節分で櫻葉の日で、レコメン800回の日。 | うさリスさんといっしょ。

うさリスさんといっしょ。

気象さんの赤緑が大好きです。

こんにちば。

今日は節分で、2-3の櫻葉の日。

引っ越しする以前のブログにも載せた事がありますが、

今日の私のお昼はコレ↓でした。

すっかり毎年恒例。朝から、今日は買うんだ!とワクワク。

ワクワクしていた割にはお昼を過ぎて買いに行ったら、

もう割引になっていて、

シールを引っ剥がして写真を撮ったので、

一部、花の絵に欠けがありますが(笑)。

それと、北の大地らしい節分セットも用意。

 

こちらでは、豆まきに落花生を使うのが風習です。

雪降る屋外にぶん投げても、回収しやすいからなのでしょうか。

ええもちろん、千葉県産を買いましたわよ。

お値段、大陸産の軽く3倍はするんですけど、

ここで買わないと葉担が廃りますから

(安全性とか、もっとそう言う見解はないのか)。

 

 

さて。

今日のレコメンは、800回記念ですね!

2001年から続けて来られた番組。頭が下がります。

願わくば、1000回記念の放送も、

自分、元気で聴く事ができたらと思います… が、がんばるぴょん

 

しかし…

これまた楽しみに聴いている割には、

忘れたり寝落ちたり忙しいバカモノな私は、

いつも、スマホのラジオ録音アプリを愛用しているのですが、

これが気まぐれなヤツで。

毎週タイマーセットしてあるのに、

朝、起きたら録れてないとか、ザラにあります。

だから最近は、開始時間だけは寝落ちないように頑張って、

このアプリが起動中は、通知画面に小さいアイコンが出ているので、

それを確かめてから布団に潜り込んでいたのですが。

 

実は先週もやられました。

12:15頃、ハッと気づいて通知画面を見たら、出ていない。

あわてて手で起動しましたが、

こう言う時は、終了時間にも手で切らないと延々と録音し続けるので、

頑張って13:00まで起きて、切りました。

通知画面からも消えた!私は切った!ああやれやれ!

と、安心して寝たのに。

 

翌夕、録音したものを聴こうとしたら、

入っていたのは、9時間30分もある巨大なファイルでした。

土曜の朝、私が我が家のWi-Fiの傘から出て出かけるまで、

ずーーーーーっと録音が続いていたらしい。

 

いや待て…

手動で切ったはずのものが切れてないのも困るが、

実は、Wi-Fiが切れたからと言って、勝手に録音をやめられるのも困るのだ。

帰省とかで、金曜にWi-Fiのない所に行く事なんて、結構多いんだから。

あと、通知画面にアイコンが出ていないのに起動し続けているのもどうなん。

かてて加えて、12:15に慌てて録り始めた割に、

オープニングトークのプーチンが微妙に録れている…

あれ?もしかして先週、レコメンの時間、ずれたりしてました?

もう、確認するのもめんどくさくてしていないけど、

それならアプリがパニック起こしたのかなって。まだ納得いくんだけど。

 

そんな訳で、こんな曖昧な状態で800回記念を迎える訳ですが、

取り敢えず、今日は絶対寝落ちしないように気合を入れる。

リアタイでちゃんと聴く。その上で、アプリを見守る。私、頑張る。

もう、音楽がカットされているのを我慢して某所で聴けとか、

音楽ファイルを分割出来る、ソフトなりアプリなり探せよとか、

そう言う突込みはナシでお願いします<(_ _;)>

(分割ソフトは、先日、やっと使い勝手の良いのを見つけた!と喜んでいたら、

有料ソフトのお試し版だったらしく、無情にも無料期間が終わってしまった。

フリーソフトって書いてあったやん(←きっと気のせい)!ずっちーよ!)

 

さて、雪積もる屋外で落花生ぶん投げる櫻葉さんを置いて、去ります。

頑張って夜起きてるぞー。おー。