ゆる〜り不育症日記

ゆる〜り不育症日記

2度繋留流産し、血液凝固系異常(プロテインS欠乏症、第12因子低下)の不育症と判明。ヘパリン注射とバイアスピリンの服用をしながら、3度目の妊娠で我が子に会えました!
そして、3年後に2人目も無事に出産できました。

Amebaでブログを始めよう!
6月5日、夫と長女の立ち会いのもと、
元気な男の子を出産しました。
不育症の治療は、ヘパリンの自己注射を妊娠6ヶ月すぎまで、
バイアスピリンを35w位まで服用しました。

臨月前から、胎児が週数より小さめだと言われ、
1人目よりも早くにヘパリンを終了してしまったからなのかと心配していましたが、
産まれたら長女よりもやや大きく2,860gでした。
身長が小さかったので、エコーで誤差が出ていたようです。

不育症の治療は、産んだ病院では全くしてくれないので、臨月まで杉wcにも並行して通っていました。
距離も治療費も結構かかりましたが、安心料と思えばいいかなと。

私は4つの項目で、不育症検査に引っかかりましたが、
我が子を2人出産できました。
医療の進歩に感謝しています。これが10年以上前なら、適した治療に出合えなかったかもしれません。

不育症の治療は保険がきかないので、治療費がかさみます。
どなたかの参考になるよう、いつになるかわかりませんが、かかった費用のまとめを記載したいと思っています。

ひとまずは、このブログはお終いにします。
ありがとうございました。

ブログから大分遠ざかっている間に、
娘は2歳10ヶ月になりました。
いま有難いことに第二子を授かり、妊娠6ヶ月です。

2人目を考える前に杉WCで不育症の再検査をしたところ、
数値が全て悪くなっていました。
第十二因子、プロテインSだけでなく、あと2つグレーゾーンが増えていました。
産後で体質が改善したらと願っていたけど、私の場合は叶わず。

妊娠5wからアスピリンとヘパリン注射を打ってます。
アスピリンはずっと続けますが、胎盤が出来上がったから、ヘパリンはもう止めても大丈夫だと思うと言われています。
次の健診まで悩んで決めたいと思います!
先日、娘が無事に1歳の誕生日を迎えましたにひひ
ほとんどブログから遠ざかっていましたが、節目なので久々に更新を。

この1年、あっという間でした。
もう赤ちゃんじゃなくて、幼児の仲間入りをしたんだと思うと早すぎるーショック!

でも、娘と濃密な1年が過ごせたことに感謝です音譜

来月から娘は保育園へ入園し、慣らし保育終了後に職場復帰。
少し不安もありますが、どちらかと言うと楽しみですひらめき電球
娘と24時間一緒に居られなくなるのはさみしいですが、会えない時間ができる分、ますます可愛くてたまらなくなりそうニコニコ

不育症の私は、娘を無事に出産するまでに2度流産しました。

その時の経験があるからか、娘がいてくれることが嬉しくて、育児が大変ってあまり感じなかったんです。

娘は手のかからない方みたいなので、本当に大変じゃないのかもしれないけど(笑)。


だから、流産していいことなんて一つもないって思ってたけれど、感謝の気持ちを忘れずに大らかに娘と向き合えたのは、唯一よかったことなのかもしれません。

また2人目を授かりたいと思ったら、杉WCで再検査をしようと思っていますパー

少し先になるとは思いますが、その時は不育症の治療の記録を綴るつもりです。

なので、ここで一区切り。
ありがとうございました(*^.^*)




iPhoneからの投稿
 娘が産まれて早いものでもう1ヶ月が経ちました。産後に3週間里帰りをして、自宅に戻って約1週間。
 親子3人での生活は大変なこともあるけど、楽しくて嬉しい日々ですドキドキ

 1ヶ月健診&お宮参りも無事終了。2820gから4020gまで成長してました! 1日あたり43g増で順調とのこと。
ほぼ母乳だけなので足りてるのか不安だったので安心しました。

 最初は授乳のたびに難儀してたのが、大分慣れてきました。でも、回数が多くなると乳首がヒリヒリ痛いです…。


 自宅に戻って意外に困ったのは、猫2匹との共存(笑)。最初は娘の存在にびっくりして、逃げ回ってました汗
 
しばらくすると、今度はやきもちを焼いたのか、私にあまり近づかない。ひざに乗ってきても、母乳のにおいを察知するとすぐ降りちゃいます(^_^;) 少しずつ慣れてほしいな。

 実は妊娠中に慌てて新居を建設しまして、来月末に引っ越しです。産休に入ってから荷造りも少しはしていたのですが、まだまだたくさん…。しばらくはバタバタしそうですあせる

 出産して娘を抱くことができて、ヘパリン注射の辛さも陣痛の痛みも忘れつつあります。
でも、流産してしまったことは忘れられません。忘れる必要もないのだと思うけど。

 天国にいった二人のおかげで、今の私たちがいる。ありがとうp(^-^)q