リゾット | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

リゾット

こんにちは!

GWが始まりますね~^^

しかし来週の土曜日に管理栄養士国家試験に向けての

学内模試があります・・・

勉強せんばなぁ(ノω・)

今日は昨日がバイトで、起きたのが11時過ぎという・・・

なのでちょっと遅めの昼食です!

今日はリゾットと付け合せを一品!

『きのこの豆乳リゾット』

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-リゾト


○材料(2人分

えのき・しめじ・まいたけ:各1/2袋

玉ねぎ:1/4個 にんにく:1片

ごはん:300g オリーブ油:大さじ1 白ワイン:大さじ1

豆乳:1カップ 粉チーズ:大さじ4

塩・胡椒:適宜 パセリ(粗みじんぎり):適宜

○作り方

1 しめじ・舞茸は石付きを切り、食べやすい大きさに手で裂く。えのきも石付きをきり食べやすい大きさに切り、ばらばらにする。

2 玉ねぎ・にんにくはみじんぎりにする。

3 フライパンを火にかけオリーブ油をひき、1のきのこを強火で炒める。焼き色が付いたらにんにくと玉ねぎを加えさらに炒め、にんにくに焼き色が付いたら白ワインを加え一煮立ちさせる。

Taichiro's Point!

きのこを強火でいためることできのこの臭みが消えます!

4 豆乳とご飯を加え混ぜ、全体に馴染んだら粉チーズを加えて手早く混ぜ、火を止めて味を見て塩・胡椒で味を調える。

5 器に盛り、胡椒とパセリを散らす。

米から炒めなくても本格的なリゾットに仕上がります!

豆乳のまろやかさとチーズのクリーミーさが良い感じでした^^

つづいてはこちら!

セロリとナッツのサラダ

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-raika

○材料(2人分)

セロリ:2本(葉があれば数枚)

ナッツ:大さじ1

A プレーンヨーグルト:大さじ3 マヨネーズ・レモン汁:小さじ1
  にんにく(すりおろし):少々 塩・胡椒・砂糖:少々

○作り方

1 セロリはピーラーで皮を剥いて筋を取り、1cm幅の輪切りにする。

2 ボウルにAを加えてよく混ぜ、1・ナッツを加えて和える。

3 器に盛る。

和えるだけの簡単サラダです。

セロリが苦手・・・という方にはわかりませんが(笑)

ヨーグルトの酸味とまろやかさでセロリの苦味が抑えられます^^

是非1度お試しあれ!

レシピブログに参加しました!
押していただけると幸いです^^




今日夜は家に誰もいないということで・・・

やっちゃいましょう!

「おつまみ」大特集~ヾ(@^▽^@)ノ

ほろ酔い気分で更新します(笑)

Comming soon・・・