野菜だ! | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

野菜だ!

続いては付け合せのご紹介!

『たっぷり野菜のあんかけ』

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-野菜あんかけ

○材料(2人分)

小松菜:1/2束 人参:1/2本 もやし:1/2袋 ネギ:1/2本

しめじ:1/2袋 にんにく・生姜:各1片 ごま油:大さじ1/2

A(水:1カップ 醤油・酒・オイスターソース:各大さじ1)

B(片栗粉・水:各大さじ1)塩・胡椒:適宜

○作り方

1 小松菜は4cm幅に切り、人参は5mm厚の半月切りにする。ネギは斜め薄切りにし、もやしはひげ根を取っておく。しめじは石付きをとり、小房に分ける。にんにく・しょうがはみじん切りにする。

2 フライパンにごま油を加え火にかけ、にんにく・しょうがを加えて炒め、香りが出れば野菜を加えてよく炒める。

3 全体に油が回ったら、Aを加えてあくがでればとり、5分ほど煮る。

4 味を見て塩・胡椒で味を調え、Bでとろみをつ、器に盛る。

たっぷりの野菜を食べられる優しいあんかけ。

今回はバンバンジーの茹で汁が残っていたのでそれを水の代わりに加えましたが、にんにく・生姜だけでなく、野菜からのだしがしっかりと出ていて、野菜の旨みたっぷりのあんかけとなりました!

いかがだったでしょうか?(^O^)/

次回もお楽しみに!

レシピブログに参加しました!
押していただけると幸いです^^