ングに成功するという保障もなかった。
その時、韓国産業技術評価院が動いた。国内企業が5年計画で共同で開発しようと提案した。開発
費のうち50億ウォンを政府が支援すると言うと、斗山と現代も応じた。トラクターなど一部の機械でこ
んな共同プロジェクトがあったが、思惑が行き違ってまともに成果を出すことができなかった。
しかし、今回は違った。黙ってショベルカー市場をまるごと全部日本には渡せない、という危機感が彼
らを一つに結びつけた。部品を受注した協力会社まで一つの会社に統一し、15社が代表納品会社に
選定された。グループ系列会社では破格の協業だった。
共同作業はまず
ヤンマーのショベルカーを買って分解することから始まった。
エンジンを取りはずしたら爆発したかのように部品が飛んでしまったこともある。そこで30台を
さらに購入して機能と性能を隅々まで把握した。参加企業等は徹夜の研究で5年の目標を2年も
日本製より性能が良くて値段はもっと安い製品ができた。
主要部品の80%以上を国産化したのだ。国産大型ショベルカーの核心部品は今もほとんど100%輸入に
頼っている。こんな結実を土台に斗山と現代は今年、それぞれ初の製品を市場に出した。中身は同じで
外見は異なる製品はこうして誕生した。
国産共同作品が出ると日本製の価格はすぐに1000万ウォン以上落ちた。5000万ウォン以上だった
のが今は4000万ウォン代に下がったのだ。価格競争力が良くて、輸出も好調を見せている。ヨーロッ
パなどに今年の予想輸出が3000万ドルにのぼると言う。
韓国建設機械産業協会イ・ビョンウォン、プロジェクトチーム次長は「このプロジェクトに参加した納品
業社まで、世界最高水準の品質競争力を確保する成果をおさめた」と述べた。韓国産業技術評価院
ウ・チャンファ本部長は「機械製品共同開発プロジェクトはこれが事実上初の成功事例だ。
電気自動車など、開発経費がたくさんかかる製品も、国家競争力強化次元で
このよう試みを多くする計画だ。」
と述べた。
ソース:中央日報(韓国語) `最強`日本機械産業越える糸口捜す
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=11&Total_ID=3384147&cloc=joins%7Carticle%7Cca
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8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:30:03 ID:1xV+CRBX
とにかく情報はチョンには絶対にやらないこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
資源のない日本の生命線
チョンをつぶさないと日本の景気はマジでよくならないよ
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:30:53 ID:Fk0OZjnc
また特許の侵害ですか?
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:36:40 ID:XQegg8tT
まぁこれだけパクったと堂々と言われると清々しいなwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:37:01 ID:dQ0b48pR
アメリカの番組みてたらでてくる機戒の名前がほとんどコマツで
びびった
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:44:05 ID:2ZSDkE7p
特許まわりは・・・・聞かない方がいいのかな。
でも、この分野で日本が圧倒してるとは知らなかったわ。
71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:48:05 ID:T0BRYfcV
>>1
>共同作業はまずヤンマーのショベルカーを買って分解することから始まった。
これ自体はリバースエンジニアリングと呼ばれる比較的マトモな手段。
ただ、特許で押えられている技術をそのまま取り入れたりしてないかい?
次は、ヤンマーが韓国のミニショベルを分解して、特許権侵害の調査をする番だね。
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:57:35 ID:zoa2RUHQ
日本が無いと、何も造れない韓国を象徴する記事
保存推奨だなw
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/19(水) 23:59:47 ID:yo/LllLj
日本だってパクリ文化
1543年9月に漂着した中国船から火縄銃2丁を譲り受けて、1年でコピー生産開始
1853年7月にペリー黒船、徳川幕府に船の大砲を脅しの意味で贈呈したところ、
翌年2月再び来たときには、下田に大砲陣地が築かれていた。
コピーはしますが、6年もかかりません。
114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:00:17 ID:0M1/zTTq
ほんとに日本憎しだけで団結してる国なんだなあw
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:03:40 ID:atX4L+Fy
「プロジェクトX」だったか・・・、確かパワーショベルで使えるレベルの『歯車』
の開発に冶金学のレベルから探求していって結果4~5年近くかかったが、その間に
得られたノウハウを活用した製品の高耐久性が売りとなって世界市場を席巻した・・・
なんて話があったな・・・
177 :エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2008/11/20(木) 00:17:27 ID:mRHrfviT
ここでとまるなら心配はいらない。
ヒュンダイ自動車みたいなもんだ。
もう一歩、すすめられるとヤバイがな。
199 :三毛 ◆MowPntKTsQ :2008/11/20(木) 00:22:48 ID:501hsMfY
そういやヤンマーって、トラクターでも韓国のデドンにパクられてなかったっけ?
204 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:24:25 ID:THR6F31s
日本と被らない分野を開拓する気はないんだな
244 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:34:01 ID:fcUa9nfI
これってミニバックホーのことだろ。
ヤンマーより、クボタとコマツの方が強いよ。
なんで朝鮮人はヤンマーにこだわったのかな?
この前、週間ダイヤモンドで特集があったけど、
農機の延長で、軽量・小型を極めて欧州でもシェア首位のクボタ。
アフリカの銅鉱山で365日・24時間稼動しても壊れない油圧ショベルを小さくしたコマツ。
この2社はエンジンだって内製だし。
ちなみに前期の営業利益は、クボタ1386億円。コマツ3328億円。
地味ながら、日本の製造業の中でも、トップクラスの利益率&利益水準を誇るよ。
それこそ、電機業界なんかより国際競争力がある。
ヤンマーも素晴らしい技術あるけど、しょせん国内中心。
この2社の後塵を拝している。
253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:36:19 ID:+ifzY89Q
>>1
いわゆる
「プロジェクトK 朝鮮者たち~」
ですな
300 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:45:07 ID:MLKYLtcr
隣国が技術力で日本に対抗するくらいになれば
それだけ競争力が高まって日本にもメリットがある。
とりあえず積極的な技術提供や投資が必要だな
310 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 00:46:23 ID:dI8FfbdQ
>>300
>隣国が技術力で日本に対抗するくらいになれば
>それだけ競争力が高まって日本にもメリットがある。
惜しいな。 一行で矛盾しなけりゃ、もはや朝鮮人とは認められない時代だ。
429 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:06:39 ID:aY/fw08+
共同……開…発…?
455 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:12:04 ID:eBP0vsKC
その昔、コマツがブルドーザーの開発にチャレンジした。
キャタピラー社の重機が世界を席巻していた時代である。
純国産化にむけて開発が始められ、量産化し輸出を始めるが、思わぬクレームが待ち受けていた。
海外から次々と返品されてくるブルドーザーを調べて開発陣は愕然となる。
デファレンシャルギアの耐久性がまるで足りないのである。
キャタピラー社との差は歴然であり、デフに使用されている素材の強度に問題があったのである。
キャタピラー社からノウハウを買う事も出来たが、コマツはこのまま不良品の改良型を闇雲に作り、
ブランド力を失う事を避け、謙虚に事業から撤退し再出発を誓う。
単に製品を売るのでなく、過酷な工事、開発現場をより快適に、より安全に提供する事が
コマツの志しなのである。 だから欠陥品は売れないのだ。
その後、コマツは日立金属に依頼し、遂にキャタピラー社を超える強度を誇るギアを手に入れ、
再び世界に旅立った。
挫折から10年近く歳月は過ぎていた。
現在、世界の露天堀鉱山で使用されている超大型重機&ダンプのエンブレムはコマツが席巻している。
なお、超大型ダンプのタイヤを世界で生産しているのは、ミシュランとブリジストンの二社のみであるが、
ブリジストンの戦いは、またの機会に。
468 :田んぼ警備員 ◆SJfL9fMYrk :2008/11/20(木) 01:15:04 ID:pSzdEgsg ?
>>455
そういや、重機の油圧ホースもブリジストンが高いシエアを誇ってますね。
467 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:15:01 ID:7ZsQsnEY
画像見たけど、単に同じ部品を作って同じように組み立てただけに見えるが・・・
それがバレるのが嫌で、向きが逆なんだろ?
素直に「コピー商品です。」と言えよ。
そしてきっちり特許料を払え泥棒国家。
いつまで未開人なんだお前らは。
469 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:15:35 ID:raZYHQBp
なにげにVOLVOが韓国でショベルカーを大量生産してるよなー
まぁーとにかく、チョン独自では何もつくれんわなー
496 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:21:17 ID:RHM28T/y
長くなるがスマソ。
元記事の韓国を日本、日本をアメリカに書き換えてみた。
韓国の企業も日本の企業におきかえた。ウォンも円に。
読んでくれ どう思う?
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機械産業でアメリカの競争力は世界的だ。ポクレン(小旋回式ショベルカー)も同じだ。日本市場でさえ国
内企業は常に後手にまわった。そこでアメリカ製に対抗するため、みんなで手を取り合って共同開発に
乗り出した。5年で遂に成果が出た。性能はアメリカ製と相違なく、価格は安い国産ポクレンを作ったのだ。
ミツビシ重工業とシンニッテツ インフラコアが最近相次いで出したミニショベルカーを開けてみれば表面だけ違っ
て部品はまったく同じだ。共同で開発したからだ。
2001年、アメリカは画期的な小型ポクレンを出した。この製品は世界市場を席巻した。日本で
も圧倒的だった。大型ショベルカーしか作ったことのない日本企業等はなすすべがなかった。一社で
作ろうとすれば、開発費だけで70億円以上かかると計算された。開発すると言ってもマーケッティ
ングに成功するという保障もなかった。
その時、日本産業技術評価院が動いた。国内企業が5年計画で共同で開発しようと提案した。開発
費のうち50億円を政府が支援すると言うと、シンニッテツとミツビシも応じた。トラクターなど一部の機械でこ
んな共同プロジェクトがあったが、思惑が行き違ってまともに成果を出すことができなかった。
しかし、今回は違った。黙ってショベルカー市場をまるごと全部アメリカには渡せない、という危機感が彼
らを一つに結びつけた。部品を受注した協力会社まで一つの会社に統一し、15社が代表納品会社に
選定された。グループ系列会社では破格の協業だった。
共同作業はまずヤンマーのショベルカーを買って分解することから始まった。エンジンを取りはずした
ら爆発したかのように部品が飛んでしまったこともある。そこで30台をさらに購入して機能と性能を
隅々まで把握した。参加企業等は徹夜の研究で5年の目標を2年も縮めて2006年、試作品の開発
を終えた。
アメリカ製より性能が良くて値段はもっと安い製品ができた。主要部品の80%以上を国産化したのだ。国
産大型ショベルカーの核心部品は今もほとんど100%輸入に頼っている。こんな結実を土台にシンニッテツと
ミツビシは今年、それぞれ初の製品を市場に出した。中身は同じで外見は異なる製品はこうして誕生した。
国産共同作品が出るとアメリカ製の価格はすぐに1000万円以上落ちた。5000万円以上だった
のが今は4000万円代に下がったのだ。価格競争力が良くて、輸出も好調を見せている。ヨーロッ
パなどに今年の予想輸出が3000万ドルにのぼると言う。
日本建設機械産業協会プロジェクトチーム次長は「このプロジェクトに参加した納品
業社まで、世界最高水準の品質競争力を確保する成果をおさめた」と述べた。日本産業技術評価院
本部長は「機械製品共同開発プロジェクトはこれが事実上初の成功事例だ。電気自動
車など、開発経費がたくさんかかる製品も、国家競争力強化次元でこのよう試みを多くする計画だ。」
と述べた。
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日本が昔さんざんやってきたことだろ?プロジジェクトXみたいなさ。
少しも異常じゃない。
おまえら最近イキすぎてね? 是々非々でいこうよ。
513 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:25:59 ID:+ifzY89Q
>>496
最も違うところは、
日本→ 欧米が作ってないセグメントの商品を作った
韓国→ 日本が作ってるセグメントの商品をコピーした
514 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:26:05 ID:5HbiZKD5
>>496
まあな。でもいつまでもそんな事やってるから嫌われる。
500 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:21:50 ID:5HbiZKD5
ヤマザキマザックは高付加価値の機種から低価格の機種までそろえる
フルラインアップメーカーだ。それでも,韓国メーカーや台湾メーカーと
直接価格で勝負する工作機械は展開していない。
安さよりも生産性の高さを重視した工作機械を造る。多少価格が高くなる点は,
開発設計の現地化により顧客志向の製品を実現し,「売れる製品」を造ることで
カバーする──。現時点ではこれが,低価格メーカーに対する,マザキマザック
の対抗策の一つとなっているようだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080911/157845/
520 : ◆NuKoZMtnXM :2008/11/20(木) 01:26:55 ID:4SkrtcPe ?
でもまあ、部品の段階からコピーしようとするのは、
部品買って来て組み立てるだけよりは進歩してるんじゃない?
咀嚼して独自のものを作れるようになるかは、また別の問題だとは思うけど
523 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 01:27:08 ID:W0iKmGfl
足に低信頼性のもんは使いたくねえな…
679 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 02:37:10 ID:/g7ZljSg
>機械製品共同開発プロジェクトはこれが事実上初の成功事例だ
はあああ?
これが成功例??
ただパクッただけじゃねーか
しかも政府が開発費だすだぁ?
723 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:12:49 ID:RHM28T/y
おまいら日本が昔似たようなパクリや粗悪品
作ってたこと知らないんだな。
戦争前後のことはよく知ってるようだけど。
アメリカでは粗悪品の代名詞が「メイドインジャパン」だったってこともさ。
724 :携帯から天狗 ◆Wkkf.t1gEs :2008/11/20(木) 03:15:23 ID:F2Xdum7Q
>>723今韓国がそうなんだよ。
しかも自国技術を高める、開発する気が無いでしょ?
726 : ◆NuKoZMtnXM :2008/11/20(木) 03:16:00 ID:1Ddq3Vl8
>>723
でも、デッドコピー作って「アメリカを超えた!」とかってやってたん?
728 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:17:17 ID:O3TFwyvw
>>723
産業の裾野が違うし、、、、何よりも職人気質に当たるものが、、、、
ぜんぜん違うってわかるよね?w
733 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:22:02 ID:pHkiF2+l
>>723
品質が徐々にでもいいからよくなっていけば、叩かれんよ。
しかもそれでウリ達だけで作った、
オリジナルニダとか言われてみろ。
叩かれないはずがないだろうが。
769 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:51:53 ID:R4JDMsIl
>>723
30年ありゃもうちょっと基礎産業が発展しててもいいと思うんだがね。
なまじっか日本からの輸入が容易すぎてそれに頼りすぎたのが悲劇だな。
737 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:24:13 ID:RHM28T/y
>>724-730くらい
強弁ぽいな。西洋の模倣をして中韓より日本が一番だったことを
誇るのか?あんま乗れねえな。
740 :携帯から天狗 ◆Wkkf.t1gEs :2008/11/20(木) 03:26:44 ID:F2Xdum7Q
>>737
コピーから発展させるのは誇れる技術力だと思うが?
劣化コピーは恥じるべきだと思う。
735 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 03:23:37 ID:5SXl7Ep8
職人気質を忘れたニダ。
鉄の表面削って55年とかレンズ削って60年とか
気の遠くなるほど職人気質
これが日本の強みニダw
791 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 04:04:31 ID:QrP1Pcrb
日本のこと最強といったり既に凋落といったり忙しい奴らだな
810 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 04:21:48 ID:xWkzpQ6u
自分たちの作る機械が世の役に立ってほしい、という思いがぜんぜん伝わってこない。
819 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 04:42:25 ID:5SXl7Ep8
世界初胃カメラも日本だったなたしかw
839 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 05:55:36 ID:r2SVDiw1
>>1
つか、毎度お得意のパクリ生産・相乗り販売じゃん
日本が作り出した市場に日本の製品の劣化コピーで相乗りして、
マーケッティングもクソもあるかよw
挙句、今後も国策で日本製品をパクリ、市場相乗り宣言w
そういや何処かの国で“日本隣にがあれば我々も先進国だ”なんてこと言った人がいたっけなぁw
845 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 06:00:12 ID:g3hr6QhS
日本独自とまでは言えないが、日本的価値観は
今から世界を席巻することになるだろう。
嘘を吐かない、約束を守る、他人を思いやる、真面目に働く、
日本人としては人間として当たり前のことだろうけど、
実はこれが日本の繁栄の礎になっている。
朝鮮人が見たら、そんなもので成功するはずがないと言うだろうが、
社会の効率性の基礎は個々人の全体効率の最大化にある。
極端な話をすれば、国民の多数が泥棒と詐欺師の国では
経済は成り立たない。自己の利益を不当に得るのが
当然の社会は非効率的なんだよ。
今は特亜が入ってきて農村も物騒で鍵をかけずに外出なんて出来ないが、
鍵をかけないでいいぐらい、個々の国民が自己の利益を不当に得ない
国では鍵をかける労力ですらコストカットできるということだ。
それが日本の効率性。
853 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 06:13:49 ID:iP2T1Tfb
>>845
同意。
だが、法律万能意識の下、日本人の倫理も壊れかけているのが心配だ。
例えば黒字倒産とかして、債権者が泣き寝入り、倒産した本人はぬくぬくとかな。
そういったズルを支援している弁護士という職業も実に怪しい
854 :携帯から天狗 ◆Wkkf.t1gEs :2008/11/20(木) 06:13:48 ID:F2Xdum7Q
>>845ほんと勤勉は美徳だよ、社会では小さな歯車かもしれないが大事なのを知っている、
同じように町工場で作られる小さなネジを大事にしてきた、だからこそ今の基礎が日本にはあると思う。
874 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 07:06:41 ID:vE8Xe2Dp
そもそも日本の機械産業って最強か? 分野によると思うぞ。
競合メーカーの製品を調べるのはどこでもやってるし、別に普通だと思うけど、
分解の困難さを自慢してどうする。
885 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 07:25:52 ID:Cn5vOxAh
つかこれって確か定年退職した日本人技術者が核心部品を開発したやつだろ。
日本の存在がないとホント何もできないしモチベーションも上がらない悲しい国それが韓国。
913 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:14:01 ID:L0LYITht
【韓国】日本の技術を盗み世界一になった現代重工業・・自力で盗んだのだから中国とは根本的に違う
ttp://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179735320/l50
>・30年前の鄭周永会長の”技術盗み”
>”技術を盗む”のは事実上国際的慣行だ。とても有名な国際多国籍企業たちも、今も休まず
>に試みているし、経済大国の夢を見ている新興国家たちも同様だ。私たちも同じだった。
中略・・・鄭周永会長の”技術盗み”奮戦記。”芸者”とまで呼ばれた接待の達人の鄭会長。
親しかった日本のK造船会長に真心をつくし、遂にその接待術にK造船会長に「何か手伝える
ことはないか」と申し出させたのである。)
この時鄭会長のした頼みは「2人だけ研修生をK造船で1年間だけ引き受けてくれないか」 という
ものだった。 このようにして現代造船の若い二人の職員が、日本のK造船で研修を行ったのである。
これらに下された'特命'は簡単だった。
「なんでも役立つに値するものはすべて持って来い」
だった。この時から二人の職員は綿が水を吸いこむように次から次に記録を集めた。
不法も厭わなかった。
当時の日本は一月に一度わが国が行っている民防訓練のように、地震の避難訓練を行っ ておりサイレンが
鳴れば全ての職員は待避所に避難しなければならなかった。このとき 現代造船の若き研修生
2人はトイレに隠れて
誰もいなくなると、
K造船が見せてくれなかった
設計図を密かに取り出して
コピーした。
退勤時にはモンキスパナも一本こっそりと懐に入れて持って帰った。なぜなら造船所で使う ボルトを
締めるモンキスパナは一般のものとは違うからだ。こうして集めた資料をひっきりなしに国内に送った。
「このとき持っていったものはコンテナ2台一杯になった」と創業の功臣は伝える。
こんな過程を経て今日、現代重工業は日本の有名な
造船所を追い抜き世界一の座に
上ることが出来たのだ。
ソース:ビューズ&ニュース(ハングル)
http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?code=NBB&seq=16144
915 :〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 :2008/11/20(木) 08:18:02 ID:WsK14SYH
>>913
>不法も厭わなかった。
犯罪者である自覚はあるんですか。
そりゃ賠償を取られてもしょうがないですな。
926 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:26:20 ID:rCgJ9ow8
>>913
これが「功績」として誇らしげな記事になるんだから
日本と韓国ってまったく異質の民族だとおもうよ。
934 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:35:00 ID:e/gEYquV
>>913
社内で韓国人をみたら
犯罪者と思え
だなw
923 :地獄博士 :2008/11/20(木) 08:24:15 ID:hD4jAZag
初めのうちは真似、模倣するのはいいのだがね。
日本がないとほんとうにジンバブエ以下だな。
928 :チョパーリ( ̄(エ) ̄) 謝罪汁 :2008/11/20(木) 08:29:17 ID:vbSwZwO2
【コラム】突然エンジンが止まる車と庶民の命(上)
http://www.chosunonline.com/article/20081107000034
2008/11/07
国土海洋部が6日に報道資料を配付した。
その内容は、「現代自動車のジェネシスと起亜自動車のモーニングが走行中にエンジンが止まる」
という消費者からの抗議と、マスコミからの指摘に対する調査結果だった。資料によると、
「製造過程における欠陥はなかったことが確認されたため、
強制的なリコールの対象とはならない」とのことだ。
ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2008/11/07 11:39:23
【コラム】突然エンジンが止まる車と庶民の命(下)
http://www.chosunonline.com/article/20081107000035
日本から部品を輸入して組み立てるだけなのに、素晴らしい技術でちゅWwww。
929 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:29:46 ID:34H4YQFk
国をあげて日本の企業の技術をパクる誇らしい国ですね
931 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:33:56 ID:0VaAkBeP
今年、コマツのPC30っていうミニショベル買ったんだけど
凄く反応がよくて両手がレバーに一体化したようにすら感じる。
こんな機械が300万位で買えるんだから朝鮮に入るスキマないよ。
しかも買うと同時に盗難保証するしGPSで位置管理もしてくれる。
951 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:49:04 ID:L0LYITht
まだまだありますよ~。
★<*`∀´> サムスン電子がいかにして世界有数のメーカーに成長したかチョッパリに教えてやるニダ!
ttp://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5108dcd64e4873179846bf9a9b5a02c2
(中略)
86年。今度は、事業本部長の川西さんに韓国から接触があります。東芝の国際担当の専務を
通して、「一度ソウルに来て欲しい」という要請が入ったのです。
川西さんの韓国訪問を強く求めていたのはサムスン電子でした。日本を追いかけ、DRAMの技術力
を急速に高めていた韓国の大手半導体メーカーでした。
川西剛さん
「サムスンへ行く目的がですね、何の為に行くのかっていうのがもう一つはっきりしなかったので逡巡
してたのですが、いや、土曜日と日曜日ならいいだろ?と。まぁ、そこまで言われますとねぇ、土曜日に
忙しいとも言えない、日曜日に行けないとも言えないもんですから」
ソウルに降り立った川西さんを待っていたのは、目を疑うようなVIP待遇でした。
サムスンの豪華な迎賓館に案内された川西さんは、李会長以下、幹部総出の歓迎を受けます。
女性たちによる、伝統芸能の披露。
迎賓館の庭には、東芝とサムスンの友情の証と証する大きなガラスの置物まで用意されていました。
戸惑うばかりの川西さん。そこに、サムスンから要望が出されます。
川西剛さん
「半導体工場を作ってますから見て下さいって。
僕もこれちょっとあんまり見たくなかったんですが、
見るとまたこっちの工場を見せなきゃいけない
かなと思ったもんですから。
でも、まぁ断るのも大人気ないしってんで、見ました。
案の定ですね、その後、大分工場を見せろっ
ていうことになりまして、
大分工場はもうしょうがないですから答礼としてお見せしました」
当時最新鋭だった大分工場には、装置の配置方法など、様々な企業秘密が詰まっていました。その後、
サムスンは、工場の生産ラインを統括する
東芝の製造部長をスカウト。
大分工場と同じ造りの製造工場を
建設していきました。
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|∀・) 「数十年前の日本も、欧米人に同じ事をしたと言うんでょうかね。RHM28T/yさん。
とても彼らに通用するとは思えませんが(まあコレは日本の自爆ですけどね)。
963 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:56:44 ID:+s1U64jo
この記事、さすがにやばいと思ってか、日本語版のページには載せてないな。
964 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 08:58:14 ID:pMiHGGdM
>>963
自覚はあるんだ
966 :地獄博士 :2008/11/20(木) 08:58:55 ID:hD4jAZag
ジャガーがレクサスLSを分解して研究してるのはなんとなくうれしい。
チョンがやるとマジむかつくwww
969 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 09:03:19 ID:M9/uFxFe
こんな情け無いことを公に発表できるチョン思考に驚くわ
979 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/20(木) 09:52:59 ID:+ROdeK3m
産共同作品が出ると日本製の価格はすぐに
1000万ウォン以上落ちた。5000万ウォン以上だった
のが今は4000万ウォン代に下がったのだ。価格競争力が良くて、輸出も好調を見せている。
↑
あーあ。だから韓国見くびるなって言っただろ
はやく韓国潰さないと手遅れになるよ
日本を食いつぶすニダァァァァ!!!!!
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V
↑ポチッとひっぱたいてやってください
日本の定年退職した技術者を韓国へ引き込もう
http://www.chosunonline.com/article/20080925000011
一線退いた日本人技術者、韓国中小企業で大活躍
http://www.chosunonline.com/article/20081029000044
LG電子副社長「日本の技術者に酒をおごって洗濯機の技術学んだ」
http://www.chosunonline.com/article/20061220000027
IT韓流? 日本企業の韓国人材採用が増加
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68943&servcode=300§code=300&p_no=&comment_gr=article_68943&pn=20&o=a
外国人参政権・外国人にも子供手当て・人権擁護法案・朝鮮学校無償化反対!
↓民主党に日本人の怒りの声を!
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html
携帯用2chニ速(政治系スレに民主党支持朝鮮工作員が頻繁に出没)
http://c.2ch.net/test/-/newsplus/i
携帯用2ch東亜ニュース
http://c.2ch.net/test/-/news4plus/i