○今年を振り返って | 以利画 画の倉庫

以利画 画の倉庫

教会めぐりとかお絵かきとか備忘録とかのブログ
~20160509。

世間ではもうお休みに入っている方が多いことと思いますが
自分は今日が仕事納めでした

今年3/11に東北大震災が有って被災地は勿論、東京においても帰宅難民・都内の水道水、野菜の放射能問題
に総理交代
海外に目を向ければ米国債・ギリシャなどのデフォルト経済危機、タイの大洪水問題
世界各地での経済格差是正デモ、独裁政権の崩壊、などなど激動の年でした

~私個人も3/11東北大震災で中国人母が中国に避難してしまったり、仕事上の怪我、病気を
頻繁に体験し、これからの生き方を更に模索する心境になりました

その中において一番の個人的な収穫は、人に尽くせて、人間社会の歯車として、自分の置かれた役割を私心なく果たせた時の
無上の喜び~生きているだけで生かされているだけで人に与えられる立場を経験させて貰えるだけで幸せ
という心境を何回か体験させて頂きました

それでもこの世は諸行無常、
個人的に尊敬しているお釈迦さまでさえ、病で亡くなられました

一寸先は闇、それでも今年は~ああまた地獄を味わうのかと思った時もその時その時
自分に出来る選択をしたら
小難小幸を得て人並みに
~これが普通の幸せなのかなと感じることが出来た年でもありました

自己の心が油断すると
また堕ちるかもしれません

常に心を見つめ監視していても
難はやってくる


でも今この時代は皆が精神的に大きく成長する時期だそうです(2012年アセンション があるとかないとか・・・)

成長できるよう精進、精進、時に反省、時にお休み、そしてまた歩んでいきたいものです


PS:(宗教論争のふっかけ等は遠慮してほしいでありますm><;m)