こんばんは🌙😃❗

昨日のブログの通り

朝から黒点病の防除をやりだしまして

なんとか20アールの散布を終わり

軽トラで次の畑に移動中

電話がなりまして!

大至急レッドサンフルーツを!と

神戸のお客様から連絡がありまして😅

元々滋賀のお客様に

ネットに詰めた物を60ネット

発送予定はありましたので

昼から急きょ注文分を採果して

箱詰め、ネット詰めを4時までに仕上げて

そこから朝の続きの防除をやりまして

18時半前にめでたく🎵

予定通りやりきりましたルンルン

明日の朝はまだ雨は降りそうにないので

幼木のミカンハモグリガの防除に液肥を
入れて散布と


幼木に三回目のなたね粕の施肥をして

2日分ぐらいのレッドサンフルーツを

採りだめしておこうと思っています🎵

明日も充実した1日になりそうです🎵照れ




防除を始める前に発見しましたプンプン

枯れ枝です❗

ナゼ?

原因は

剪定の時に発見して

退治しておいたゴマダラカミキリ❗

の幼虫が食い荒らした事が原因でしたプンプン


なんとか大丈夫かと思ってましたが

残念ながらダメでした😢


もしこれが根本なら

1本のみかんの木が枯れてしまいますショボーン

何年もかけて育てた大切な木が

たった一匹のカミキリに枯らされるのです❗


皆さんみつけたら是非駆除

お願いいたしますm(__)m


手配書❗


今日もありがとうございますおねがい