私がツイッターで話した事のある「盲導犬反対派」のツイートをまとめてみた。


動物虐待を許さない市民の会‏@hana_ko45さんとの会話
盲導犬アトム 虐待疑惑の真相 私達は、盲導犬の在り方を今一度考えてみる必要があると思います。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@hana_ko45 @sayuri0510 初めまして。本題ですが盲導犬反対運動をするのは自由ですが盲導犬が必要な人はどうしたらいいのでしょう?私は健全者ですので盲導犬を必要とされてる方の気持ちは分かりません。でも盲導犬が居なければ生活に支障が出るのではないでしょうか?

動物虐待を許さない市民の会‏@hana_ko45
@mipepepepe @Sayuri0510 運動したから変わるものではありません。様々な意見があるんですよ‥ってことを考えてもらう為にやるんです。私達は、声の出せない動物たちの代わりですからね。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@hana_ko45 @sayuri0510 盲導犬と共に生活をしてる方に直接お話を聞けていませんので盲導犬は引退するまで24時間、365日補助器具をつけたままなのか、どういうケアをされているのか分かりませんが運動が現実的に評価された場合盲導犬が必要な方にはどうして頂くのでしょう

動物虐待を許さない市民の会‏@hana_ko45
@mipepepepe @Sayuri0510 ヘルパーさんがいます。目の不自由な方が全部盲導犬を貸与してもらってる訳ではないです。

動物虐待を許さない市民の会‏@hana_ko45
@mipepepepe 私のツイート読んでから、意見してもらえませんか?獣医さんが盲導犬について語ってるサイトがありますので、読んでみて下さい。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@hana_ko45 @sayuri0510 盲導犬の代わりにヘルパーさんを頼るのは素晴らしいですが盲導犬同様にヘルパーさんの人数も足りてないですし24時間のケアは難しいのでは?実際盲導犬はどういうケアをされているのでしょう?引退まで補助器具はつけたままなのでしょうか?
@hana_ko45 勿論読ませて頂きました。でもそこには盲導犬と共に生活をしている方が引退まで補助器具をつけさせているかまでは記載されなかったように思います。反対運動を悪く言うつもりはありません。ただ盲導犬を必要とされてる方にどうして欲しいのか、具体案が聞きたかっただけです。
@hana_ko45 何か不快な気持ちにさせてしまったのなら謝ります。決して反対運動を悪く言うつもりはありません。私自身知識がなく失礼なリプになってしまい申し訳ありません。お返事頂けて嬉しかったです。もっと色んな視野から勉強し直してまいります。

動物虐待を許さない市民の会‏@hana_ko45
@mipepepepe 盲導犬反対運動なんて、簡単にはできません!まず、知る事から始めます!ありがとうございます。



私の「ヘルパーさんの人数も足りてないですし24時間のケアは難しいのでは?実際盲導犬はどういうケアをされているのでしょう?引退まで補助器具はつけたままなのでしょうか?」という質問には答えてはもらえなかった。
この方は盲導犬反対と発言される何時間か前に「盲導犬が入れない場所があるなんておかしい」とツイートしている。
考え方がよくかわるんだなという印象を受けた。



うずら‏@uzurahiroさんと☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_oujiさんとの会話


みぺ太郎‏@mipepepepe
@uzurahiro @nikukyu_ouji 初めまして。盲導犬反対に関する発言をされてるようですが具体的にどういった活動をされているのでしょうか?盲導犬以外で障がいを持った方を助ける具体案など教えて頂けたらと思いリプしました。お返事お待ちしています。

フォロー うずら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_ouji はじめまして。盲導犬についてですが私なりの考えで、反対しています。全てではないにしろ、道具としか扱わない利用者がいると聞きます。人間の介助は人間がするべきです。そして白杖で安全に行動できる様な環境を作ってほしいと願ってます。

☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_ouji
@uzurahiro @mipepepepe はじめまして。盲導犬だけでなく、人間もお身体が不自由な方が福祉的に過ごしにくい日本です。実際、うちの両親が入院等したり、高齢者の方のご相談を受けたりしますから、各省庁等の機関に訴えています。そういう活動で忙しくしております。失礼します

みぺ太郎‏@mipepepepe
@uzurahiro @nikukyu_ouji お返事有り難う御座います。人間の介護は人間が…との事ですがその際の費用は個人での負担という事でしょうか?バリアフリー化は私も思う事ですが現実は厳しいです。


2月5日 みぺ太郎‏@mipepepepe

@nikukyu_ouji @uzurahiro 私の祖母が亡くなるまで24時間介護が必要な状態でお医者様から人間や動物との体温の触れ合いが心のケアに必要だと言われましたが盲導犬を必要とされている方にも同じ事が言えると思います。
@nikukyu_ouji @uzurahiro 盲導犬を必要とされてる方が盲導犬に対しどういうケアをしているかあまり知られていない世の中で悪い噂や話ばかりが目立っているように思えます。どうか全面的に反対ではなく間をとった改善策の訴えをお願いします。
@nikukyu_ouji @uzurahiro いきなり失礼なリプで申し訳ありませんでした。私自身まだ知らない事実も沢山あると思いますので勉強し直してまいります。お忙しい中お返事下さって有り難う御座いました。

☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_ouji
@mipepepepe @uzurahiro盲導犬を必要とされてる方は犬ではないといけないのですか?私は動物に頼るのではなく人間が人間や動物を助ける世の中を目指してます。看護はされた事ありますか?心身ともに大変です。私は親でしたから望んでしましたが犬に大役をさせるのは反対です。

うずら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_ouji個人負担ではなく、そういうところにこそ、私達の血税を使うべきとおもいます。 やはり、人間は、人間が助けるべきと思います。 盲導犬の寿命は短いと聞きます。緊張によるストレスや排尿排便の制限、本能である、吠える事の制限、諸々です。
@mipepepepe @nikukyu_ouji 体温のふれあいによる、心のケアと、盲導犬は根本的に別物と思います。
@mipepepepe @nikukyu_ouji利用者を判断できない盲導犬協会に問題があるように感じます
@mipepepepe @nikukyu_ouji 私も、まだまだ勉強不足です。盲導犬の事も最近知りました。今迄盲導犬育成募金をしていましたが、これからは、盲導犬リタイア犬に募金をします。 私は至って単純なのです。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@nikukyu_ouji @uzurahiro 私は健全者ですので盲導犬を利用している方の気持ちはわかりません。ヘルパーさんの虐待もある世の中で人間に頼るのも少し不安な気がします。祖母が亡くなるまで24時間介護でしたので経験はあります。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 血税に関しては私も同意です。なぜ後回しにされているのか不思議でたまりません。人間が人間を助けれない社会だから動物に頼っているのかも知れませんね…。排尿、排便に関しては室内飼いされている動物も当てはまる事だと思います。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 盲導犬を利用している方の中には盲導犬に対して申し訳なさに涙する方や感謝をしている方も沢山います。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 盲導犬アトムの事を知り九州盲導犬協会に疑問を感じ問い合わせをしましたが明確な回答は頂けませんでした。私も盲導犬協会には疑問を感じます。もっと利用者に厳しい指導やケアを義務付けれないのかお願いをしても努力しますと言われました。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 私はこの先も両方への募金をやめないと思いますがもっと改善されるように訴えていきたいと思います。本当に失礼なリプで申し訳ありませんでした。色んな方の意見を聞いて参考にと思ったのですがはっきりとした意見を言って頂けて嬉しかったです。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 私のリプで気分を害されていたら謝ります。本当に申し訳ありませんでした。率直な意見有り難う御座いました。

うずら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_ouji室内飼いの犬達は、室内にトイレを設置し、ガマンはさせないと思います。健康上、これらの生理現象をガマンはさせるのは、体に負担をかけるとおもいます。
@mipepepepe @nikukyu_oujiそれも、わかっています。全ての利用者がそうだとは、思っていませんが、一人でもそういう利用者がいる時点で反対です

☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_ouji
@mipepepepe @uzurahiro いつ誰が不自由になるかわかりませんから皆様で考え改善すべきですね。ヘルパーさんはお給料がお安いと聞きます。ですからそういった福祉に税金を使うべきですね。盲導犬はへルプしても人間に虐待はしません、むしろ虐待されます。理不尽だと思います。
@mipepepepe @uzurahiro それはその方がつらく感じる社会に原因があり、盲導犬問題とはまた別問題です。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@uzurahiro @nikukyu_ouji 室内にトイレを設置しているお家ばかりではありません。我慢が原因で病院に行くケースも多くあります。盲導犬は我慢さす事は改善され凝固剤の入った袋や身体に負担のないケースなどが使用されています。
@uzurahiro @nikukyu_ouji 1人でもダメな人間が出たら反対ですか…動物虐待にするとかなり大きい話になっなてしまいますね。
@nikukyu_ouji @uzurahiro そうですね。もっと税金をかけて改善するべきだと思います。ヘルパーさんに頼るだけでは解決しなさそうです。確かに盲導犬は人間に尽くしているのに人間は虐待をするのは理不尽ですね…許せない行為です。

☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_ouji
@mipepepepe @uzurahiro いえいえ、福祉は一人一人考えなければいけない問題ですね。では仕事に行きます。失礼しますm(_ _)m

みぺ太郎‏@mipepepepe
@nikukyu_ouji @uzurahiro お忙しい中のお返事有り難う御座いました。朝早くからすみません(-_-;)お仕事気をつけて行ってらっしゃいませ。

うずら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_oujiそれは盲導犬云々以前に飼い主のモラルの問題です 凝固剤などによる排泄の管理が進んでいるかもしれませんが、基本的にコントロールするように訓練されているはずです。そして、その凝固剤には、お金がかかります。それなら義務付けるべきです

☆にくきゅう王子☆‏@nikukyu_ouji
@mipepepepe @uzurahiro こちらこそ、ご意見ありがとうございました、真摯に受けとめますm(_ _)m。いってきます~(^∇^)

うずら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_oujiひとりでも、、と言うのは極論ですが、そういう気持ちであるのも事実です。 動物虐待は、論外です。絶対許せません。

みぺ太郎‏@mipepepepe
@uzurahiro @nikukyu_ouji そうですね。訓練はされています。自然現象を訓練されるのは辛く大変な事だと思います。率直な意見を聞かせて頂いてる途中なのですが仕事に行ってまいります。貴重なご意見聞けて嬉しかったです。長々とすみませんでした。有り難う御座いました。

ら‏@uzurahiro
@mipepepepe @nikukyu_ouji こちらこそ、ありがとうございました。もう一度考えてみます。気をつけて行ってらっしゃい!


うずらさんの「盲導犬の寿命は短いと聞きます。緊張によるストレスや排尿排便の制限、本能である、吠える事の制限、諸々です。」という発言が私は未だに引っかかってます。
「排尿、排便に関しては室内飼いされている動物も当てはまる事だと思います。」とお返事しましたが「室内飼いの犬達は、室内にトイレを設置し、ガマンはさせないと思います。」とのこと。
私は散歩でしか排尿、排便をさせてもらえない犬なんて沢山いると思う。
盲導犬の寿命が短いと言うのも間違った情報だ。
でもこの方の考えはかわらないようです。

にくきゅう王子さんは「ヘルパーさんはお給料がお安いと聞きます。ですからそういった福祉に税金を使うべきですね。」と言っていたが
ヘルパーさんによる虐待も多い世の中で人だけに頼るのにも不安がある気がする。
人に頼むのと、心のかよう犬に頼むのと、本人の気持ちが全然違うと思う。
でもこの方も考え方は変わらないようだ。

このお二人とツイッターで会話をしている時にあるユーザーの方と知り合いました。

やまちん‏@panniparo
途中から失礼します。私は盲導犬のユーザーです。誤解がいくつかあるようなので少し話をしたいと思います。犬の排泄ですがなるだけ我慢をさせないように早めにさせています。
ご存知のように盲導犬は散歩だけで外に出るわけではありませんので、外で排泄をさせないといけないのでトイレでの排泄は難しいです。
どうしてもイメージと説明不足からいつでもトイレを我慢していると思われがちですが、そのようなことはなく、そこのところをPRしていかなくてはならないと思っています。
盲導犬の関係者のPR不足と、誤解を与えてしまう説明や、マスコミの取り上げ方に問題の一端があると思っています。悲しい発言が多く困っています。もっと正しく知ってもらわないといけませんね。
フォローありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきました。盲導犬のイメージを正しいものにするのはなかなか難しいです。少しでもわかってもらえる人が増えることを願っています。

この後、相互フォローをし私はやまちんさんのツイートから多くの事を学ばせてもらっています。

盲導犬反対をツイートしてる方に決まって同じリプをするけど変事を返してくれる方は少ない。
盲導犬に関するツイートをすると反対派の方からDMやリプを頂く事も多々あるけれど
先日「盲導犬を虐待だと言う人はきっと警察犬も虐待だと言うのだろう。ペットとして飼われている動物も、動物園や水族館、卵を産まされてる鶏や乳を絞られている牛、養殖されている動物も虐待と言うのだろうね。貴方が今住んでいる場所も元は動物が住んでいたでしょう。それも虐待ですか?」とツイートしたところ
誰からもDMもリプも来なかった。
一番ここの意見が聞きたかっただけに残念だ。

盲導犬に関してもっと勉強しようと思う。