お米のシフォンケーキと遊ばれたこっちゃん♡ | ☆Otona☆Kawaii☆

☆Otona☆Kawaii☆

こっちゃん♡mamaの日常



こんばんは〜おねがい



今日は、こっちゃん♡も食べれる

お米のシフォンケーキを作りました。



{8AB462E4-B6F5-4942-A46A-23DDF3525051}







{7F82D810-857E-4BB6-9EED-E2839AF7A602}


17㎝シフォン型で作りました。



★材料

米粉………100g
卵黄……4個
卵白……4個
米油……45g
豆乳……50g




★作り方


①卵白を泡立てて、ピンと角が立つメレンゲを
作ります。

②別のボールに、卵黄を入れよくかき混ぜます。

③ ②に米油を入れて混ぜ、
次に豆乳を入れ混ぜ、最後に米粉を入れて
手早く混ぜます。

米粉は、ふるわなくてもダマにはなりません。

④ ③にメレンゲの1/3を加えて混ぜ、
残りのメレンゲは2回に分けて、
泡を潰さないように切るように
ざっくりと混ぜます。

ここで、泡が潰れるとシフォンケーキ
膨らみませんショボーン

⑤型に入れて、トントンして
空気を抜をして、
170℃予熱ありで40分焼きます。



{AD7BBD00-771C-4E21-9063-FC4DBC1CB1A3}



こっちゃん♡にも、あげたいために
お砂糖を使用していませんが

お砂糖を入れて作るなら

①の卵白を泡立てる時に60g

②のときに20gいれると、いいと思います。






{A97FDC7A-ED91-4C2C-8839-5A9BF63224A6}




冷めたら、型とケーキの間に
包丁をいれると綺麗に外せます。





☆*゚ ゜゚*☆



先日、楽天お買物マラソンで購入した
商品が届き



息子に、こっちゃん♡……




{0E7BE261-6A3C-4886-850C-9B88D3898365}



商品が入っていた段ボールに
入れられてプンプン




買ったのは



{D3D99ECA-4776-4E23-9FEC-6C16F63A8D7B}



リビングにある、パソコンデスク用に

椅子を買いましたおねがい




こっちゃん♡が我が家に来てから

何をするのもリビング(๑˃̵ᴗ˂̵)

お化粧も、ここでしています。



{B6847396-1184-4BC6-903C-A08873D6E883}



デスクも、チェアーも

プチプラ商品ですが、

これで、十分ですウインク






で、また長男!!



{D71206B0-C105-41C8-9149-951D5D221C83}



こっちゃん♡を椅子の上にプンプンプンプン





{B09FA2AE-27CA-4109-A8F7-516B7B900B26}




降りたいけど、降りれないショボーン











では、素敵な夜をお過ごしくださいね〜














にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ
にほんブログ村













【マルサン】『豆乳グルト』



マルサン豆乳グルト