ども。お久しぶりです。
ちゃんと生きてますよっと。

相変わらず就職は決まらんですね。2月は3社ほど面接にこぎつけたんですが、なんちゅうか、足元を見られてますね。
イイ人材が安く手に入ると聞いて採用活動してるんだよ~みたいな雰囲気がバンバン伝わります。

いやはや、まさか新卒と同等扱いされるとはね。合格しても何もないっすよほんと。
ただ1つ、監査法人の就活と違って面接場所までの往復の交通費を負担してくれました!3社とも!ここだけは有難かったですね。ほんと交通費バカにならないくらいかかってますからね。



しかしこのままでは夏の監査法人の就活までかかることを覚悟せなあきませんわ。
ヤバいよなぁ。
どうせ発表前に就活始まるんやろ?
09、10の過年度の残りで1000人
論文受験生5000人
また6000人で争うんか。
たまらんなぁ…。

補習所の授業もほんまツラいですよ。
監査法人に就職決まってる前提で話が進むし、監査の現場での体験談をこれでもかってくらいに聞かされるし。


何がツラいって、
会計士になりたい→試験合格した→就職決まらん→でも会計士にるためには単位取らなアカン→したくてもできない監査実務の話を聞かされる+したくてもできない監査実務に必要な知識や精神を身につけろと言われる→授業が苦痛で仕方ない




講師の会計士の人がよく「新人のうちはこんなことをさせられるんですよ~」みたいな言い方をするんですが、"させられる"ってのが非常に不愉快なんですよね。
嫌々やらされるみたいな言い方。
そういう監査の仕事をやりたくてもできない補修生が1000人もいてるのに平気で言うんですよね。
ちなみに近畿では400人中監査法人勤務の人は中小を含めても100人ちょっとなんですよ。

ほんまムカつく。

腹の底から悔しさが込み上げてきます。
監査法人全入制時代の人が言うからまた腹立つし悔しいんですよ。



さぁこの悔しさをどこにぶつけようか。


今会計士試験合格のために勉強を頑張っている方々、僕の書いてる記事を人事だと思って軽く受け止めない方がいいですよ。ほんまに。
試験に合格しても資格登録できないって人、これからいっぱい出てくると思いますよ。
僕はその先駆者になりかけていますが…。


おやすみなさい。