おつまみ~その3~ | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

おつまみ~その3~

さぁ~いよいよラスト!

普段こんなに書かないから・・・

だんだん疲れてきています(笑)

最後はこれです!


『あさりバター~ペペロンチーノ風~』

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-アサリバター~ペペロンチーノ風~

○材料(4人分)

あさり:1パック にんにく:2~3片 唐辛子:1~2本 

オリーブ油:大さじ1 バター:大さじ1 白ワイン:50cc 

塩・胡椒:適宜 ねぎ(小口切り)またはパセリ:適宜


○作り方

1 あさりは砂抜きをして、水であさり同士をこすりつけるように洗う。

2 にんにくは木べら(または包丁の腹)でつぶし、芽があれは取り除く。唐辛子はへたをとって種を出す。

3 鍋にオリーブ油をひきにんにくと唐辛子を加え火にかけ、弱火でじっくりと香りを出す。にんにくに焼き色が付いたら強火にしてあさりを加え、油が全体に回ったところで白ワインを加え蓋をし、あさりの殻が空いたら塩・胡椒で味を調える。

4 火を止めてバターを加え、余熱で溶かし、器に盛って胡椒・ネギ(パセリ)を散らす。

ピリっとした辛さとにんにくの香り、バターの風味が絶妙な味わいです!

これは本当にとまりません^^

一緒に食べた友人はアサリが嫌いだったのですが・・・

1番に無くなったのがこれでした!

ワインともよくあってほんとに美味しかったです!

是非1度お試しあれ!

さぁ~いかがだったでしょうか!?

おつまみシリーズはこれからも定期的にお送りいたします!

お楽しみに~^^


レシピブログに参加しました!
押していただけると幸いです^^