忘れられない先生② | たなこめ

たなこめ

京都市右京区にあるたなべ米穀店です。
店主妻が、日常のこと、子どものこと、ワンコのこと、時々お米。

忘れられない先生2人目。

小学校5,6年の時担任だった男性の先生。

スポーツ刈りに黒丸メガネ。

色黒で目がギョロっとしていて

声の大きいがっちり体型の先生でした。

母によると

脱サラされて教員になられた先生だったそうです。


一番覚えているのが

生徒一人一人としていた交換ノート。

それも毎日びっくり

お互い内容は短くても毎日。

当時は40人以上のクラスだったので

大変な労力だったと思います。


みんな、返事が待ち遠しくて。

忙しくてたまに先生からの返却が滞ると

催促ばかりしていました汗

ときには厳しく叱られたりもしましたが

真剣に向き合ってくれていた姿が

今でも忘れられません。


数年前、私の元に当時のクラスメートから

同窓会の案内がありました。

卒業と同時に京都へ引っ越したため

行きたかったものの諸事情で欠席。

先生への手紙を

クラスメートに送り託したところ

お返事をいただいたのをきっかけに

年賀状のやり取りが始まりました。

当時と変わらない特徴的な書体と

ユーモア溢れるイラスト。

毎年、年賀状が届くのが楽しみになりました。


校長先生になられているようですが

あと少しで定年退職だそう好

この機会に

また同窓会があるといいなぁWハート

京都市内(一部を除く)無料配達
たなべ米穀店
ホームページ http://okome.kyoto.jp/