トマト料理第2弾! | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

トマト料理第2弾!

こんにちわ!

福岡はどんより曇り空・・・

自転車がパンクし、僕の心は雨降り模様(;Д;)

そんなときはやっぱり料理でしょう!(#`ε´#)

ってことで久々のクッキングです♪

本日は2品作りましたよ!

まずは1品目!

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-トマトチーズコロッケ

「トマトのチーズコロッケ」

○材料(2人分)

トマト:1個 クリームチーズ:30g 梅干:2個

豚もも肉スライス:6枚 パン粉:適宜 

A(卵:1個 薄力粉:大さじ3)

B(マヨネーズ:大さじ1 マスタード:小さじ1)

揚げ油:適宜

○作り方

1 トマトはへたをとり、半分に切り、切り口に梅干、クリームチーズをのせる。豚肉に軽く塩、胡椒(分量外)をして下味を付け巻く。

2 Aをボウルに合わせてよく混ぜ、1をくぐらせ、パン粉をまぶしつける。

3 170℃の油でキツネ色になるまでじっくり揚げ、バットにとって油をきり、半分に切る。

4 器に盛り、Bを混ぜ合わせたソースを塗る。

大学近くの居酒屋にあるメニューをアレンジしてみました!

トマトでコロッケ!?って感じですが美味しいですよ!

続いては・・・

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-キャベツの洋風煮浸し

「キャベツの洋風煮浸し」

○材料(4人分)

キャベツ:1/3玉 ベーコン:1枚

A(水:1カップ 固形スープの素:1個 白ワイン:大さじ1 醤油:小さじ1)

塩・胡椒:適宜

青ネギ(小口切り):適宜

○作り方

1 キャベツは食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは1cm幅に切る。

2 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰すれば1を加えて弱火にして10分煮る。

3 塩・胡椒で味を調えたら器に盛り、ネギ・胡椒を散らす。

シンプルですが、キャベツの甘味とベーコンの旨みがでていて美味しいですよ!

冷ましても美味しくいただけます♪

和風だしでももちろんOK!

明日も大学は休み!

ってことで明日も何か作りたいと思います♪

今日はもう1回くらい更新しようかな・・・(-^□^-)