はじまりがあればいずれ終わるときがくる。
最初からわかってたこと。

少しづつ、前を向いていこう。







疲れが溜まっていたらしく
昨日の夜、38度の発熱と悪寒に襲われました。
色々あるいま時期
もしやもしやと考えながら寝てしまい
朝には平熱に。

疲れたんだね、わたし。



去年年末に誕生日を迎えたこまめ。

11歳

思春期の入り口らしく色々あります

こまめの発達が他の子よりも遅いと診断された何年か前
思春期はくるのだろうか?
漠然と思ったけど
身体はちゃんとできて来てるみたいで、よかった

身体と心の違い
このアンバランスを
本人が分かった上で行動できるように
うまくフォローできるように
わたしも勉強しよう

木下医師の発言、なんだかな

世の中にはああいった人は沢山いて

こまめも嫌な思いすることあるだろうけど
自分を嫌いにならないでいてくれたら
いいな、と思った

いろんな人いるからね
こまめを大好きて思ってくれる人も
必ずいるから

これって自分にいい聞かせてる
とも、言う笑

仕事上でなんだかなーな、人がいて
今日もモヤっとしてきたから
そのタイミングであの話題‥うーん
けど、ママ大好きて思ってくれる
こまめがいるから、大丈夫!

よし明日からもがんば、自分
そして、頑張ってるこまめ
来年は小6、さらには中学!

この一年は中学への準備を少しづつ進めていました。
まずは靴紐結び
上靴が紐靴になるので、結べるように。
わたしが教えるとイライラするので
ディサービスで教えてもらい、クリアしました。
学習面は以前から通ってる、公文
英語のみ、LDっ気があるこまめなので
3歩進んで2歩下がってますが笑
なんとか中学相当に到達中
他の教科はチャレンジタッチにて。
旦那サポート付きで主に算数を
なぜ、旦那サポートなのか
算数は旦那が断然得意なのです。
わたしは全くダメ
そのかわり、国語は私が担当です。
どっちか偏らない夫婦でよかったと、実感笑

で、今中学に向けて学習サポートをしてくれる塾
を、探しています。
家庭教師?個別塾?
大手、個人
旦那と色々検討してきました。
そんな中、発達障害塾
探してみてヒットしたのがなかなかよさげ。

こまめに必要なのはどうしたらこまめなりに
覚えることができるか
そこを教えてほしい!
こまめなりに、一番大事です。

今朝起きるなり頭が痛いと、こまめ。

おでこを触るが熱はなさげ
でも一応熱測ってみーと測ってみたら
37度

うーん休ませんの、微妙
けどインフルエンザが流行ってるから
念のため休んで病院連れてくかー

で、学校はお休みし病院へ連れてくと先生
溶連菌の検査しときましょう

ん?溶連菌?
たしかに喉痛い言ってるけど?
熱そんなないし?
(病院ついたら平熱だった)
でも、先生がやれと言うならやっとくか
どうせただの風邪だし

と、思ってたらば

お母さん溶連菌ですよ

まーじーすーかああああ!!

ていうか、保育園通ってたころ
どんなに流行してても一度たりとも
かかったことないのに?

ただただびっくり

初めての感染だったので説明を受け
薬をもらい、帰宅

お昼ご飯食べてから寝こむことなく
熱も37度6分までは上がったけど
それ以上は上がらない様子

かなり、元気です笑

けど、明日も休みかなー
熱下がれば学校行けるみたいだけど
無理さしてしんどい思いは可愛そうだし
先日、交流学級の面談に行ってきました。



こまめはほぼ、交流学級にいるのでお友達も交流学級の子。

5年生女子て人間関係複雑になる時期。

気になるので根掘り葉掘り聞くも話ししてくれない、こまめなので面談時に聞いてみました。



すると先生がこんなエピソードを。

こまめとお友達の様子がおかしいのに気がつき、お友達にこえをかけてみたそうです。

するとお友達

こまめて話するときまどろっこしい言い方するからイライラして!

先生

だからってこまめさんにひどい言い方したり態度をとったりはよくないんじゃない?

こまめさんのこと下に見てない?



先生、言ってることは正しいですが

なんかカチンときます笑



ちなみにこの先生、前の面談のときにも

こまめさんはよく物を落としたりするんですが何故かみんな助けてくれるんですよねー



なぜか、て!先生、なにげに本音ダダ漏れてます笑



いままでの先生も主とすることは同じことを言いたかったんだろうけど



オブラートに包んでくれましたよ‥笑笑



前の面談のときはなにこの先生!?

と、思ったけど



今回思ったのは

でもそれはそれで人間味あるよなあ、と。



こまめ自身が先生嫌と言ってないし、まっいっか。



一瞬カチンとはするけど笑



しかしまあ、5年生女子きびしいです。



こまめはのんびり幼いからばかにされたり、からかわれたり

あるみたいですが



支援学級の先生が



あんな可愛いこまめちゃんをばかにしたり、からかったりなんてこと!

と、わたしの代わりに怒ってくれるので、わたしは気が楽です。



こまめも先生が一生懸命聞いてくれるので、安心してるみたいだし。



まず、高校は通常の学校へ進学させたいと思っています。
(あくまで現段階、親の考え)
中学校で支援学級に在籍していると
通常学級で定期テストを受けれないので
内申点がつかない、もらなえない
という問題により、中学校からは完全に支援を受けないので
いきなり中学からじゃ本人も慣れないかなと思い
小学校の支援を少しづつ外し、抜けていこうかと

思ってたのですが

なんと先日の面談により

こまめの行く中学校は支援学級に籍を置いていても
内申点がつく、とのこと

いま、小学校ではほぼ通常学級ですごしています。
必要あらば支援学級に行くスタイル。
本人が進んで行くことも、拒否することも可で
かなり柔軟に対応してくれます。

それが中学校では難しいかも?と聞いたのは一学期の面談。
担任の先生も高校も条件ありだけど、通常の高校で行けるはず
ならば支援学級はデメリットが多すぎるとの見解でした。

ところが中学校でも柔軟に対応できると、先生が情報を得たそうで
面談の際に教えてくださいました。

こまめには散々中学校からは支援なしと、話てきたから
この話を聞いてえ?て感じで
いや、支援なしでも大丈夫だけど?と言いたげ。

(そりゃそーですよね、話が全然違いますもん)

これから少しづつ、こまめに支援あり方向の話していきたいと思います。

この件で一番振り回されたであろう、こまめには
申し訳ないけど、一安心しました。

先生もよかったです!と笑顔でした。
まず、高校は通常の学校へ進学させたいと思っています。
(あくまで現段階、親の考え)
中学校で支援学級に在籍していると
通常学級で定期テストを受けれないので
内申点がつかない、もらなえない
という問題により、中学校からは完全に支援を受けないので
いきなり中学からじゃ本人も慣れないかなと思い
小学校の支援を少しづつ外し、抜けていこうかと

思ってたのですが

なんと先日の面談により

こまめの行く中学校は支援学級に籍を置いていても
内申点がつく、とのこと

いま、小学校ではほぼ通常学級ですごしています。
必要あらば支援学級に行くスタイル。
本人が進んで行くことも、拒否することも可で
かなり柔軟に対応してくれます。

それが中学校では難しいかも?と聞いたのは一学期の面談。
担任の先生も高校も条件ありだけど、通常の高校で行けるはず
ならば支援学級はデメリットが多すぎるとの見解でした。

ところが中学校でも柔軟に対応できると、先生が情報を得たそうで
面談の際に教えてくださいました。

こまめには散々中学校からは支援なしと、話てきたから
この話を聞いてえ?て感じで
いや、支援なしでも大丈夫だけど?と言いたげ。

(そりゃそーですよね、話が全然違いますもん)

これから少しづつ、こまめに支援あり方向の話していきたいと思います。

この件で一番振り回されたであろう、こまめには
申し訳ないけど、一安心しました。

先生もよかったです!と笑顔でした。
早いものでこまめ、5年生。

学校の支援学級を
抜ける方向で考えています。

長年通った児童ディサービスも療育センターも
夏に卒業しました。

卒業したからと言って手放しで喜べません。
これからまた乗り越えるべき課題はたくさん。

けど、一つの節目は迎えました。