【モニプラ】伝統食育暦を使ってみた‼︎ | ★かあちゃん ときどき せんせい★

★かあちゃん ときどき せんせい★

昼間は保育園の先生!
朝夕は小学4年生娘➕保育園年中息子の母☆
そんなワーキングマザーの子育て日記♪

こんばんはニコ
今日は、楽しみに待っていた物が届きましたキラキラ音譜

{508CD1F1-FAB6-4360-AA5C-A23AA10CA193:01}
海の精さんの
伝統食育暦ですドキドキ

来年のカレンダーなんですが、こちらのカレンダーは他にない特徴がありますひらめき電球

①食に関する情報がたくさん載っています。
{FAB1E2D1-B15B-4C6B-AC5E-4A7E35978C36:01}
こんな風に季節ごとの食事のポイントや、おすすめメニューが書いてあったり。

{09A5BA66-E5B3-46FE-9E37-F7C3C8435664:01}
毎月のカレンダーの上にも、旬のものなどの食育情報がいっぱいラブラブラブ
5歳の娘に、12月はレンコンが旬なんだって~と言ったら、「じゃあ、今日はレンコンのご飯作って~」と早速リクエストされてしまいましたニコ
スーパーには色んな食材が並んでいるから分かりにくいけど、これは旬食材を娘に教えてあげやすいです!!

②月の満ち欠けが載っています。
夜に月を見ると、「まん丸だ~」「三日月だ~」と教えてくれる娘。
{BC9F88ED-74CE-4679-A40B-D5329FF6A3DE:01}
早速カレンダーを見て、「この日は、満月」「この日は、お月様ないね~」と指差して眺めていました。
カレンダーの月と、自分で見た月の形が同じだと気づいたら、もっと嬉しいだろうなラブラブラブと、今から使うのが楽しみですニコ

③旧暦、二十四節期が載っています。
{B6804653-2B8B-4032-BC44-DDE1204FDF6D:01}
来年は、8月9日が旧暦の七夕みたいですね。

旧暦とは…
明治5年まで使われていた太陽太陰暦。月の満ち欠けを基準に作られた暦。

二十四節季とは…
1年を春夏秋冬にわけ、さらにそれぞれを6つの段階にわけて、より細やかな季節のうつろいを知る手がかりとしたもの。

だそうです。

今は雨が降ることの多い梅雨真っ最中の七夕も、本来の旧暦なら梅雨の明けた8月9日。
彦星と織姫は、雨雲に邪魔されずにデートできちゃうわけですねラブラブラブ

実は旧暦と二十四節気が載っているカレンダーを探していた私ニコ
金子由紀子さんの『暮らしが変わる40の習慣』という本に、【旧暦でゆっくり暮らす習慣】が勧められて憧れていたからなんですラブラブ
昔から農作業をする上で用いられてきた、旧暦&二十四節期。
無理矢理、世界に合わせて新暦を取り入れたので、一カ月くらい新暦と旧暦はズレているそうです汗
だから日本の風土に合っているのは、旧暦&二十四節期の方なんですよねビックリマーク
なんで、まだ寒い2月3日が立春なの?と思いますが、旧暦だと3月11日。…確かに暖かくなる時期ですよね。今日から春と言われても納得がいきますクローバー
こんな風に旧暦を見ながら、季節と照らし合わせた生活も、このカレンダーとなら出来そうですキラキララブラブ

12月から使える、この伝統食育暦ビックリマーク
サラッと眺めただけですが、とても満足だし、今から使って暮らすのがワクワク楽しみですラブラブラブ
海の精さん、ありがとうございましたドキドキ


{D2F1230E-65DA-45C9-A543-2399FD69524B:01}