もーちゃんは4月に年中さんになって、クラス替えがありました。年少さんのときに仲良しだったお友達とは、残念ながら別のクラスになってしまいました。
それに加えて、私が仕事復帰したので、育休中はバスで家に帰ってきていたけど、今はあーちゃんのいる保育園までバスで帰って、夕方まで保育園で待っています。

いろいろ環境が変わったけど、もーちゃんは大丈夫だと思っていました。

でも
バスでおうちに帰ってきたい
幼稚園でお腹いたくなった
同じクラスには友達がいない
など言うときが増えて、いろいろ話すようにはしていたのですが、昨日担任の先生から電話がかかってきて、お腹痛いと言うときや寂しいって泣くときがあるから心配だと言われました。

もーちゃんと過ごす時間が圧倒的に少なくなっていることは分かっていたんです。
少しでももーちゃんと遊ぶ時間をとっていたつもりでしたが…全然足りなかったみたいです。

もーちゃんは同年代の子よりも大人びていて、もうママが言うことはなんでも理解しています。言うこともしっかりしているし人の気持ちもよく分かるし、妹の面倒も見てくれる。
本当にいい子なんです。

だから私がもーちゃんに甘えていたんです。
時間に追われる毎日で、下に手がかかる分、もーちゃんには私が思ってる以上に我慢させていたんだと思います。

もっと頑張らなくちゃ。
3月中旬から仕事に復帰していますニコ
復帰初日から、あーちゃんお熱のため休むことになり、それから姉妹のどちらかが具合悪くて毎週1回は休んでいますが、なんとか仕事いってます。


丸レッドズリバイで移動開始
ズリバイというかもうハイハイになりそうなレベルですが、ついに動き出しました。
ズリバイからおすわりも出来るようになりました。
一人目のときとちがって、危険な物(お姉ちゃんのおもちゃ)が落ちていたりするので、本当に大変ですタラー
もーちゃんはあんまり物を口にいれる感じではなかったので楽でしたが、あーちゃんはとにかくもうなんでも口にいれる笑い泣き
そして触ってほしくないものの方にばっかりいく笑い泣き
掃除もままならない毎日を過ごしているので反省です。

丸レッド名前がわかるようになる
あーちゃん!って呼ぶとこっちを向いてニッコリニコニコ
かわいいイエローハーツ
やってはいけないこともなんとなく分かっているようで、コードを触ったりしているときに呼ぶと、めっちゃビビったあとに「ママなに?私なにもしてないけど」みたいな顔をします笑
おもしろいんだけど、隠してるんだから探して触るのやめてねー。

丸レッド離乳食は三回食に
といってもまだ休みの日に慣らしながら食べているところです。
特になんの問題もなさそうウインク
そろそろタマゴをあげようかなと思いつつ、平日の休みがなくてなかなか進められずにいます。連休あけぐらいにはあげてみようかなニヤリ


仕事復帰してみて思ったこと。。。

とにかく子供との時間がとれない滝汗

朝は5時に起きて準備して、職場が近いので昼休みに帰って来て夜ご飯を作ったりはしてますが、それでも時間がたりないタラー
仕事から帰ってきてから寝るまではまさに時間との戦いタラー
子供たちが寝るときに一緒に私も寝ないと、体力が持ちませんタラー

特にお姉ちゃんがいろいろ我慢している気がします。
もっと子供たちと遊べるように頑張らないと!
あーちゃんが6ヶ月になって、またまた半分がすぎてしまいましたタラー
今日から保育園に行ってます。
あー…泣いてるだろうなえーん


成長の記録ニコ

丸レッド寝返りと寝返り返り完成
頻繁に寝返りするようになったと同時に、寝返り返りもできるようになりました。
好きなところにゴロゴロ転がって移動しています。
お姉ちゃんが遊んでる部屋に一緒にしておくと、どんなに離してもどんな向きにしても、必ずお姉ちゃんの方に転がっていきます。
お姉ちゃん大好きみたいラブラブ
でもお姉ちゃんの近くはリカちゃんのくつとか落ちてるから危ないんだけどアセアセ

丸レッド少しだけおすわりできるように
ためしにおすわりの姿勢をとらせてみたらできるようになってましたびっくり
すぐ倒れるけど、おすわりは楽しいみたいでご機嫌になってます。

丸レッド離乳食が二回食になる
ちょっと早いけど二回食になりました。
毎回完食です。
本っ当によく食べる子です。
お姉ちゃんは食が細いから、たぶんすでにお姉ちゃんと同じぐらい食べてますタラー
姉妹でもかなり違くなるものですね…


来週から仕事いきます。
それまでに保育園に慣れてくれるかな~