シーフードカレーパエリア | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

シーフードカレーパエリア

お久しぶりです!

先週はパソコンに触れずブログ更新ができませんでした(ノω・、)

今日から復活しますので!

応援宜しくお願いします(・∀・)

さて!

今日はカレー!

ではありませんが・・・

カレー風味のパエリアに挑戦しました!

付け合せはちょっぴり大人なサラダです(°∀°)b

『シーフードカレーパエリア』


$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-パエリア

○材料(4人分)

えび:8尾 イカ:1杯 ソーセージ:3本

トマト:1個 玉ねぎ:1/2個 ピーマン:2個

にんにく:1片 生姜:1片 米:2合

カレー粉:大さじ1 ガラムマサラ:大さじ1 オリーブ油:大さじ1

A(水:2カップ 塩:小さじ1/2 ローリエ:1枚)

胡椒:適宜 パセリ(みじん切り):適宜

○作り方

1 エビは殻付きのまま使用する。イカは内臓を取り除き胴と足に分け、胴は1cm幅の輪切りに、ゲソは食べやすい大きさに切る。ボウルにいれ、白ワインと塩・胡椒(分量外)で下味をつける。

2 トマト・ピーマンは角切りにし、玉ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにする。ソーセージは1cm幅の輪切りにする。

3 Aを鍋に入れ火にかけ温めておく。

4 フライパンにオリーブ油をひき火にかけ、にんにく・生姜を加え、弱火でじっくり炒める。続いてソーセージと玉ねぎを加えて炒め、ソーセージに焼き色が付いたら米を加えて透き通るまで炒める。

Taichiro's point!

米は洗わない!味のなじみ方と風味が違いますよ!

5 トマト・ピーマンを加えたらざっと混ぜ、カレー粉・ガラムマサラ・白ワインを加えて全体に馴染んだら、3を加え平らにならす。

6 エビとイカをきれいに並べて沸騰すれば蓋をして弱めの中火で15分炊く。表面が乾けば火を止めて蓋をして5分ほど蒸らす。

7 胡椒とパセリを散らしてフライパンのまますすめる。

今回はちょっと手順が多くなりましたが・・・

パエリアとカレーの出会いは間違いありませんでした!

シーフードの香りとカレーの香りが食欲をそそります~

パエリアは難しそうなイメージですが・・・

コツさえ抑えればきっと出来ると思います^^

では!

続いて付け合せのサラダをご紹介しますね(・∀・)

レシピブログに参加しました!
押していただけると幸いです^^