社会科見学 ~栃木レザー~ (完) | Sunrise Silver & Leather BLOG

Sunrise Silver & Leather BLOG

銀と革でどうにか生きるブログです

続きです。

終盤です(゚∀゚)

$Sunrise Silver & Leather BLOG
こちらは型押しの革を作る機械だそうで、型を変えることで色々なパターンの革を作ることが可能だそうです。

$Sunrise Silver & Leather BLOG
上の写真の型だとこんな具合に(^ω^)!

$Sunrise Silver & Leather BLOG
そしてこちらはグレージングをかける機械です。
めっちゃシュッシュしているためぶれておりますが、先端に付いたガラスで革をこすり、磨く機械です。

$Sunrise Silver & Leather BLOG
こちらの機械で磨きをかける事でこの革が・・・

$Sunrise Silver & Leather BLOG
みるみるうちに・・・

$Sunrise Silver & Leather BLOG
このような具合にピカピカと神々しい光を・・・あぁ・・・まぶしい・・・

簡単そうにやっているようでしたが、磨きにより色味が変わる事もあり、こちらの作業もとても難しいらしいです(´・ω・`)

$Sunrise Silver & Leather BLOG
数々の工程と長い時間をかけて製品になった革をこちらの機械で面積を計測。

$Sunrise Silver & Leather BLOG
そして・・・よーーーやく出荷に(´;ω;`)


鞣しに1ヶ月程・・・乾燥に二週間程・・・

たくさんの難しい工程・・・


原皮の状態から、どのような工程を経て皮から革になっていくのかを知り、とても良い経験をさせていただけたと思います。


色々なお話も聞かせていただき、とてもお勉強になりました!!

このような機会を設けていただきありがとうございましたm(_ _)m!!



また一歩人生が進んだ気がした1日になりました(*゚▽゚*)!!



社会科見学 ~栃木レザー~ 完。