ケフィアヨーグルトを作れる

大木製薬さんの種菌をいただきました!


あぴあーずブログ-120521_1929~01.jpg

あぴあーずブログ-120521_1930~01.jpg


何ヨーグルトだったら忘れてしまったけど、
以前牛乳と少しのヨーグルトでヨーグルトができるのをやっていたことがありました。



これは牛乳にこのケフィアをまぜたらケフィアのヨーグルトができてしますんです!



このケフィアは一回使いきりで、

できたケフィアは次の種菌にはしないほうがいいです!


あと、牛乳は必ず成分無調整を使います!


あぴあーずブログ-120524_1905~01.jpg

500ミリリットルの牛乳パックがなかったので、きれいに洗ったものを使いました。




ケフィアを1袋いれてよくかぎまぜて

クリップなどで閉じ、25度前後の温度で24時間発酵させて固まったら出来上がり。


実は一回目は失敗しました(>_<)
原因は冷たい牛乳に入れたので溶けきらなくてできなかったようです。


2回目は成功!
牛乳でつぶしながらよく溶かしてやってみたらとろっとした感じで固まってました(*^o^*)


なんかうれしくて早く食べてみたいと思い、バナナを入れてシェイクにしました!


あぴあーずブログ-120529_1956~01.jpg


早く食べたいあまりにできたヨーグルトの写真をとり忘れちゃいました(>_<)

すいません。


とてもあっさりしていてケフィアのいい菌がいきている感じでおいしかったです。


今回はお好みのフルーツや蜂蜜をいれたりして食たいな。

ヨーグルト作り楽しかったですよー


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中


大木製薬株式会社