スライスチーズ2枚で♪18型スフレチーズケーキ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんにちは♪

昨日は疲れていたのに、
ちょっと無理して万博公園に
行ったのがたたって、

夕方からめっちゃ体調不良に
なってました。

咳がなかなか治らなくて
喉が痛くて。

久しぶりにネギをはって
早々に寝てしまいました。

睡眠が一番免疫力をあげるらしい。
だいぶ回復しました。


さて。
元気になって作った
スフレチーズケーキ。


これ、スライスチーズ2枚、
生クリームなしですー。

材料費ね、250円くらい?
しかも堂々18型。


前にもスライスチーズ使った
スフレチーズケーキ、何回か
作ってますが、

絶対絶対。


今まで一番ですキラキラ

切りましても。

大満足ラブ


もうりくろーおじさん、
怖くないぞー。

りくろーおじさんほどおいしいか
食べ比べてないから
わからんけどw



サイドも綺麗でーす。



☆レシピ 18型。
昨日のスフレロールの
アレンジなんですよー。
2回目でレシピ決定でーす。

バター25g
薄力粉30g
強力粉10g
→粉はあわせてふるっておきます。
スライスチーズ2枚

卵1個
卵黄3個
無糖ヨーグルト50g
レモンオイル数滴

卵白3個
グラニュー糖40g



☆作り方
バターは小鍋にいれて
ふつふつするまで火にかける。



火から下ろして粉を一気に
いれて、よく混ぜます。



引き続きスライスチーズ2枚を
いれてよく混ぜます。


温度が次第に下がるので、
弱火にかけて、溶かしながら
全体に混ぜ、火から下ろします。




ときほぐした卵を少しずつ
いれて、すべてよく混ぜます。


ヨーグルトをいれて更に混ぜます。


卵白とグラニュー糖を一緒にして
最初は低速、泡立ってきたら
高速にして8分だてのメレンゲに
します。



→くれぐれも泡だてすぎないこと。
   だまだまになってよく混ざりません。

卵に三回にわけて混ぜます。

こんな感じの生地になります。



型にはまたまたスケッチブックを
敷きました。

よいです。
もう手放せないです。


150度で10分。
ターンして15分。

140度で15分。
竹串をさして何もついてこなければ
オッケーです。

後ろ、
スケッチブックを剥がしたあと。

きれいです。

ちなみに。
あまり高くするとダメです。

なんだこれー笑い泣き



激ウマでしたがねー。
いくら食べても飽きないわー



卵、いくらあっても
たりないぜ。

またマカロンやいてしまったしなー。
ははおきよさんワーイ







ではでは。
見てくださって
ありがとうございました好



おしまい