いつもよく行く自転車屋さんの今年初めてのショップライドがあるというので(天気予報に雪マークついてるけど)行ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A96641A0-0E29-47AB-B0E5-1F1C1CB540AC}
今回のライドは宇都宮市北西部にある多氣(たげ)不動尊へ新年お参り。
多気不動尊は多気山にあるお寺で さくら市にある勝山城や馬頭観音と深い関わりがあるそうです。
森林公園のすぐそばで訪れる人の数は少ないけど傾斜のきつい激坂ポイントのあるところ。
お寺さんのすぐ前を通過するため参拝客や乗用車が多く ヒルクライム練習には向いていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{05DF1D27-7ACB-48EA-AA1B-E5E2C8A59D33}
ところで氏家の天気予報で雪だるまマークがついてるんだけど。
昼ごろの気温も低いし、極寒用のウェアも持ってないので行くかどうか迷うところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{FA5C6C06-20F5-4F48-A1E4-D5B1D7F94317}
それでも2017年最初のショップライドだし距離も短そうなのであったかそうな服と靴下を重ね着して準備した。
多気山お参りで階段を登るということでフラペ(フラットペダル)と運動靴推奨ってアナウンスあったけど誰一人フラペの人がいなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{41E6631D-2D64-4D75-B7F9-58A6C3532EB0}
こんな石畳の階段を登るんですよ?
自転車用のサイクリングシューズ(SPD-SLなど)は歩行には適さない。
少しでも歩きやすいほうがいいのでビンディングがついているシマノのクリッカーという運動靴みたいなSPDビンディングシューズで行ったのだが
メッシュ構造の通気性の良いシューズなので今日のような寒い日や冬の日には寒いったらありゃしない。
シューズカバーという手もあったけど そもそも歩行用のSPDシューズに合った作りじゃないので厚手の靴下を重ねて履いてみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{B1E1F45E-A3FE-46F8-BD1B-224516AC387B}
係員さんに一言断って多気不動尊の入り口にある展望台(車は入れないので駐車場ではない)に駐輪させていただいた。
ここは春先になると奥に見える桜の木がとても綺麗な絶景展望台。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{16BE1181-F3D8-4168-B42D-5ADE8F29DDAB}
遠くの景色が白く霞んで見えると思ったら雪降って(風花舞って)きた。
風花とは山の方で降った雪が風に流されて平地で舞うこと。
 
積雪するほどではないけれど、さすがに雪降るだけあって顔に当たる風も冷たく やっぱり冬なんだなと実感した。
自転車ツーキニストではないので防寒グッズはそれほど持ってないけど、指先が寒くない手袋くらいは買おうかとちょっと思ったりもした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{E5F17833-F20A-45FD-89F8-5A89BBA50865}
多気不動尊境内の石階段。
何段あるのかしらないけどそもそも徒歩自体が好きじゃないので自転車で登るよりもはるかに疲れた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{F5744F86-B5A4-4D77-9DA2-DD9417DAC34F}
本殿の前は初詣の参拝客で賑わっていた。
初詣とは「年が明けて最初のお参り」を指すので1月中にきてもそれ以降に来ても、年明け最初の参拝であれば「初詣」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{C07A4209-FFE8-4966-B7BF-604DD123DB9F}
境内には大きな釣鐘があった。
宇都宮じゃ聞かないけど近年は除夜の鐘がうるさいとご近所からクレームのあるお寺さんもあるんだとか。
情緒も風情もないね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{9C41C3C9-4CD7-4428-9DE2-B81A903BFAC9}
どんど焼きなのかな?
本殿のすぐそばでは持ち込まれた古いお札とかを火ィ燃し(=焚き火)してた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{F50A4B9E-0069-443F-92D2-DA51B3415F14}
境内の社務所を見ていたら気になる御守りをみつけた。
自転車(二輪車含む)の安全祈願御守り
たまに付けてる人がいて気になっていたもので、性質上濡れても平気なようにリング状のチューブに入っていてプラバックルで留められるようにできていた。
ジャパンカップの文字が入っているのでだいぶ前からある御守りグッズなのだろう(2016年9月に発表されました)。
赤と黄色あり、1,000円。
【追記】過去にはレインボーカラーを含む計5色が展開されていたとのこと。
 
ところで神社やお寺の社務所の御守りやお札は、「買う」という表現は間違っている。
御守りやお札は神様の代わりのものなので「受ける」や「頂く」が妥当な表現。
なので売店とか販売所とも言わず 社務所、巫女さんも代金は◯◯円です とは言わず◯◯円をお納めください、と言うはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{FB3DCB72-54A5-4992-8828-12D52FBFD1D0}
正面石階段の奥側にある下りの階段。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{D6659DF2-0B6B-47E1-8886-1D5F7E5BCD00}
正面の階段は出来て間もないのかな。
手すりも真新しかった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{D8B844CC-7AC5-4312-ADE1-10FA3BEAA6F6}
お地蔵さま(地蔵菩薩)ってなんでみんな赤い帽子と前掛けしてるのか。
諸説あるらしいけど赤は「晴明正直」の意味があるらしく、「清き明(赤)き直き正しき」と汚れのない素直な様を表しているんだとか。
赤には清い色、正しい色、正直な色、魔除けの色など様々な意味合いが込められており 幼子を「赤ちゃん」とよんだり還暦のちゃんちゃんこが赤いこともそのためとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{1BA1C4A9-233D-41F8-BC4D-53B9146EA5FB}
多気山初詣が済んで平地に降りてくると走行風もそれほど痛く無くなって気温が少し上がって来たことが実感できた。
それでも昼ごろの気温は2度にも満たず、遠方から自走で来たお友達の自転車はところどころ凍っていたそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{14887B14-CB61-4E86-A4ED-564970F730B6}
みんな防寒具やサングラスしてて誰が誰だかワカンナイよ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{25C25682-E1C9-45E8-AEC8-BEAB5C0C9C23}
本日のルート。
宇都宮市内環状線を過ぎてからの田園通りは都合2往復してるので同じ箇所を4度通過している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{F641FD96-61C3-4919-B0EC-37916A9A9BBD}
ショップライドが終わった後は地元のお友達(同じ赤ジャージの中学校の先輩)とラーメン屋さんへ。
ここは元セブンイレブンがあったところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{84C361E2-64A6-4A23-B995-96A5205B5155}
安定の唐揚げセット。
チーズのぜ味噌ラーメンは那須の方の店舗限定なんだとか。
前より白米減ったしチャーシューも薄くなりましたよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{490AA9D0-1A2F-46F0-904B-C158F6EA8CF1}
多気山でいただいた御守りはステムにでも括り付けましょうかね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
......................................................
【本日の仕様】
フロントギア     52-34T
リアギア     11s  CS-5800改   12-28T
ホイール     WH-RS81-C35(23C)
......................................................
【本日の成果】
総走行時間    3時間4分
総走行距離    68.60km
平均速度    22.3km/h
最高速度    40.1km/h
獲得標高    359m
......................................................
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの向かい風と風花が舞うほどの寒さには参りました。
 
 
 
 
 
 
 
2017/01/14     記