ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アインシュタイン

■0903株式会社 / 0903株式会社P 代表取締役として
・2112年9月3日に創業105周年記念パーティー開催を目標
・フリーター、未経験者、新卒、ニート等 雇用推進、社会参加支援事業
・正社員雇用100名を目標
■ママチャリで日本一周の取り組みとして
・分割で日本一周を目指しています
・2007年から走り出しました
・旅のお供(同行者)を連れて走ることにしています(2009年より)
・ママチャリは全国各地で1年間預かってもらいます
・預かってもらう人は毎年、各地で探しています
・2015年(9年目)は福島県郡山から出発予定(南下予定)
・2015年は9月中旬頃に走る予定
■社長インタビュー(履歴) 目次(1~100)  目次(101~108)
108人目 ウシオ電機株式会社 / 牛尾治朗 氏
107人目 株式会社K.E.I / 橋本昭博 氏
106人目 有限会社グローバルセント / 小林正也 氏
105人目 株式会社森岡諸田経営センター / 諸田高吉 氏

人気記事   

テーマ:

6年ほど前に契約したイーモバイル。
(イーモバイルという名前は無くなって、今はYモバイルに変わっています)

外出したときにノートパソコンでインターネットが出来るように。
と思って契約した機器があったのですが、1年ほどして、全然、使わなくなりました。
ただ、使わなければ料金が発生しない契約形態だったので、ここ数年、放置していました。

とはいえ、使わない契約を持ち続けるのは精神的に気持ち悪いので、
解約しようと何年か前にショップに行き、解約を申し出たら、

お金が発生していないですし、持ち続けてもらっていいですよ。

と言われ、おまけに更新月じゃないので、解約手数料が発生すると言われ、
解約せぬまま、時間が過ぎていきました。

それでもどうしてもすっきりさせたかったので、
解約すべく4年ほど前から、
手数料のかからない2年更新時のタイミングを見計らって
ずっとカバンの中に契約書類を入れて、忘れないようにしていました。

が、今から4年前のタイミングの際は、うっかり忘れてしまうドジを。。。
次はまた2年後か。。。と落ち込んだものです
で、2年後にも同じようにうっかり忘れてしまうドジを。。。
さらにまた2年後か。。。と相当落ち込んだものです

2連続、タイミングを逃したので、
今回こそはタイミングを逃さないようにと、
8ヶ月ほど前からカレンダーにも入力しておいたり、
やる事リストの一覧の一番上に書いていたりと、万全の状態に。

そしてようやく2年ぶりにやってきた更新月の今月!

念願の解約を完了させてきました!

あー。すっきりした!!!

やる事リストにずっと残っていたタスクが1つ消えて、とてもすがすがしい気分です。

9000円ほど払えばすぐに解約はできたのですが、
やっぱり勿体無いですし。

よく見かけるこの、2年縛りというルール。

思いのほか縛られるんだなぁ。と実感しました。

今日のヨメからの一言。


テーマ:

先日、社内でスキルアップ交流会が行われました。

各自のスキルアップに向けた動きや取得済みの資格の話。
現在勉強していることや、参考となる教材などの話。
各々の得意分野や業務で必要とされている能力や技術的な話。などなど。

あくまで交流を目的としていたのですが、
話の流れで急遽、プチIT研修が行われました。

お願いされた社員も臨機応変に対応してくれ、
みんなからもとてもいい反応が得られました。

社員の成長を待って、ここ何年間か温めていた計画があったので、
先日の様子をみて、少しずつ動き出せそうな手ごたえを感じました。

来週には全然別の話ですが、
実験的な異業種とのコラボ企画をこっそりと行う予定です。

思いついて企画つくってみたレベル。

試行錯誤が必要な状態なので、
まずは自分でトライ&エラーを繰り返して、
あれこれ手探りしながら形を作っていければと思います。

色々と動き出して、
きちんとホームページやブログで公開できるようになりたいな。


あ。社員の一人が舞台やりまーす。と宣伝してくれました。
千葉県市川市近くの方は是非!
詳細はこちら↓



今日のヨメからの一言。


テーマ:

オフィスの窓を全開にしていたら、珍しいお客さんが来てくれました。

オフィスの中を飛び回り、途中で疲れていたところをキャッチ!

今月の会社ホームページのトップ画像にも登場してくれています。

キーボードをカタカタしてます。

お手すきのときにでもホームページ確認くださいませ。

http://0903.co.jp/

スズメは厄(やく)をついばむという意味で、
昔から縁起のいい鳥とされていたそうです。

来てくれてありがとう^^

ちなみに、会社の画像は毎月変更していて、今回(2015年6月)が50枚目。

チュンチュン!

今日のヨメからの一言。