スフレドリア♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日ね、午前中に突然お花が届きました。
え!
なんか懸賞にでもあたった?
ラッキー?


5秒くらいかんがえて、ようやく結婚記念日だったことを思い出しました。

最近、子供のことや行事におわれ、暇があればお菓子のことばかり考えて、すっかり忘れてました。




あ。結婚記念日か。

私が呟くと、


すかさずぴょん吉が

ぴょん吉とママの結婚記念日?

と聞いてきて。

いや、パパとの。

っていうと、

パパとはもう結婚してるじゃないかー。

って。



はて?(笑)



記念日って。
まだわかんないか。。




さて。
こないだ食べた星乃珈琲のスフレドリア。
作ってみました。




下には混ぜるだけのケチャップライス。
スフレ結構厚いんですよ。





中からチーズがとろーり。
シフォンサレ乗ってるみたい(笑)

トップには粉チーズ。
ケチャップかけても美味しかったです。

二回作りましたが、
星乃珈琲のはもう少し卵がしっとりしてたかな。油がもうすこし多いのかも。


☆レシピ
※スフレ
卵白3個
乾燥卵白1g
砂糖15g
塩ひとつまみ。

卵黄3個
油30g

薄力粉30g



※ケチャップご飯。
○あたたかいご飯。茶碗3杯位
○バター20g
○ケチャップ大さじ3
○好きな具材→余り物など。

とろけるチーズ ふたつかみ位

粉チーズ 適宜



☆作り方
卵白に砂糖、塩、乾燥卵白をいれて湯煎しておく。

○をすべて混ぜて、その上に好きな具材やチーズをのせておく。



卵白をハンドミキサー強で4分泡立てる。


卵黄もあわだてて、油をいれてさらに白っぽくなるまで泡立てる。



メレンゲの半分をいれてよくまぜる。
ここに薄力粉をふるいいれます。
最後に残りのメレンゲをまぜて、

ケチャップライスの上に流し入れます。


粉チーズをふって、200度で20分焼いて完成です。

こちらはとろけるチーズをのせた時の。
カリカリしてて美味しかったー





ではでは読んでくださって
ありがとうございます。


おやすみなさい♪