荻野工務店 スタッフブログ

全てはお客様の為に・・・お客様のための家創りを!

株式会社荻野工務店は天然無垢材と自然素材を使用した健康住宅を皆様にご提供しています。そんな荻野工務店で働くSTAFFがお届けするブログです。

NEW !
テーマ:
もうすぐ関東地方も梅雨が明けそうですね。
いよいよ夏本番!
猛暑、熱帯夜。(>_<)
みなさまどうぞご自愛ください。
そして、節水を心掛けましょうね。


只今お引渡しラッシュの荻野工務店。
先週土曜日も3邸のお引渡しがあり、私(長谷川)は2邸のお引渡し式に出席させていただきました。

出会いから今日まで、お施主様からはたくさんの素敵な笑顔をいただいてきましたが、やっぱりお引渡し式の晴れやかな笑顔が一番!

私たちスタッフ・工事に携わる職人一同は、この日の笑顔のために・・・。
この日の笑顔を糧に、日々の仕事に勤しんでいると言っても過言ではありません。





東京都青梅市、もう少し進むと奥多摩町。
多摩川沿いの急斜面にご新築いただいたO様邸は、「雪月風花の居」で「晴耕雨読」の暮らしのためにお建ていただいた平屋のお住まいです。

設計・工務スタッフが建築前の敷地調査に入った時、「本当にここに建てるの?」と目を疑った程のすさまじい傾斜地。
地鎮祭では、「神主さんが転げ落ちてしまうのではないか?」とお施主様も心配されたそうです。

なので・・・。
全面道路側から見た基礎の高さは、ほぼ二階建ての建物の軒の高さほどもあり、平屋と言っても見た目は鉄筋コンクリート造+木造の三階建。
基礎工事には足場を要しました。

城壁の上から下界を見下ろす「天空の城」。

家じゅう、どこにいても大自然の四季折々の風景を楽しむことができる、まるで超高級別荘のようなお家が完成しました。
LDKはもちろん、キッチンからも和室からも寝室からも、石造りの浴室からも・・・。

完成したお家を隅々までご覧になったお施主様は、
「もう旅行に行かなくてもよくなった。」
「シェ○○ンを超えた、プ○ン○は目じゃない!」と満面の笑顔で。

ホームページの施工例Galleryでのご紹介をどうぞお楽しみに。




ところ変わって坂戸市。

超限定シークレット見学会「爽快Modern Resortの家」の会場としてお世話になったK様邸もお引渡しとなりました。

爽やかで美しいお家で、爽やかで美しいご夫妻の新しい暮らしが始まります。


私が大昔にインテリア・デザインの勉強をしていた時、先生から教えていただいたこと。
「本当に美しいものは『マイナスの美学』から生まれていることを知っていますか?」
「皆さんはこれからいろいろなことを経験してインテリアコーディネートの知識やテクニックをたくさん習得していくと思います。」
「ついつい、あれもこれも、持っている知識やテクニックを全部使って盛りだくさんのコーディネートをしたくなっちゃうかもしれませんが、是非とも削ぎ落とす勇気を持って下さいね。」
「DesignもMaterialも本当に必要なものだけを残して、無駄なものを削っていく。」
「それでも美しいものが真に美しい、完成された美しさです。」
「プラスしていくよりも、マイナスすることの方がはるかに難しいんですよ。」

完成したK様邸に足を踏み入れた時に、大昔に教えていただいたこの言葉が蘇りました。

盛りすぎないから、本当に際立たせたいものが見えてくる。
K様邸の「爽やかさ」の源はそこにあったのでは?と感じています。

きっと見学会に参加してくださったお客様にも感じていただけたことでしょう。


「見た目がいいとか、値段が安いとか、ただそれだけじゃなくて、本当に『質』のいい家を建てたかった。」

「たくさんの会社を見た中で、デザインも使用する素材も建物の造りも人も、全てに満足出来たのが荻野工務店さんでした。」

しっかりしたお考えで、家創りのビジョンを初めからちゃんとお持ちだった若いご夫妻。

「今日の引渡し式をはじめ、家創りの節目・節目にイベントを開催していただき、心から楽しむことができて、いい思い出になりました。」とのご感想もいただきました。


二枚の写真に共通する、田村の小話&西尾の苦笑い。
一抹の不安が・・・。(^_^;)









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月もまもなく終わり。今週の木曜日から、晴れ間が続きそうですが、やっと梅雨明けになるのでしょうか。
こんにちは、荻野工務店スタッフの高杉です。

今月は、ご契約を頂いたお客様のお家が、約半年の工事年月を経て、ここで完成し、お引渡しラッシュと言う嬉しいお話です。

無事にお引渡しをされたお客様。
誠におめでとうございました。

お施主様からは、当社あてにこれまでの感じた事をお手紙に書いてくださったり、又、直接ご感想を頂いたりと、内容を読んでは、感激して涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。

お客様と出会ってから、担当コンシェルジュから現場監督に引き継ぎ、大工さんと職人さんの協力のもと、最高の技術で丁寧に創らせて頂いたお住まい。

長い工期をかけてはいますが、着工式の日を振り返ると、本当に月日が経つ早さを感じました。

家を建てる前に、お客様に向けて、「いい家」を創る事を誓った工務担当と丸八会の職人さんが唱和した場面がよみがえりました。

又、何度もお打ち合わせに足を運んでくださった事、改めて感謝致します。

建てて終わりではなく、これからがお付き合いの始まりでもあります。
お客様から頂いた言葉を胸に。
そして、お客様を大切に思う気持ちを忘れずに、いつまでも変わらない、そんな会社でありたいですね。

これからも、陰ながらお手伝いしてまいりますので、宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月16・17日に開催した完成体感見学会で大好評だった「Miracle House 奇跡の30坪の家」を弊社ホームページの施工例Galleryでご紹介中です。





妥協しない家創り。
ただいま妥協のないエクステリア工事進行中です。

仮に掲載しましたが、外観写真はエクステリア工事完了後に差し替えいたしますので、乞うご期待!


「荻野の注文住宅なら30坪はここまでできちゃいます!」


見学会を見逃してしまった方も、どうぞこちらからご覧ください。


↓ ↓ ↓

荻野工務店の最新施工例へGO!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。