大阪のパワースポット☆ | みけみすとりぃ

みけみすとりぃ

me × something

神頼みする? ブログネタ:神頼みする? 参加中

このブログをよく読んでいる方はなんとなく気づいてるかもしれませんが、
私は神社・仏閣巡りが好きです。

建物とかお庭、仏像を鑑賞するのが好きなだけなんで、
神様からすると失礼かもしれません。

私は無宗教なので、神社・仏閣・教会など宗派を問わず拝観させていただいてます。

都度、節操なく神頼みもしちゃってます(^o^;)

そんな私が最近参拝したのは、大阪市内の「住吉大社」さん。

最近は「大阪のパワースポット」として紹介されることも多いですが、
大阪では昔から正月の参拝者が大阪で一番多い神社として有名な神社です。

全国にある「住吉神社」の総本山でもあります。

私も子供の頃から何度か行った事があるのですが、ゆっくり参拝するのは初めて。

本宮は一~四まであって、周辺にも末社というのでしょうか、いくつもの社がありました。

いつもお正月の混雑しているときしか知らなかったので、
こんなにいろいろとお参りする社があるって知らなかったです。

「すみよしさん」(大阪の人は住吉大社のことをこう呼びます)
といえば太鼓橋。

みけみすとりぃ

かなり急な曲線でちょっと危ない汗
この橋を渡って本宮へ。

この神社でご紹介したいところはいろいろあるのですが、
ここではほんの少しご紹介。


「五大力 石守」

五所御前という場所の玉垣の中にある砂利石の中に
「五」「大」「力」と書かれた石が混ざっていて、
その石をお守りにするとご利益があるそうです。

みけみすとりぃ

玉垣のところは石の垣根があって隙間から手を伸ばして文字の書かれた石を拾うのです。

みけみすとりぃ

拾った石は持って帰れますが、石を入れるお守り袋は300円で授与いただきます。

「五」「大」「力」っていう漢字を見てちょっと反応してしまったのは私だけ?

5大ドームを含む某ツアーチケットの当選の願掛けしたくなるかも…なんてね。

(もう神頼みするしか・・・って思ってる人多いと思う(>_<))


※石は写真の看板のように節度をもって「必要な数だけに」しましょうね。

まだ書こうと思ってた事もありますが、長くなったのでとりあえずここまで。
気が向いたら続きをアップします。

ちなみに、こちらの神社の情報は「住吉大社」で神社のHPを検索くださいませ。


ペタしてね