新玉ねぎの丸ごと煮 | TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~

新玉ねぎの丸ごと煮

こんばんは!

アメブロの使い方に四苦八苦しているタイチロウです(^▽^;)

機械音痴の自分にはなかなか難しいけど・・・

頑張ります!o(^▽^)o

さて!

記念すべき料理第1弾は・・・

$TAICHIRO’s Kitchen ~ 笑顔の料理 ~-玉ねぎの丸ごと煮

「新玉ねぎの丸ごと煮」

でございます。

甘味が強い新たまねぎを丸ごと煮込んだ素材の味を楽しむ料理です!

○材料(4人分)

新玉ねぎ:4玉

ミニトマト:8個

小松菜(小口切り):2~3本

A(ローリエ:1枚 コンソメの素:2個 野菜の皮:適宜)

B(白ワイン:大さじ1 塩、胡椒:各適宜)

○作り方

1 玉ねぎは皮をむいて根と頭を切り落とす。

2 鍋に玉ねぎを並べ、水を玉ねぎが浸かるまでいれ、Aを加え火にかける。
  沸騰すれば弱火にし、蓋をして1時間30分ほど煮込み、火を止めて
  1度冷ます。

 ☆ここが大事!

 野菜の皮は捨てがちですが、香りが強く風味付けにもってこいです!
 ただ捨てるだけはもったいないですよ^^
 クッキングペーパーやコーヒーのフィルターで袋を作って
 お手製ブーケガルニを作っちゃえば、捨てるだけなので手間がかかりません^^

3 再び火にかけ、ミニトマト、小松菜を加え一煮立ちすれば、Bで味付けをする。

4 器に盛り、胡椒を散らして完成!

新玉ねぎの甘さと柔らかさがクセになる一品です!

かつおだしで和風に!ってのもありじゃないかなぁ(-∀-)

実は昨日友達にも食べてもらいましたが・・・なかなか好評でした^^

是非1度お試しあれ(≧▽≦)