I love カレー | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

I love カレー

こんにちは!

今日は久々に9時過ぎまで寝てました♪

たまには良いですよね~^^

しかしまぁ・・・

福岡寒っ!!!(笑)

さて!

今日は久々に中華料理を作りました!

さらに!

僕は無類のカレー好きなんですが・・・

今日はカレーと中華のコラボ作品です^^

付け合せはさっぱりとでもお酒のつまみにもなる

そんな和え物をご紹介します!

麻婆なすカレー

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-マーボーカレー

○材料(2~3人分)

なす:1本 白ネギ:1/2本 豚挽き肉:100g

トマト:1/2個 にんにく:1片 生姜:1片 

ごま油:大さじ1

A 水:1カップ がらスープの素:小さじ1
  カレー粉・味噌:各大さじ1 醤油・酒:各大さじ1
  砂糖:大さじ1/2 豆板醤・オイスターソース:各小さじ1

B 片栗粉・水:各大さじ1

○作り方

1 なすはピーラーで格子状に皮を剥き、乱切りにする。白ネギは斜め薄切りにし、トマトは大きめの角切りにする。ショウガとにんにくはみじん切りにする。

2 Aをボウルにいれ合わせておく。

3 フライパンにごま油をしき火にかけ、香りが出たらひき肉を加え炒める。肉の色が変わったら、なすとネギを加えてさらに炒め、全体に油が回ったら2を加え、中火で5分ほど煮込む。

4 トマトを加えさっと混ぜ、味を見て足りなければ塩・胡椒で味を調える。Bを混ぜてフライパンをゆすりながら加え、とろみをつける。

5 器にご飯を盛り、4をかける。

味噌とカレーは相性抜群です!

また、キーマカレーのような食感と麻婆のピリ辛さがGoodです!

続いてはこちら!

彩り野菜の中華和え

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-中華和え

○材料(2~3人分)

きゅうり:1本 セロリ:1本 トマト:1個

ツナ:1/2缶 ネギ:適宜

A 生姜(すりおろし):1片 にんにく(すりおろし):少々
  白胡麻:大さじ1 醤油:大さじ1 砂糖:3つまみ
  ごま油:小さじ2 酢:小さじ1 塩・胡椒・一味唐辛子:少々

○作り方

1 きゅうりはめん棒で叩いて食べやすい大きさにちぎる。セロリはピーラーで剥いて筋をとり、めん棒で叩いて食べやすい大きさにちぎるセロリの葉は好みでちぎって加える。トマトは大きめの角切りにする。

2 ボウルにAを合わせてよく混ぜ、1とツナを加えて和える。味を見て足りなければ醤油で味を調える。

3 器に盛り、ネギを散らす。

彩り豊かで見てるだけで食欲をそそる和え物です!

和えるだけなんですが、キュウリやセロリのシャキシャキ感とトマトの酸味、ツナの旨み、胡麻の香ばしさなど、素材の味が絶妙にマッチしています!

酒のつまみとしてもいけると思いますよ^^

今日は母ちゃんが仕事休みだったので一緒に食べました!

なんの強みにもなりませんが・・・

母ちゃんのお墨付きです(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪" target="_blank">