スタバで時間をつぶして、伊東屋に。


かまくらやすこの自作迷路 その②




朝10時の銀座はやっぱ空いてる。
オープン直後の伊東屋はというと、どのフロアにもお客様がいて、

「頼られているんだな~、老舗。」と思いました。

朝10時から、

「まんねんひつはどこですか?」とか言ってる

素敵なおぢーちゃんとかいるし。

銀座・老舗・混雑、と言えば「鳩居堂」。 きゅうきょどう。

松坂屋の向かいです。


朝10時オープンで、オープンと同時に「入店」じゃなくて「混雑っ」だからね。

あたしでさえも行ったら色々欲しくなっちゃう。

葉書とかぽち袋とか扇子とか色々・・・。

海外や遠方から来た人や、日本の四季や書、句、

文化なんかに造詣のある人なんかは楽しいんだろんな。

で、資生堂に行きたくて、
そのまま新橋方向へ。

こーこーかー!

Abercronbie&Fitchのフラッグショップ。

かまくらやすこの自作迷路 その②




持ってないけど好きなブランド。

鳴り物入りでオープンしたから、来てみたかったんです。


かまくらやすこの自作迷路 その②





が、噂通り。

こんなガイズはもちろんいらっしゃいませんでしたが、

(オープン当初はフツーにいたらしいですけど)


CLUBのエントランスかと見まごうほどの、ダークでゴージャスなエントランスから、

爆音のハウスミュージックと「例の」香り…。



怖くて入れませんでした。

ネイビーのゴージャスファーにスキニーパンツでマルタン マルジェラに入る時くらい、緊張する。


…。



でもアバクロのあの匂い、わりと好きなの♪




で、次。

目指すSHISEIDO THF GINZA

サイトも超かわいいっ!↑


かまくらやすこの自作迷路 その②




楽しかったー。

リニューアルしてから行ってなかったから、わくわくして入りました。
お客様もたくさん入ってた、

けど9.8割、海外の人。

一階は明るいガラス張りのフロアで、資生堂のお化粧がぜーんぶ並んでる。


でも、百貨店みたいにカウンターは無いし、

スタッフさんも淡い色のユニフォームなので、解放的な空間です。

ゆっくりお化粧品を見れる。

クラッチバッグやお財布、小さいブローチ等、ちょっとだけ小物もありました。

隅っこにあたしの大好きな「SERGE LUTENCE」のコーナーがあって、

本当に素敵だった…。


かまくらやすこの自作迷路 その②



かまくらやすこの自作迷路 その②




以前にずっと使っていた、

日本では売っていなかった香りの香水も買える様になっていて、

次に香水を買う時に、

今のChristian Dior(こちらも未入荷~)から乗り換えるか迷う…。

楽しかった。


で、お隣の資生堂パーラーのビルへ。


かまくらやすこの自作迷路 その②




あたしのお気に入りショップなの。

SHISEIDO THE GINZAのお向かい。


一階がオリジナルの小さなお菓子のカウンターになっています。

これもお菓子!


かまくらやすこの自作迷路 その②


お化粧品屋さんならでは、かも。

ブラシは違いますよ。

他にも、グリーンやシルバーなんかもあって、

本当にメイクアップキットみたいだった!


1粒250円。

高いかなんなのかわかんないけど、

買ってみたい・・・。


資生堂のお菓子は百貨店にも売っているのですが、こちらは限定が必ずあるんです。




毎年バレンタインの時期ははいつも寄っちゃう。
あと、ちょっとお土産やお洒落差し入れを買いたい時に。

資生堂のお菓子のパッケージ大大大好き!!!


かまくらやすこの自作迷路 その②

今回も甘いものが余り好きではないかたへのプレゼントに、

小さなチーズケーキを買いました。

お値段も千円以下のものからあるんだけど、

ちゃんと箱入りでリボンもきっちりかけてある。

見せたくなっちゃうけど、
贈り物だから内緒です。


あー、本当に資生堂さんは何やっても素敵だわー。



ため息。


お次は、っと。





博品館

もう新橋はすぐそこ。

伊藤屋→松屋銀座→山野楽器→和光→ユニクロ→

アバクロ→資生堂→博品館・・・とまっすぐ来ました。


こちらも老舗・・・と思って調べましたら、

明治32年の創業だった。

へー。

おもちゃ専門店。


・・・にミッフィーちゃんグッズとディズニーグッズを見に行く。


かまくらやすこの自作迷路 その②


あたし、お弁当箱、この絵。↑

ミッフィーちゃんとメラニーちゃん。

なぜお弁当箱の蓋で、2人してぱんつを見せているのか

は、ずっと謎。


ミッフィーちゃんグッズ、少なかった。

ってか、品目の量に対して、

ぬいぐるみの量が多すぎやしませんか?笑


ディズニー関係然り。


わき腹をつっついてくるようなコネタアイテムは無いのね、博品館は。


「このキャラクターの中でもこういう表情のが欲しい」とか

「こーゆー時に使うのが欲しい」という買い方をしたい人には不向きなのかも。

なんか、「このキャラクターが好きっ!」って人や、

そういう人に勝ってあげるわかりやすいお土産を選んだりするにはいいかもね。


ドイツとかオーストラリアとか、

海外のぬいぐるみは興味深かった。

ちっこいお家の子供相手のもの・・・だけではない。

全長150センチの白頭鷲のぬいぐるみとか、

どーゆー子供が好きなのよっ?!笑

怖い。


かまくらやすこの自作迷路 その②


大型猛禽類のぬいぐるみにややウケ。



しかもかわいいし。










もー帰る。

帰る。




新橋の駅から山の手線に乗って帰りましたとさ。




久しぶりに、と思って歩いたら疲れた。

D SQUARED2 のショップにも行きたかったんだけど、


かまくらやすこの自作迷路 その②


忘れちゃった。

こちらデザイナーさん。ディーン&ダン。


かまくらやすこの自作迷路 その②


かっこいい。



また今度にしよっと。



火曜日でした。

今日はもう金曜日だった・・・。