★少年ジャンプ 全仏席巻―フランスMANGA熱・中 | クールジャパンに韓激!

★少年ジャンプ 全仏席巻―フランスMANGA熱・中

 ジャパンエキスポが急拡大したきっかけは、仏語版が大ヒットした忍者漫画「NARUTO」(岸本斉史(まさし)、カナ社)だ。既刊37巻で累計770万部。2005年に、不動のロングセラー「ドラゴンボール」(鳥山明、グレナ社)を年間発行部数で抜き、日本漫画では後発のカナ社を市場シェア1位に押し上げた。

 「少年忍者が成長していくドラマがすばらしく、絵もハイレベル。必ず人気が出ると思いました」と、同社のイヴ・シュリーフ編集長(48)は語る。フランスの日本漫画ファンは「ドロテ世代」とも呼ばれる。1987~97年、「ドラゴンボールZ」や「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」などの日本アニメを流した「クラブ・ドロテ」という人気番組があった。


93年に仏語版「ドラゴンボール」の刊行が始まると、ファンが書店に殺到し、MANGAブームに火をつけた。「ドラゴンボール」の累計販売部数は1900万部以上。「この売れ方が、日本の漫画やアニメに対する『暴力的』『エロチック』という大人世代の批判も封じ込めた」と、94年から仏語版「電影少女」などを出しているトンカム出版のパスカル・ラフィンヌ編集長(40)は説明する。


 07年の日本漫画ベストセラーでは、「鋼の錬金術師」(クロカワ社)や侍アクションの「Kyo」(カナ社)も健闘しているが、「少年ジャンプ」勢が圧倒的に強い。同年から刊行が始まった「DEATH NOTE」(カナ社)もブレーク寸前。作画の小畑健(たけし)さん(39)がエキスポ会場で約500人のファンと交流したが、「日本を含め、ここまで大きな読者の反応に接するのは初めて」と驚いていた。


 その「少年ジャンプ」が創刊40周年を記念し、同エキスポに初出展した。漫画雑誌のないフランスでは、「ジャンプ」の名はそれほど知られていないのが悩みのタネ。「ジャンプ・ブランドの知名度を高めて、”世界制覇〟を目指す」と、鳥嶋和彦・集英社取締役(55)は気炎を吐く。


 鳥嶋さんに、MANGAがフランスでも人気の理由は?と聞いてみた。「日本の漫画は、子供自身が面白さを発見した文化。欧米にはそういう子供文化がなかったからではないかなあ」ラフィンヌ編集長は、80年代から「少年ジャンプ」を日本に直接注文し、毎週むさぼるように読んでいたという。


「日本の漫画

表現の自由さは驚きだった!


私にとってMANGAの魅力とは、


『トキメキの心』そのものなんですよ」



>表現の自由さは驚きだった!


日本人は、良い意味で宗教を大切にしていない。

あと、魚(DHA)を多く摂取していて、鬱(神経質)人間が

諸外国に比べて遥かに少ない。食の欧米化などのせいで最近は

変な人間や事件が増えてきてはいるけど。それでも、まだ遥かに少ない。


DHAで性格がおおらかで、無宗教。


日本のアニメや漫画の表現が自由自在になったのはこのおかげ。


食の欧米化での鬱(神経質)人間の増加や

(ちなみに、鬱な人間ほど宗教を生活に取り入れる。)

嫉妬に狂うチョンの工作などで、


日本のアニメや漫画の自由な表現が失われないように

本家日本のOTAKUは、しっかりと監視していこう!



んで、強迫観念症をともなうすさまじく重い鬱を克服した、漏れの経験を交えながら

漏れがいくつか読んだ、脳(鬱や精神)に関する本をまとめてうpしようと思ってるんだけど

なかなか時間が取れなくて(´д`)


とりあえず、みなさん脳の健康を意識した生活を送ってください。

夏はとくに、水をこまめに摂取して、前頭葉の血流をたもってください。

水です。水。お茶とか、ジュースとかじゃなく、水。つかお茶とかカフェイン系飲料は最悪です。


鬱は気合とかの問題ではありません。


脳の障害です。


とりあえず、急ぎの人のために、おすすめを一冊うpしとく↓




んで、さらに急ぎの人は、直接メールしてくれれば、相談に乗ります <(゜д゜)

漏れが、使ってる最強サプリとか、教えます!


病院にいくのはすすめません。

薬を服用させられるから。


ANIME ROCKS!

日本アニメ漫画よ永遠に!