結構前から飲んでるお茶をべーっと吐くのを覚えまして。


なにが楽しいんだか全然わかりませんけど。

まぁどうやら誰もが一度は通る道らしいので気長に構えてはいるけどもさ


(´-`).。oO(いつになったらしなくなるんだろか…



今はnubyのボトルを使ってるんですが

便秘対策でたくさん飲んでもらう為にもずっと持たせておくことが多かったのです。


なので行儀は悪いけど飲みながら歩き回ることが普通。


それがべーっとするようになってからは
歩きながら飲むのを後ろから追いかけて見張ってます…。


それもまた面白がる要因なんだろうけど。。。


一応「ダメよ」とは言うけど

言われた本人(・∀・)←こんな顔してます。



さっきはボトルを渡す前に言い聞かせてみたのです。


いい?お水も大事だからさ。
べーってしないでね?
べーってしたらもうおしまいにしちゃうからね?
いい?



って言ったら

ニヤニヤしながら

「うん?うん?」てww

完全にいたずら顔でした。

コノヤローw



完全にからかってやがる(-з-)


きっと気長にこの繰り返しなんでしょうね~。


言い聞かせも伝わってる気がするし
いろいろ知恵がついてきましたな。



あっ!!



知恵と言えば!!




これ↓↓見て!!!




photo:01




うおぉぉぉい!!!

これ、たまたま鍋が棚の下に来たから乗ったのかと思いきや…


一度片付けてみたら

再び鍋の棚を開け(ガスコンロの下なので開け放題出し放題)

鍋を出し

軽く放り投げ

上向きで転がった鍋を裏返し

一度乗ってみる

届かない

降りる

鍋移動!!(マジか!←というかーさん心の声)

再び乗る
photo:02



棚の上にあるものニヤニヤ取る





(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



もう一回言うけど


マジか!!



サルの進化だ…(((( ;°Д°))))




いやー

ここまでとは恐れ入りました。


1歳4ヶ月をなめちゃいけませんね。



そう考えると、飲み物べーってするのも
ひょっとしたら歯磨きゆすぐのとか見てるからかなーなんて。


でもそーやって生活習慣とかも覚えていくんだろうなー。







そーいえば前に記事にも書いた「育児言葉」(PCじゃないからリンク貼れないけど)


アタシ達のお母さん世代は独特の言い回しを使ってるって話


座る=えんちょ

お茶=ぶぶ


それ聞いて、変なの~と思ってたし
知らなかったので使ってなかったんだけどね


なんとっ∑(゚Д゚)


ちび太がお茶とか飲み物を「ぶぶ」って言うのよ!



なんでー!?Σ(・ω・ノ)ノ!


誰も言ってなかったのに!


お茶(飲み物全般)のサインをしながら「ぶぶ」って言うのです!



その都度、お茶ね?って聞きなおす(言い直す?)のに
すっかりぶぶが定着したようです。



不思議~。


言いやすいとしてもお茶とかお水をどうしたらそう聞こえるのかしら。。。


不思議だわ~。




他の言葉は

ありがとう→あぽー

抱っこ→だっふー

おんぶ→おんふー

バナナ→ば!

どうぞ→だっだー

かーちゃん→たーたん

とーちゃん→たーたん




どれもこれもわからなくないんだけどね。



ぶぶって…。


ぶぶって。。。








iPhoneからの投稿