平泉から黒石寺を経て、陸前高田に入ったのが午後3時ごろ。
日没まであまり時間が無いので、車窓からが多かったが、
ポイントを絞り書き込みます。
何しろ、三陸海岸を目の当たりにすると、
“復興” とか“がんばろう”とかのイメージがわいてこない。
“復興”には、そのための土地が必要だが、これまでの土地が消滅している。
海水が引かないのだ、干潮のときはまだしも、
満潮時にはこれまでの街が海水に浸かる。
市街地で低めの部分は、青みどろ(藻)の泥水のままだ。
これでは最低限必要な道路もつくれない。
どうしても必要な部分は盛り土して仮設している。
それ以外は施しようがない。
旧気仙沼市(海岸の平地部分)だけでも、人口は5万人を超えている。
そのほとんどがこの状態だ。
この状態で、どこから“復興”のイメージを湧かせればいいのか?
何を頑張ればいいのか?
この4月以降、目の当たりにした最大の悲惨状況だ。
以下、走った経路順に写真を付けます。
陸前高田“奇跡の一本松” 。
以前は、海辺の約2キロ区間に7万本の松が植えられた海岸名勝地だった。
しかし、奇跡のこの1本も、地震で砂浜が削られ、
松と海の距離はわずか10メートルに近づいている。
波と土壌の塩気があまりにも強く、
すぐにも枯死するかもしれない危機に直面している。
このため、残った松の枝を5センチほど切り、他の松への接木を試みたそうだ。
しかし、もともと接木に最も適した時期は3月頃で、やや遅い感があるうえ、
樹齢があるので成功するかどうかは分からないとのこと。
どうして、この1本に奇跡が起きたかについては、
グーグルの航空写真を見て考えると、
この場所が目の前のユースホステルの陰になっており、
バリケードの役目をしてもらったと思われる。
類似の免れかたは各所で見られる。
目の前の大きなものが壊れないと、その陰のものの被害は少ない。
代表的な例では、松島町の沿岸商店街は
松島湾の200以上の島々に守られて、被害が少なかった。
車の窓から撮影したこの船、第18共徳丸は330トンの巻き網漁船。
気仙沼漁港
から北約500メートルのJR鹿折唐桑駅前まで流
された。
現状のまま保存して、「復興記念公園」にすることが検討されているとのこと。
この船も放置されている。やはり、周りの水が引かない。
気仙沼市の街中の様子。 3階まで被災し、周りの水が引かない。
宮城県気仙沼合同庁舎もそのままだ。
改修は可能と思われるが、周辺が壊滅しているのでのでどうにもならない。
この後、南三陸町経由で海岸沿いを南下したが、
日没で詳細は確認できなかったものの、
陸前高田市・気仙沼市と同様と思われる。
この半年で、最大の衝撃を受けて帰ってきた。
“頑張ってください”が、ここでは如何に空しい声かけになるかということを。