今日で11ヶ月経つのかぁ…



1年前の今日は34週と5日でした。



今年の夏も猛暑で暑いけど
去年は気温が37度と連日続く猛暑日がとても多くて、自分で言うのも何だけど
大きなお腹で本当によく頑張った。


でも1番はお腹の中で
毎日成長してくれた娘が1番頑張った。


本当にありがとう。




私の通ってた病院では
34週に入ったら胎動チェックシートをもらい、毎日胎動チェックをする様に言われました。



1日の静かに横になって
ゆったりと出来る好きな時間に
10回胎動を感じるのにかかる時間を
計り、折れ線グラフにして記入していくものです。



私はだいたい昼の3時頃に横になり
10回カウントする時間が
本当に穏やかな時間で幸せな時間で、
とっても大好きでした。


本当によく動く子で元気でした。


本当に幸せでした。



私の身体の中でもう一つの命が
全身で感じられる事。

あと数週間もすれば
お腹の中ではなくて、腕の中に我が子を抱いて微笑んでいる日を迎えるんだと言う
幸福感でいっぱいでした。




でも実際、この1ヶ月後に訪れた事は
胎盤が剥がれ、酸素が来なくなり
子宮の中で亡くなってしまい、
私が腕の中に抱けたのは
生暖かかったけど
目を閉じて動かない娘でした。


でも本当に寝ているようでした。



とても穏やかな顔でした。





こんな形でしか娘に会う事が出来ず
あの日を境に私の人生は180度変わってしまったけど、


それでもやっと会えた時は
それでも本当に嬉しかった。


瞼を閉じた目も、鼻も、口も、
ほっぺも、小さな手も、足も、

全部、全部大好き。



私は本当なら
11ヶ月になる子供を持つ母親だけど
当たり前だけど、
産んだだけで育児をした事がありません。



今頃、どんな成長をしてくれていたのかなぁ。


離れてしまったけど、ここで出逢えた天使ママさんのお子様と一緒に居てくれるのかぁと思うと少し安心です。





ママはずっと、来る日も来る日も
うわの空でボーッとしていた
あの日に比べたら
少しだけ、まともな生活を送れる様になったよ。


普通に笑う日も増えて来たよ。


働いて社会と繋がる事も出来たよ。



でも何をしていても
ふと悲しくなるんです。


ふと寂しくなるんです。



笑っていても心はやっぱり
いつも泣いています。




この喪失感は一生消えないと思う。







1年前の9ヶ月の時に撮ったプリクラ。



{A313EF06-2B2E-47AC-946E-8B0CFFE2CA0F:01}




こんな幸せな時間をありがとう。



11ヶ月おめでとう…



来月は1歳のお祝いをしようね。