ポークビーンズ | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

ポークビーンズ

こんにちは!

福岡はよい天気です~(^O^)

黄砂も今日は比較的少なめです!

しかし愛しの相方(自転車)が壊れてしまいました・・・

タイヤにでっかい穴が空き

さらには泥除けは折れてしまい

ブレーキも効かない(笑)

踏んだりけったりです。

さて!

今日は給食風のプレートランチを作ってみました!

レトロ感を出してみたけど・・・

なんか微妙です(笑)

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-給食

いかがでしょうか?

個人的には牛乳がよかった←

今日の献立は・・・

・ごはん ・ポークビーンズ ・マカロニサラダ ・牛乳

です!

ポークビーンズは良く出ていましたね~

チリコンカーンとか豆類が多かった!

今回のポークビーンズはちょっとアレンジを加えて自己流にしました^^

ってことでレシピはこちら!

『ポークビーンズ』

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-ポークビーンズ

○材料(2~3人分)

大豆(水煮):100g ←今回はミックスビーンズを使ってます!

豚肉(ブロック):100g 玉ねぎ:1/2玉 人参:1/3本 

しめじ:1/2袋 にんにく:1片 サラダ油:大さじ1

A(ケチャップ:大さじ2 砂糖:大さじ1強 赤ワイン:大さじ1
  水:1カップ 固形スープの素:1個 ローリエ:1枚)

塩・胡椒:適宜 パセリ(みじん切り):適宜

○作り方

1 豚肉は1cm幅に切り、塩・胡椒で下味をする。

2 玉ねぎ・人参は1cm角に切り、しめじは石付きをとって小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

3 鍋を熱して油をひき、1を加え強火で焼いて焼き色をつける。にんいくを加え炒め、色が付き始めたら、2と大豆を加えさらに炒め、全体に油が馴染んだらAを加える。

4 沸騰すれば弱火にして10分ほど煮込み、中火にして煮詰める。味を見て塩・胡椒で調える。

5 器に盛り、パセリを散らす。

給食は地域や年代で様々!

皆さんが好きだった給食はなんですか?

ってこの質問は飲み会でもよく盛り上がる話題ですよね(笑)