ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アインシュタイン

■0903株式会社 / 0903株式会社P 代表取締役として
・2112年9月3日に創業105周年記念パーティー開催を目標
・フリーター、未経験者、新卒、ニート等 雇用推進、社会参加支援事業
・正社員雇用100名を目標
■ママチャリで日本一周の取り組みとして
・分割で日本一周を目指しています
・2007年から走り出しました
・旅のお供(同行者)を連れて走ることにしています(2009年より)
・ママチャリは全国各地で1年間預かってもらいます
・預かってもらう人は毎年、各地で探しています
・2016年は9月11日より沖縄を一周してきます
■社長インタビュー(履歴) 目次(1~100)  目次(101~108)
108人目 ウシオ電機株式会社 / 牛尾治朗 氏
107人目 株式会社K.E.I / 橋本昭博 氏
106人目 有限会社グローバルセント / 小林正也 氏
105人目 株式会社森岡諸田経営センター / 諸田高吉 氏

人気記事     

テーマ:

断捨離すべく、いろんなことを見直しています。

まずは、大量にある本。

 

文庫本やビジネス書。小説から漫画まで。

奥さんのも含め、ダンボール7箱分を処分することに。

もう少しすっきりするかと思いきや、案外残ってしまいました。。。

特にビジネス関連の本が多かったのですが、こういう本には、線を引いていたり折り目をつけてしまっているので、買取りしてもらえない可能性もあるのですが、ゴミに出すよりは1円にでもなってくれたら。という気持ちで箱に詰めました。

 

 

本を買い取ってもらうのは初めて。

 

近所の古本屋さんに持っていくものかと思っていましたが、インターネットで調べると様々な業者さんがサービスを展開しており、古本を自宅まで取りに来てくれたり、送料無料で宅配業者さんが持っていってくれたりと、時代はかなり進んでいました。

どこにお願いしたらいいのかさっぱりわからないので、ネットで調べまくり、クチコミ情報等も調べたのですが、広告収入目的なのか、業者の自作自演なのかわかりませんが、調べれば調べるほど、情報に振り回されている気分に。

 

だんだんと面倒臭くなってきて、買取よりもゴミとして捨てた方が楽だな。と思ったりもしましたが、どうにかこうにか気持ちを建て直し、古本を買い取ってもらうように段取りをつけました。

自宅まで宅配業者さんが取りに来てくれて、数日後に査定結果がメールで送られてきました。

 

1000冊近くあった本のうち、買取可能なのは、191点で、査定金額は12623円という結果に。

 

これがいい金額なのかどうなのか、他社と比較していないのでわかりません。

相場もさっぱりわかりません。

この金額が嫌だったら、無料で本を返品してもらえるらしいのですが、古本の処分に意識と時間を費やすほうが無駄だと感じたので、この金額で了承しました。

 

本ってのはどんどん溜まり、場所をとるし、かといって捨てにくいものだし。

 

電子書籍などを使ってみて、物を増やさないよう、工夫はしているのですが、しっくりこない点も多々あり、まだまだ試行錯誤の日々です。

 

やっぱり紙媒体が一番読みやすいんだよなぁ。。

AD

テーマ:

白バイに学ぶ究極のストリートテクニック

 

2ヶ月程前に気になったので買ってみたDVD。

まだ見れていません。

 

愛されるより、愛したい。(KinKi Kidsの2枚目のシングルより)じゃないけど、

追いかけられるより、追いかけたい。

 

ただ、今から警察官採用試験を受けて警察官になって、超難関な白バイライダーを目指す気力も体力もありませんので、ちょっとした少年心の憧れのような感じ。

 

あと、子供も生まれて、お父ちゃんという身分になったので、これまで以上に街乗りの運転には気をつけなきゃいけないよね。という親としての責任感が、変な形でまとまった結果、白バイライダーに学ぶ。という方向に向かった感じです。

 

このブログを書くにあたって、白バイのことを調べていたら、どんどん道がそれて、最近のバイク事情(全然売れていないとか)排ガス規制とか、新車情報とか、中古車情報とか。。。

知らぬ間にこんなバイクが出来てたんだ~とか、え、生産終わってしまったの?というバイクまで。

 

とにかく、バイクに乗る人が減って、業界、苦しいようです。

 

二輪業界、がんばれ!!!

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。