カステラシフォンとロカボパンケーキ♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪
7月入ったらめっちゃ暑いですね。

お菓子には過酷な季節。
夏季はお休みされるお店もありますよね。

今日タルトを作ってて発狂しそうになりました。タルト生地がタラーッとね。


マカロンのバタークリームはすぐに柔らかくなるし、冷蔵庫からだしたマカロンは汗かくし。

メレンゲ弱いし。
メレンゲ弱いし。
メレンゲ弱いし。


やめたくなひます。
→でも好きだからやめないけど(笑)


自業自得です(笑)


水遊びしてしのぎました。





さて。
先週作ったカステラシフォン。



卵黄が多いレシピ。
カステラ色のシフォンです。



上がね。カステラのトップみたいになります。


カステラシフォンのいいところは通常のカステラより減糖できるところかな。

卵とはちみつの味がします。


☆レシピ
卵白5個
グラニュー糖60g

卵黄6個
油30g
はちみつ20g
牛乳60g

薄力粉100g


ちなみにこちらがカステラのレシピ。
21センチスクエア一台。

卵5個
グラニュー糖250g
薄力粉200g
→スーパーバイオレット使用。
バニラオイル少々
バニラ少々

牛乳大さじ2
サラダ油大さじ2


共立ては減糖できないからしかたがないけど、改めてみるとやっぱり砂糖すごい。
粉100相当にしても砂糖125だわ。

やはり別立ては安心です(*^^*)



夏場のシフォンの作り方はこちら。
メレンゲはしっかりたててください。
はちみつは卵黄生地にいれます。





上が全卵シフォン。
下がカステラシフォン。

カステラシフォンのほうが黄色いんだけど、写真じゃおんなじに見えるー(汗)

今度カステラ好きの義実家に持っていこうかな♪





それから。
朝ごはん。

これ。ロカボパンケーキドキドキ

☆レシピ8枚分。

おからパウダー100g
薄力粉100g
絹ごし豆腐300g
牛乳300g

全部混ぜて、しっかり焼きます。
生はだめです。しっかり焼くと
もちっとして美味しい。

しかも嬉しいロカボ♪




おかずのね、
きゅうりとニンジンの塩炒めがめっちゃ美味しくて、子供たちもたくさん食べたので鬼リピ決定です♪

にんじん。無農薬の。とっても甘くて生でもいけます!


大人はアイスカフェオレ。
子供は牛乳。

アイスコーヒー。

頂き物。阪急オアシスで買えるみたい。
深みがあって本当においしい。


こういう頂き物。
とっても幸せな気持ちになります。





ではでは、
読んでくださってありがとうございます。






明日も暑いみたいですねー。

おやすみなさい♪