1億積んでも欲しい人とは? | ベンチャーはこうだ!入社しました★08新入社員のブログ

1億積んでも欲しい人とは?

(´・ω・`)ガクガクブルブル


ぱっしょん@大濱です。

今日の晩御飯は秋刀魚でした。


食欲の秋ナイフとフォークです。


でも、今日は食欲の秋ではなく、

読書の秋にちなんで

一冊紹介させていただきますキラキラ





【会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人】

byドリームインキュベータ  

代表取締役会長 堀 紘一氏



【リーダーシップの本質】を

インターンリーダー時に読んで以来、

堀さんからはたくさん勉強させてもらっています。



こちら↑もすごくいい本なのですが、

今回は、09就活生の皆さんだけでなく

私達内定者にとっても大事なことが

書いているので

【会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人】

を優先的にを記載。



なんと、

経営者がほしい希少価値のある社員とは?

について取り上げられているのです。



なんだと思いますか目

それは、【アントレプルニアルな人材】です。



具体的にいえば、

①仮説が構築できる人

②実行力がある人

③みんなと力を合わせて仕事ができる人



逆に、経営者が放り出したい有害な社員


①マイナス思考の人

②デマを飛ばす人

③ヤル気のない人



です。



現状として皆さんどうでしょうか?

経営者がほしい希少価値のある人材

が持っている③つの特徴に当てはまりますかハート



なにか物事に取り組むとき、【全体】をみて、

その事柄の【目的や意味・ゴール・価値】など

一度仮説をたて、確認し取り組むこと。

地味で目には見えないけれど、

大事です。(個人的な意見ですが;)


仕事、1つ1つの小さな作業にも【意味】がある。


「なぜこれを任してもらえたんだろう?」

「自分に期待されている成果はなんだろう?」

「この仕事の目的や価値、影響はなんだろう?」


考え確認して取り組むと、どんな仕事も【重要】に思えて、

かつ、経営者脳の育成に繋がり楽しいですよマイメロ



新入社員もいづれは人を育てる立場になる。


自分が育ててもらう立場のときに、

育ててくれる立場の人の気持ちになって考えてみると

2倍勉強になるのです。


読書での勉強は、場所を選ばず。

インプットしたものはアウトプット王冠


皆さんのお勧めの本もぜひいろんな方と共有してくださいね。

ではまた来週水曜日のぱっしょんの日記で。


読書の秋でした~本