嵩高フルーツタルト♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日も建築士の方とおうちの
打ち合わせでした。

基本、無垢木のうちです。

お風呂とパウダールームや
トイレのイメージ画などをみて
うっとり。大好きな白タイルを
いっぱい使ってもらいます。

お菓子工房もタイルを多用
してもらう予定です💖


だんだん具体的になってきて
イメージもわいてきました。

まだまだ道のりは長いけど、
一生に一度のこと。

この工程も大事にしていきたいと
思ってます。




さて。
ぴょん吉のリクエスト。

カスタードたっぷりの
フルーツタルト。


11センチのケーキ型にタルト生地を
敷き詰めて、一度焼きました。



切りました。

カスタードの甘さと固さ。
めっちゃ私好みです。



☆タルト生地。
バター45g
卵黄1個
粉糖40g
アーモンドパウダー35g
薄力粉130g


下にシート、サイドはバターを
塗りました。

重石をいれて焼こうとしたら、
行方不明。

アルミホイルをしいてクッキー型
をいれました(笑)



☆カスタードレシピ
卵黄3つ
薄力粉大さじ2
牛乳大さじ1

まずこれを小鍋にいれて
よく混ぜる。

牛乳285g
砂糖大さじ4

をいれてさらに混ぜて
火にかけてとろみが
つくまでよく混ぜる。



最後に火をとめてバニラオイル、
ゼラチン小さじ1を水大さじ2に
ふやかしておいたのを
混ぜて完成です。





小さいからフルーツを適当に
おくだけで、かなり豪華に
みえます♪





ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます


おやすみなさい♪






お忙しいところ
たくさんのポチっと
ありがとうございます。