貴族探偵が止まらない&久々の妖精旅。 | うさリスさんといっしょ。

うさリスさんといっしょ。

気象さんの赤緑が大好きです。

こんあいば。

 

いやあ、貴族探偵!!面白い!!

今から最終回後の御前様ロスを心配してしまうほどにハマっています。

 

リアタイが終わった直後にまず1回、可能なら2回リピ。

翌日からも、見られる時間があればつい、リピってしまって止まらない。

1話より2話、2話より3話と、更に面白さエスカレートで、

1話見て(ひょっとしたら見もせずに)、適当な文句たれて、以来見てない人!

もったいない!あなたはこの春、大いに損をしているぞ!!(偉そう)

 

今回のドラマは、麻耶クラの皆さまが

原作読了後ドラマ鑑賞を強く勧めておいでと伺って、

実際そうしているのですが、うん、確かに。

原作にはない女探偵さんのミスが実に自然に組み込まれて、

原作を読んでいるのに、こちらもつい、そこで一旦、これで解決と膝を打ってしまう。

けれどドラマではその後、御前様の静かな嘲笑があり、

使用人さん達による、グロい事件がグロにも見えない真実解明があり…

 

いや、ゴタクは良い。

御前様がカワイくてたまらんから

私は見る(結局そこ)!!

 

ああもう、シュピーゲルになりたい、

紋章の打たれたティーカッブになりたい、

何ならばらばんばらでも良い。

御前様のお側に寄れるものなら。

あ、やっぱりあのエマニュエルみたいなチェアになるのが第一希望(もういい)。

 

 

 

 

さて。

GW真っ盛り、こちらもようやく桜が咲き始めました(遅)。

明日から3日間は、最高気温が25℃!とか、

耳を疑うような事を天気予報が言っているので、

桜も、もっともっと美しく咲き誇りそうです。

ちなみにGWが始まってから今日までの平均最高気温は大体15℃。

これから一気に10℃も上がるのです。本気か。身体がヘンになるわ汗

 

そんな中、久々に、妖精さんと家主さんも旅に出してみました。

道都から、中山峠を抜けて道南へ降りるルートを辿る、

札幌市民定番のドライブコースです。

某ケン○ンショーですっかり有名になった、中山峠の道の駅のあげいも。

美味しいです。甘くて、ほくほくであつあつで。それは確かなのですが、

実は私、滅多に食べません(オイ)。

だって、でかいんだもん!

直径5、6cmのイモが、3つも一串に刺さってるんだもん!

ここでこれを食べてしまうと、この先、ヘタをすると夕食まで何も食べられません。

従って、現物の写真がないので、

実に チープ ほのぼのとしたあげいもダルマ(正式名称不明)を代わりにどーぞ。

 

車窓から望む、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山は、まだ豪雪の冠。

 

国道沿いのきのこ王国は、その名の通りに、しいたけ・なめこ等のきのこ類、

他にもチーズや地元産の野菜や果物酢等、美味しいグルメ満載で、

試食もたくさんあります (だからいつも寄ってしまう)。

*試食のない店舗もあります。

北湯沢店にはありませんが、代わりにきのこ狩り体験が出来たりします。

きのこ天ぷらそば。お行儀が悪いぞ、妖精さん。

 

伊達市・北湯沢温泉境近くの三階滝。

看板を入れようとすると、一階しか写りませんでしたが、

この下に二段の滝があります。

雪溶け時季だけあって水量豊富で、マイナスイオン満載。

 

 

 

太平洋側へ突き抜けて、R36沿い白老町にある、有名なドライブイン。

 

モリクミさんが取材で来られたり、他でもちょくちょく紹介されていますが、

屋根の上にでっかいヒグマとサーモン、

そして毛ガニの看板。

主に海産物(カニやタラコ等)の土産物が売られています。

 

クマさん、本当にデッカイです。

全長15m、重さ30tほど。

毛ガニは最近、色が塗り替えられて、お腹に模様が付いたのですが、

何だかカニまんじゅうのようになったと専らの評判です

(妖精さん、きのこ王国の顔出し看板のクマは全然平気だったのにな…)。

 

 

明日からもまた、旅です。

皆様にも、良いGWを。

 

 

 

今までの妖精さんはこちらから↓

こちらに絵やお話を置いています。