ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アインシュタイン

■0903株式会社 / 0903株式会社P 代表取締役として
・2112年9月3日に創業105周年記念パーティー開催を目標
・フリーター、未経験者、新卒、ニート等 雇用推進、社会参加支援事業
・正社員雇用100名を目標
■ママチャリで日本一周の取り組みとして
・分割で日本一周を目指しています
・2007年から走り出しました
・旅のお供(同行者)を連れて走ることにしています(2009年より)
・ママチャリは全国各地で1年間預かってもらいます
・預かってもらう人は毎年、各地で探しています
・2016年(10年目)は千葉県市川市から出発予定(目的地は未定)
・2016年は9月中旬頃に走る予定
■社長インタビュー(履歴) 目次(1~100)  目次(101~108)
108人目 ウシオ電機株式会社 / 牛尾治朗 氏
107人目 株式会社K.E.I / 橋本昭博 氏
106人目 有限会社グローバルセント / 小林正也 氏
105人目 株式会社森岡諸田経営センター / 諸田高吉 氏

人気記事   
NEW !
テーマ:

ポケモンGOが流行っているようで。

連日、テレビやニュース、経済特番などで放送されているので、すごいなぁ。という印象。土日も近所でポケモン探している子供や大人がいました。

セミが鳴いているのに、セミではなくポケモンを捕まえ外に出る夏。
時代は変わったなぁ。と、感じます。

とはいえ、数年で色々と変わりすぎ!!

まず、iphone4sのまま5年以上使っていることが、友人に「古い」と言われました。メールと簡単なネットしかしないので、わざわざ最新にする必要がなかったのです。今、世の中的には、iphone6sで、9月にはiphone7が出るとか出ないとか。

あまり興味ないけど、ただ、今持っているiphoneのままだと、使っているクラウドサービスが開けなかったり、カレンダーの表示がおかしなことになっていたり。最新のものが使えなくなることが多々起きて、仕事をする上でも困ることが増えているのも事実。

この前も、kindle(電子書籍)を試しに読めるかやってみよう。と思ったら、アプリすらダウンロードさせてもらえませんでした。
iphoneが古いからかなぁ。と、よくよく調べたら、ソフトウェアをアップロードしていなかったことが原因のようで、今使っているiphoneのOSのバージョンは5.1.1でした。
これ古いみたいです。

あー。。。確かにバージョンアップした覚えなかった。

なんとかしなければ。

と、ちょうど、昨年くらいから本格的に格安携帯(simフリー)というものが世間で広まり、色々と調べていると、かなりコストカットできるようなので、そっちに変えようかな。と思えてきました。

ネットとメールだけなら毎月1000円以内で使えるようです。

電話は別で持っているので、問題なし。
(とはいえ、これも5年以上使っているガラケー)

よし!スマホを、新しい機種に変更して、時代についていってやるかな!
せめて、ポケモンGOができるくらいには!!

ピカチュー!

テーマ:

毎朝、出社前にコンビニでコーヒーを買って、一服しています。
一服といっても、タバコは吸いませんので、お店の前のベンチに座って一休みという感じです。

今朝は、高田純次さんがテレビの撮影か何かで、目の前を散歩してました。
どうやら、テレビ朝日で、朝9時55分から、じゅん散歩という番組をやっているみたいです。。見る機会無い。。。

そんなことはさておき、朝のコーヒータイムは、もっぱらコンビニの100円コーヒーなのですが、お気に入りはローソンです。

味が。香りが。は、多少の違いがあるのでしょうが、どこのコンビニでも美味しく頂ける幸せな味覚を持っているのですが、カップ(容器)の違いで、ローソンに足が向いてしまいます。

会社近くのナチュラルローソンでは、カップのまわりに巻いてくれるアレが最初からついてるので、ホットのときは熱くなく、アイスのときはしずくが手につかないのです。
(お店によってはセルフだったりするのですが、最初から巻いてくれているから、楽!)

アレの存在は、かなり大きいのです。

断熱用のアレ。
ダンボール素材で出来ているアレ。

そうアレ!

なんていうの!?

調べました。

「スリーブ」というらしいです。
「サーブ」とも言うらしいです。

最近、捨てるのがもったいなくて、会社で積み上げていました。

さて、、、どうしよう。。。

味気ない無地のカップに巻いてみたら、ちょっとカフェ感が漂いました。






悪くないけど、来客のお客様には出せないよなぁ。。

テーマ:

いやー。暑い!まだ7月に入ったばかりだというのに。
炭酸水がかかせません。

4月19日に書いたブログで、炭酸水ブームと書きましたが、現在も継続中で、毎日、飲んでます。
ガバガバ飲むので、冷やすとお腹を壊しやすくなります。
なので、常温のまま箱から取り出して飲んでます。

今は「おいしい炭酸水」が好みです。
もうこればかり飲んでます。

炭酸水といっても、いろんな種類があり、常温だと、独特の味がして美味しくない炭酸水もありますが、これは不思議と違和感無く飲めます。また、成分をみると、水と二酸化炭素以外に、謎の添加物?が入っている炭酸水もあるのですが、これは、余計なものは無し!

何より、気分の問題が大きいです。
その気分を左右している最大の要因は、ラベルのデザイン。

赤色の炭酸水も何度か飲んでみましたが、どうしてもしっくりこなかった。
この「おいしい炭酸水」のラベルデザイン考えた人、妙に的を得ていると思うのは俺だけなのだろうか。
炭酸水の中身や味ばかりを批評するサイトは沢山あるけど、このラベルも本当に評価すべき点だと思うんだけどなぁ~。

おすすめですが、スーパーなどの市販では見かけないので、飲んでみたい方は、ネットで探して注文してください。

1本70円くらいです^^

シュワシュシュ~~