こんばんわ  ウェーにひひ

本日、以前教えてもらった逆子を治す

鍼灸のとこに行ってきました!!

尼崎の病院に併設している鍼灸院で

またこれ初体験汗でしで・・・。

オーバー30になって初めて、鍼とお灸メラメラ

やりましたしょぼん

鍼って、細くてびっくりしましたえっ

刺す幹部によって使い分けるらしいです。

やはり、産婦人科で教えてもらった内くるぶしから

3cmくらい上のとこ両足に鍼刺してその

鍼の上部にもぐさ(お灸に使う草)に火メラメラ

つけて、針からほんのり温かさが伝わって

来る感じでしたかお鍼刺すときは、一瞬チクって

する感じで、あたしは痛みパンチ!というものに

弱いのでショック!『痛っ・・』って小声で言いましたけど。

ぜんぜん我慢できる痛さですシラー

あと、『じゃ、もう一個は・・・小指の爪のとこに

直接お灸するから・・・』って鍼灸師さんが

言うんです。『んんっ????直接お灸って

何っ』って思ってあたしすごく不安そうな

表情してたと思うんです。

そうしたら、鍼灸師さんが悟ったみたいで、

ちゃんと説明してくれました。

まず、普通のお灸は紙の筒みたいな上に

もぐさを焚いてその、紙の筒ごと皮膚の上に

置く感じなんで熱さは余り無いらしいのですが、

あたしがやる、直接っていうのはその意味の

まんまで、米粒より小さいくらいのもぐさを指パー

片足10個ずつ作るんですって、それを小指の爪の

とこに線香みたいなやつでそのもぐさに1個ずつ

火をつけてほんの一瞬ファッメラメラって燃やして、

消して、燃やしてメラメラ消して・・の10回繰り返しです。

両足小指なんで20回です。直接皮膚なんで、

最初に言われたんですが、やけどみたいに

なってます。これまた、痛みに弱いあたしなんで

『あつっ・・・あつっ・・・ショック!』って何回も言ってしまいましたガーン

いーーーや、ほんまにあついんです。

『あつっメラメラ』て言い過ぎて、

鍼灸師さんも『ごめんね・・いじめてるみたいやねっ』て

気を使わせてしまいすみませんって感じで・・・叫び

施術時間は長くはありませんでした。

両足やったあと、15分ほど横になってから終了でした。

全ての時間トータルで30分もかかってないと思います。

明後日、あたし今年初の健診日なんですが、

逆子治ってたら・・・・・びっくりです!!

また、報告したいと思いますチョキ