明日の朝も7時には起きて稽古だというのに…
ドイツVSアルゼンチン戦で、寝る事がまたもやできませんでした。

ドイツの監督さんがダンディーな振る舞いで、人気急上昇中だとか。
注目するのはそこじゃぁないでしょ(笑)

それにしたって凄すぎる…あの攻撃陣ヽ((◎д◎ ))ゝ。
若手をどんどん起用して、選手層の若さ&実力の底上げをして
Wカップに照準をあわせて、調整した手腕のほうこそがすごいと思います。

平均年齢24.8だか25だか、どっちでもいいけどそのへんだとか。

大学でて2年たらずの、『去年は新卒でした~(o^-')b』な年齢の、ワカゾー新入社員を、
世界のベストにもっていくのは…凄いをとおりこしている様な気がします
いくらサッカー王国でも、引率の先生どんだけ人望あるんでしょう。



突如先生ネタで思い出したことをポツリ。

昨日は保護者会で、副校長先生が担任の説明をしてくれたのですが
以前は7人のクラスの少ない生徒数でも、経験者。
そう思っていたけれど…全学年7人の学校からきた先生だった( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんな小さい廃校になりそうな学校の先生、おそらく生徒数より先生が同じ程
そこから一気に、全員6歳の40人近くの生徒を一気に受け持つ…
しかも子供達は、どれもまだ幼く、まともじゃない(笑)言葉が通じる子はひとにぎり。

親も、わからないことばかり…学校に入ったばっかりで、質問が当然多い。
しかも人員が不足していて補助の先生もいない。
他の担任だって、そら自分のクラスを受け持つんで必死で、忙しい。

(-""-;)胃に穴があくな…。

なんてカワイソウな状況なんだ(ノ◇≦。)
私が先生の母親なら、病気になるんじゃないかと心配になるよ。
実際病気になって休んでたらしいけれど。…だ…大丈夫か?先生。(´д`lll)

電話がジャンジャンかかってくるのも、我が家だけかと思ったら
以前同じマンションで、今は一軒家住まいのママさんに訪ねた所
全体的に皆のお宅にも連絡してきているらしい。

なんだ…わからなくてこまめに連絡してきているだけか…(;^_^A

経験して何年もやってるのに、イチイチ連絡しないとダメな
クレーマーじやなくて…チクリ魔ではなくて…質問魔魔?って…いうか
なんていうんでしたっけ、まぁそんなマズイ先生なのかな~?と心配していましたが

どうやら初心者の先生と思って、こちらも対応すればいいらしい。

入学式の挨拶と、クラス会でちらりと2回話した程度では、こちらもよくわからないし
むこうだって、初めてなんだから…どうしたらいいかわからないですよね~。

情報が伝わってこないのが、不安をつのらせることなんだな…(・・;)うん

原因がキチンとわかっていればいいんだろうけれど。
学校の説明でも当然わかるだろう前提で話されるのが、イマイチ怖いものがあります。

何かの集まりでも『◯月◯日 ◯◯◯◯◯◯の日なので10時半からです』

◯◯◯◯◯◯の日がなんだかわからないもんだから…
親が集まるのか?子供が集まるのか?…それともただの告知で関係ないの?
からです。ってそこにいけってことなんだよね?子供だけだよね?(°Д°;≡°Д°;)

今回の幼稚園でも『ホームカミングデーを行います』
説明文を読んだから、卒園生の同窓会ってわかったけれで

…日本語でかいてよ( ̄_ ̄ i)…。

アメリカかぶれしないで日本語でかいてくだされ。
そう思ってしまいましたし。

昨日の保護者会でも『9月1日は引き渡し訓練です』と、その日の説明をたんたんとされますが

そもそも引き渡し訓練ってなに?(((( ;°Д°)))) 防災の日だから、防災訓練だよね?
地震の場合の、小学校から親への、子供の引き渡しを練習するのか?

『引き渡し訓練』がさも当然で、話が何も問題なく、誰も質問せず
(たぶん…なんだろうな)でまかりとおっているのが怖い。

小学校のお兄さんお姉さんがいる人には、何も疑問に思わないでしょうが
生まれてこのかた、初めて聞いた『初耳』語でありますわ(^▽^;)。

知ってて当然、な、言葉なのでしょうが…何もかも初めてずくしの小学校生活。
我が家は相談する同級生のお宅(ママ友さん)
質問する先輩お姉ちゃんのお宅(2年生ママさん)
疑問に答えてくださる近所の同級生のママさん(PTAの人で高学年の上の子がいる)

…と、なんとかわからないことも、だれかに質問すれば大丈夫ですが、
近所に知り合いもいない、近くに相談できる年上のお姉ちゃんのママさんもいない。
親族に、まだ子供がいない…などなど、情報を収集する場がないと
さぞや不安だったろうなぁ…(-。-;)と思います。

今日もそのホームカミングデーで、周りの親しいお母さんがたと
子供達を遊ばしている間に、あーでもない、こーでもないとそれぞれの
小学校の事を話し合いしましたが、国語も『いろいろなとり』の朗読とかして
それを家で読むのが宿題だったり、あまり代わり映えはしていないらしい。

なんだ…どこもまだおんなじようなとこやってるんだぁ(;´▽`A``

あまり人と接しないでいると、情報もかたよってくるし
自分と先生だけでのやりとりのみでも、いろいろと不安がでてきます。

その他の人との関わり、いろんなお話しを聞いておくというのは、
子育てして行くうえでは、かなり重要な安心材料なのだな。そう深く思った2日間でした。

なんとなぁ~く、ではありますが…先生との直接会っての会話、
クラスの他の方との会話、幼稚園のママさんとの会話。
ちょっとホッ…とした部分があるので、少し気持ちが楽に眠れそうです。

ウチのこがマイペースで周りに迷惑をおかけしているのは、変わりないんですけれどね。



先日、姉といろんな話を電話でした時に、どんな流れでかは忘れましたが

姉『今時、ほうれんそうできないひといるしね』
私『ほうれんそう?…ってなにそれ?』

姉『しらないの…?Σ(~∀~||;)…ほうこく れんらく そうだん だよ( ̄_ ̄ i)』
私『しらないよぉ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノほうれんそうったら…ポパイでしょ!』
姉『それこそなにそれ!しらないのがおかしい!』

私『食べるほうれんそうで、次にでてくるの連想してみて?…料理でてくるまえに。
  タッタータッテートーターー!タッテートテェートーター!って音楽流れて
  ポパイがほうれん草なげてない?』

姉『なげないっ!』

私だけかな…今ウッドペッカーまで思い出したの。


報告、連絡、相談って…今思ったんだけれど報告と連絡って一緒じゃぁ…( ̄_ ̄ i)
これこれこうですっ!って決定した事は報告して伝えて
こんなことはこんな感じですが?…って今の状況をなんとなぁ~く連絡して
最後に相談するってことなのかしら?
そういうことを瞬時に判断して、学校に連絡しなければならないんですよね?
どこまで電話していいことなんだろう…?

まぁよくわかんないけれど、今の所、何か事件も起きていないですし…どうでもいか。
悩んでも仕方が無いや。

情報を集まめる事は、教育の場でも、買い物の場合でも、病気の場合でも
なんにしろ集めておいてそんはないんだな~と
親も、子供も、先生も、皆で頑張って一緒に成長して行くんだなぁ~と。
皆不安なんじゃん、お仲間じゃ~ないですか!(*^ー^)ノ

なんとなぁ~くそう思って親近感のわいたり、思った日でした。



そんな労力、あまりつかいたくないけれど…というのが本音ですが(笑)


おっといけない。明日の朝から稽古だ。倒れるので寝ます。
今日の軟骨ソーキは2日間、煮込んだぶんだけ、そーとー美味でした。
卵4個、大根1本、豚バラ600gがほとんどなくなり、2.5人のお腹のなかであります。

おなかいっぱいで、楽しいサツカーも見れて、ホッとひと安心することもあって
よきかなよきかな…。とお布団に入ります。


おやすみなさい。