荻野工務店 スタッフブログ

全てはお客様の為に・・・お客様のための家創りを!

株式会社荻野工務店は天然無垢材と自然素材を使用した健康住宅を皆様にご提供しています。そんな荻野工務店で働くSTAFFがお届けするブログです。


テーマ:

毛呂山は連日晴天とはいえ寒い日が続いてます。

遅ればせながら本年も荻野工務店・OGINOスタッフブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

埼玉県地方は乾燥注意報と低温注意報も発令しているようです。

外出帰りは「寒い~」が挨拶ことばとして定着しております。

 

こうも冷え込みが続きますと住まいにいたずらされてしまうことがあります。

朝「お湯が出ない」

外部にある給湯器の配管内が凍ってしまい朝「お湯」がでなくなることがあります。

 

氷点下の時間帯が続いてしまうことにより物理的に水は凍るのですが、吹きさらしの場所や通水が止まる時間帯が長くなるなどの条件により保温材の中まで氷点下になってしまうと凍ってしまいます。朝一番に使いたいお湯が出ないのはつらいですが、急激に配管を温めたり蛇口をひねるのはこれも不具合の原因になります。

 

寒冷地でなければ夜中に何度か通水(湯)するだけでも回避できるのですが…早寝で夜中就寝する生活スタイルですとそうもいかないものですね。

 

配管回りの風当たり防いだり場合によっては電熱保温ヒーターを巻くといった改善策もあります。(ヒーター付のお宅の場合電源を抜いたままだったということもありますので改めてご点検を)

 

ストーブ暖炉ストーブ

 

 

 

 

寒さといえば真冬でも素足の武道をしていたこの身のため

「気合で乗り切る」の信者で自ら暖房など入れなかったのは昔の話。

今は家の中で寒さを我慢しようなんて気もおきずそのおかげが風邪もひきにくくなりました。

(ヒートショックが他人事でないのもありますが)

 

皆様もほどよく温かくお過ごしください。

 

設計スタッフ 田村 でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自然素材で健康な家創りと住空間を!

こんにちは ベ・リョ・タム のBaby田村です。

 

クリスマスそしてお正月も間近になりました。
お家で手料理に腕を振るわれる方も多いかと思います。


新築やリフォームの際、調理方法をガスコンロかIHクッキングヒーターという選択肢があります。
OGINOのお客様ではIHを選ばれる方がやや多いです。
もちろん一長一短ありますのでご参考までにまとめてみました。


IHを選ばれる理由に掃除のしやすさがあります。
ただでさえ汚れやすい部分でかつ衛生的に使いたいところです。
フラット形状のIHヒーターならではのお手入れのし易さは抜群です。温度調節が必要なホットケーキやハンバーグといった温度調整が必要な料理が得意です。火を使わないから安全・クリーンという見方もありますが、鍋類や調理方法により適否があります。


一方ガスコンロは直火や火力を活かした調理におすすめです。中華料理や焼き物全般が得意でフランベやフライパン返しという技が可能なのも火力ならではですね。
また器具コスト・光熱費の面で有利ですが裸火ならではの心配面はあります。


お客様の年代というよりは料理熱が高度か浅い方はガスを選ばれる傾向ですね。

 

 

ちなみの私個人の料理熱はお湯沸し程度ですm(__)m
ですが先日料理関連の講義(和食の歴史トピックス・家康公は、なぜ、長生きできたか)を聴講してきましたので少し紹介いたします。


粗食というのは粗末な食事という意味ではなく、
米と旬の野菜
四季の自然豊かな食材と味わい方があるそうです。


お正月になれば「おせち」
数の子(ニシンの卵)は子孫繁栄
田作り(カタクチイワシ)は五穀豊穣(鰯が田の肥料となっていたため)
黒豆 はマメに働き健康・無病息災
これらおせち三種の意味を知ってると味わいも違いますね。


そして和食は、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」を、「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

 
家族で食事をする機会も多い季節かと思います。
おかず に一添えしてみてください(^^)

 

■□■□■□■□■□

 

29日より1月7日までは年末年始の休業とさせていただきます。
(1月9日は火曜定休日となっておりますm(__)m)

早くも真冬の到来の感がするこの頃。
年の瀬・そして新年 どうぞ健康にも留意してよいお年をお迎えください。


荻野工務店
YDHデザインワークス

田村 裕司

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自然素材でのお家創りといえば「OGINO」!

 

 

こんにちは!

 

 

そして、お久しぶりです。

 

 

工務 櫻井です。

 

 

昨日はYuki'sBARへお越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

そちらについては長谷川がブログを書いていますので一言だけ、

 

 

お客様と触れ合えるとても貴重な時間でした!

 

 

お客様とのデュエットもさせていただきました!

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

三言言ってしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

それでは前回同様大工さんについてのお話をさせていただきます。

 

 

今日は板貼りについてです。

 

 

 

 

こちらの現場は壁がすべてレッドシダー貼りです。

 

 

これは大工さんの腕の見せ所ですね!

 

 

すべての面が板貼りですと板が回るので少しでもずれると

 

 

戻ってきた板としっかりつきません!

 

 

板も木なので絶対にまっすぐではないですが、

 

 

それでもまっすぐに貼るのが大工さんです!

 

 

 

 

板が貼り終わるとこのようになります!

 

 

惚れ惚れしますね。笑

 

 

 

 

 

 

OGINOにはそんな惚れてしまう大工さんしかいません!

 

 

これはOGINOでお家を建てた方の特権です!

 

 

もしも建築中の現場を見学されたい方が

 

 

いらっしゃいましたらお問い合わせくださいませ!

 

 

今後も現場での事を投稿していきますので

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。