ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アルベルト・アインシュタイン

0903株式会社 / 0903株式会社P 代表取締役として
・2112年9月3日に創業105周年記念パーティー開催を目標!
フリーター、未経験者、新卒、ニート等の社会参加支援(正社員雇用100名!)
ママチャリで日本一周の取り組みとして
・分割で日本一周を目指しています
・毎年旅のお供を一人つけています
・ママチャリは全国各地で1年間預かってもらいます
・預かってもらう人は毎年その場で探してます

・2014年(8年目)は札幌から福島県郡山を予定
・2014年は9月13日~9月20日に走る予定
最近の社長インタビュー
107人目 株式会社K.E.I / 橋本昭博 氏
106人目 有限会社グローバルセント / 小林正也 氏
105人目 株式会社森岡諸田経営センター / 諸田高吉 氏

テーマ:
ウシオ電機株式会社
牛尾治朗さん



108人目の「社長の29歳を振り返る旅」は、
ウシオ電機株式会社の会長、牛尾治朗さんです!




ほかにも、ITが発達したことによって、情報が多くなりすぎて、何を見て、何を読んで、何を勉強したらいいのか。
わかりにくくなってしまっている時代でもあるのかな。とは思います。

だからいいんですよ。
上手に選んだ人が成功するわけですから。

みんなに聞いて、みんなと同じようにやっていても、絶対に成功はしない。
どの情報が自分にとって必要で、どの情報が社会に向かって必要か。
自分の考えで決めれるんです。
それで失敗して、自分の考えが駄目だったとしても、諦めがつくし、もう一回やり直せばいいわけです。

自分で考えるしかないんですよ。

ぶら下がりの洋服は駄目です。
ある人が言ったから。といって、それを全部鵜呑みにしてやってしまうのは全然違います。

浅井さんはいま、何歳ですか?

34歳です。

これからですね。
やっぱり、30代のときに、めっちゃ働かなくちゃ駄目です。
僕は家に帰ってからは夜1時までは本を読んだりして、情報収集をしていました。

人よりもより多くの知恵をもたなきゃいけない。
知恵の勝負ですよ。

ただ、知恵の背景には、体力がいるので、運動もして、自然と接したりもしていました。
健康でない人は、知恵が出ないですから。
頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
では、最後に色紙に、メッセージをお願いします。


果決というのは、果物が小さいうちに間引く決断のことなんです。
10ある実のうち、間引いて1個か2個にする。
1800年くらい前の中国の言葉ですね。
経営というのは果決なんです。
色んないい話が世の中にはいっぱいあるでしょ。
これもやってみたい。あれもやってみたい。って。
いっぱいある中からどれを選ぶか。
自分がやって、どれが成功するか。
将来も続くかどうかも含め、選ばなければならない。

それをみんないくつも手を出してしまうんですけど、選ぶ。というのが大事。それを果決というんですよ。
果決というのが一番のポイントなんです。

今日はどうもありがとうございました。

目次(掲載開始日)
108人目Vol.1 33歳で独立(2014年11月11日~)
108人目Vol.2 割と何事にも前向きになれていた(2014年11月12日~)
108人目Vol.3 人間はなんの為に生きるのか(2014年11月13日~)
108人目Vol.4 知恵の勝負(2014年11月14日~)
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>