卵不使用♪フルーツほんのりチーズケーキ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

昨日の記事に優しいコメント
ありがとうございました。

人にお渡しする緊張感って
なみなみならぬものが
ありますね。

この緊張感をバネに
技術をちゃんと向上させたい。

今の限られた時間の中でも
できること。

探して頑張ります。


で。
今日もナッペの練習してて
ひとつ気づいたこと。

私の仕上げ用のクリームは
固すぎました。

もう一段柔らかいほうが
よいみたい。

私からすると、え?って感じの
固さでナッペすると肌が綺麗。


固めのホイップを作っておいて

別ボールに取り分けて
そこに生クリームを加えて
仕上げ用のクリームを作って、

随時固さを調整するといいかも。
→今頃気づきました(笑)




それにしても。

練習しすぎて右肩が筋肉痛です。
多分姿勢悪いんだと思います。
あほやわ。

我流でどこまでいけるか、
めっちゃ楽しいですけどね。







さて。

先週に引き続き卵なしの
パウンドケーキの試作です。

うひー。良いのができました。

混ぜて焼くだけ。
フルーツものせて焼きます。

手間の割にはかなり見映えする
バリューケーキです。


桃の缶詰め。
リンゴのレンチン。
冷凍ブルーベリー。

リンゴは薄く切って皮つきのまま
レンチン6分後皮をむいて
乗せてます。



色合いがとても綺麗なので
オススメです。

めっちゃしっとりふんわり。

ヨーグルト、スライスチーズを
使ってヘルシーに、経済的に。
卵なしとは思えないです。


子供もパクパク。
砂糖控えめの優しい味です。

遊びに来てくれた友達も
めっちゃ好みとおきよさん


これでひとまずレシピ完成。
うふふ。

☆レシピ
11センチ型。

バター40g                       80円。
→室温に戻しておく。
砂糖30g~40g                  6円。
はちみつ小さじ2~3     20円位?
→お好みで。
無糖ヨーグルト50g        30円。
スライスチーズ2枚         46円。
→牛乳50CCでレンチン1分 10円。
   よく混ぜて冷ましておく。
アーモンドパウダー20g   80円。
薄力粉100g                         20円。
ベーキングパウダー7g     不明
レモンの皮すりおろし      50円。

缶詰めか火を通したフルーツ 適量
                                            100円。

442円。けっこうかかっててびっくりポン!


上から順番に混ぜていくだけ。
シートを張った型に流して
フルーツを並べるだけ。



180度で40分焼きました。


仕上げにナパージュを塗って。

もちろん。
バースデーケーキはフルーツ
なしで生クリーム仕上げにします。





さてさて。
我が家の地味めのツリー。

赤いオーナメントを入れるか
どうか思案中なの。


とにかく飾りを投げて遊ぶ
幼児がいるので高い飾りはNG。


電飾をつけろと毎日迫られ
拒否ると泣き叫ぶという
拷問をうけておりまする・・・。





ではでは。
いつも見てくださって
ありがとうございます。


今日もお疲れ様でした。
明日も何かしら幸せなことが
ありますように。


おやすみなさい♪



お忙しいところたくさんの
              ポチっとありがとうございます