ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アインシュタイン

■0903株式会社 / 0903株式会社P 代表取締役として
・2112年9月3日に創業105周年記念パーティー開催を目標
・フリーター、未経験者、新卒、ニート等 雇用推進、社会参加支援事業
・正社員雇用100名を目標
■ママチャリで日本一周の取り組みとして
・分割で日本一周を目指しています
・2007年から走り出しました
・旅のお供(同行者)を連れて走ることにしています(2009年より)
・ママチャリは全国各地で1年間預かってもらいます
・預かってもらう人は毎年、各地で探しています
・2015年(9年目)は福島県郡山から出発予定(南下予定)
・2015年は9月中旬頃に走る予定
■社長インタビュー(履歴) 目次(1~100)  目次(101~108)
108人目 ウシオ電機株式会社 / 牛尾治朗 氏
107人目 株式会社K.E.I / 橋本昭博 氏
106人目 有限会社グローバルセント / 小林正也 氏
105人目 株式会社森岡諸田経営センター / 諸田高吉 氏

人気記事   
NEW !
テーマ:

(写真は去年の様子:宮古駅前にて)
旅とか旅行。冒険が格別に好き。というわけじゃない。
ただ、自分で決めたゴールに向かってチャレンジしてるのが好きなんだろうな。と思う。

誰かに決められたわけでもない。自分で決めて、自分で考えて、チャレンジする。
だから経営者という職業を選択したのかもしれないな。なんて思ったりもするわけで。

国が悪いから出来ない。
首相についていけないから出来ない。
自転車の性能が悪いから出来ない。
お金がないから出来ない。
時間がないから出来ない。
地球がまわっているから出来ない。
日本が広いから日本一周、出来ない

結局、言い訳する要素や出来ない言い訳はいくらでもできるわけで、取り組む人がどういうマインドを持っているかによるんだろうな。って思います。

ママチャリで日本一周も、毎年毎年取り組んでいると、ちょっとめんどくさいな。とか、走ってる場合じゃないからもう辞めようかな。って思うこともあるわけです。

でも日本一周する。と決めたからには、やるんです。
(そもそも日本一周の定義が曖昧ですが、そこも自分で決めればいい。)

結局、取り組む決意、いかなる環境状況であっても言い訳をせず「辞めない決意」をしっかり持っているかどうか。がとても重要なのだと思います。

「辞めない決意」とは「やり遂げる決意」であり、
辞めないためにはレベルを高めるしかない。

この考えは、昔、先輩経営者からゆずり受けた言葉です。
大切にしたいと思ってます。

というわけで、ここからが本題。
以前から募集していた旅の同行者。
第2走者も決定しました!
残るは、下記の、第3走者、第4走者の2名!募集中です!
-------------------------------------------------
■第3走者
9月23日(水)AM9:00 JR外房線東金駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月23日(水)千葉県 九十九里 → 千葉県 鴨川(約75km)
9月24日(木)千葉県 鴨川   → 千葉県 館山(約70km)

■第4走者
9月25日(金)AM9:00 JR内房線館山駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月25日(金)千葉県 館山   → 千葉県 袖ヶ浦(約70km)
9月26日(土)千葉県 袖ヶ浦  → 千葉県 市川市(約60km)
-------------------------------------------------
引き続き、お待ちしてます!!

>>>問い合わせをする  応募締切 2015年8月17日
メールでの問い合わせはこちらまで(期間限定メールアドレス)
mamachari2015@0903.co.jp

今日のヨメからの一言。


テーマ:

整理していなかった昨年のママチャリ旅の情報をまとめました。
昨年、一緒に走ったユッフィーくんの情報と、道中更新していた写真とつぶやきです。
パソコン画面でご覧の方は画像のところを参照ください。
もしくは下記にて。

旅のお供:2014年 ゆっふぃー
2014年(8年目)旅の写真とつぶやき( 122 )

さて、先週、ママチャリで日本一周、旅の同行者の募集を書いたところ、
早速お問い合わせを頂きました。毎年毎年のことなのですが、

「今年、一緒に走ってくれる人、現れるのかなぁ。。」

と不安な気持ちを持ちながら7月、8月を過ごすのですが、
こうして連絡をもらえるとそんな不安も吹っ飛びます。

早速、今日、一人と打ち合わせをしてきました。女の子です。
9月19日から走る第一走者として一緒に走ることになりました。
いやー。本当に嬉しいし、楽しみ!

さて、あと3名。誰か出てきてくれるかなぁ~。ドキドキ。

-----------------------------------------------------------
■第1走者 ★決定!!
9月19日(土)AM9:00 郡山駅で合流!
9月19日(土)福島県 郡山市  → 福島県 いわき市(約80km)
9月20日(日)福島県 いわき市 → 茨城県 日立市(約70km)


■第2走者
9月21日(月)AM9:00 常磐線日立駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月21日(月)茨城県 日立市  → 茨城県 鹿嶋市(約85km)
9月22日(火)茨城県 鹿嶋市  → 千葉県 九十九里(約80km)

■第3走者
9月23日(水)AM9:00 JR外房線東金駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月23日(水)千葉県 九十九里 → 千葉県 鴨川(約75km)
9月24日(木)千葉県 鴨川   → 千葉県 館山(約70km)

■第4走者
9月25日(金)AM9:00 JR内房線館山駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月25日(金)千葉県 館山   → 千葉県 袖ヶ浦(約70km)
9月26日(土)千葉県 袖ヶ浦  → 千葉県 市川市(約60km)
-----------------------------------------------------------

引き続き、お問い合わせ、お待ちしています^^

>>>問い合わせをする  応募締切 2015年8月17日
メールでの問い合わせはこちらまで(期間限定メールアドレス)
mamachari2015@0903.co.jp

テーマ:
9年目となる今年のママチャリで日本一周の旅。
今年は房総半島をぐるりと回る計画を立てました。

来年には東京にゴールしてしまいます。
あっという間に到着してしまう距離なので、今年で
「お供を連れて一緒に走る」という試みは今年で最後になるかなぁ。と感じています。

6年前からはじめた同行者をインターネットで呼びかけるという旅のスタイル。
なんだかんだで毎年、自腹にもかかわらず、猛暑の中、過酷な旅に付き合ってくれる仲間が現れてくれました。本当にありがたいことです。

今年は日程をシルバーウィークに合わせ、ルートを4つに区切って、
リレー方式で最大4人と一緒に走ろうと思います(1日の走行距離も100km以内におさめました)

これまで自転車で長距離の旅をしたことが無い人。
2日間なら同行できるかな、と思える人。
ちょっと気分転換でがむしゃらにペダルをこいでみたい人。

理由や動機は様々。やってみよう!とひらめいた背中を押せれたらいいな。と思ってます。
新しい人だけではなく、過去に一緒に走った人ともまた走れたら。と秘かに思ってます。

というわけで、今年は下記の通り、4名の募集です(男女問わず)
走ってみたい。話を聞いてみたい!という方はこちらのフォームからお問い合わせください。
(基本、先着順)
>>>問い合わせをする  応募締切 2015年8月17日
メールでの問い合わせはこちらまで(期間限定メールアドレス)
mamachari2015@0903.co.jp

概要
-----------------------------------------------------------
■第1走者
9月19日(土)AM9:00 郡山駅で合流!
9月19日(土)福島県 郡山市  → 福島県 いわき市(約80km)
9月20日(日)福島県 いわき市 → 茨城県 日立市(約70km)

■第2走者
9月21日(月)AM9:00 常磐線日立駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月21日(月)茨城県 日立市  → 茨城県 鹿嶋市(約85km)
9月22日(火)茨城県 鹿嶋市  → 千葉県 九十九里(約80km)

■第3走者
9月23日(水)AM9:00 JR外房線東金駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月23日(水)千葉県 九十九里 → 千葉県 鴨川(約75km)
9月24日(木)千葉県 鴨川   → 千葉県 館山(約70km)

■第4走者
9月25日(金)AM9:00 JR内房線館山駅前で次の走者とバトンタッチ!
9月25日(金)千葉県 館山   → 千葉県 袖ヶ浦(約70km)
9月26日(土)千葉県 袖ヶ浦  → 千葉県 市川市(約60km)
-----------------------------------------------------------
・どの走者も2泊すると思ってください
・宿は事前予約せず、現地で確保します
・宿はバトンタッチの場所に必ず時間通りに到着できる範囲で探します
・現地までの交通費は各自負担です
・現地までの移動手段は各自にお任せします
・道中の飲食、宿泊費、お買い物等は自腹となります
・募金とかチャリティーとかありません
・走る。疲れる。旨い物を食べる。筋肉痛。を素直に楽しめる方
・写真を撮り合える方
・台風や天候等によってはスケジュールや合流場所を変更せざるえない場合があります
・正社員登用の可能性あり
・上記内容を柔軟にご理解いただける方
-----------------------------------------------------------

走ってみたい。話を聞いてみたい!という方はこちらのフォームからお問い合わせください。
(基本、先着順)
>>>問い合わせをする  応募締切 2015年8月17日
メールでの問い合わせはこちらまで(期間限定メールアドレス)
mamachari2015@0903.co.jp