やわやわタンドリーチキンとふわふわブリエ。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございますおきよさん

昨日はキャンプ用のクッキーを
大量に焼きました。

バター150gも使ったーおきよさんワーイ

成形に時間がかかって、
晩ごはんを作る時間がどんどん
なくなって。

結局晩ごはんは焼きそば定食に
なりました(笑)
→野菜をいっぱいいれました。

盛大な手抜きなのに
家族に大好評で。

なんだかなー。。。おきよさんワーイ




さて。
一昨日くらいの晩ごはん。

タンドリーチキン。

白ワインの代わりに焼酎!
めっちゃ柔らかくなって
びっくり。


バターも使ってないのに
めっちゃ濃厚なチキンカレーです。


☆レシピ
鶏もも肉 1枚
※つけダレ
焼酎大さじ2
カレー粉小さじ1
ウスターソース大さじ2
ヨーグルト大さじ2
はちみつ小さじ1
生姜ひとかけ→すりおろし
にんにく一片→すりおろし


オリーブ油大さじ2
にんにくひとかけ
セロリ1本
水100CC
焼酎大さじ2



もも肉は適当に切って
タレに15分位漬ける。

厚手の鍋にオリーブ油と
にんにく、玉ねぎ、セロリ
を茶色くなるまで炒める。

やわやわになったら、
鶏肉、じゃがいも等をいれて
水100CCと焼酎大さじ2で
蓋をして15分位煮込む。



最後に漬けダレをいれて
煮込んで完成です。



それから。
五香粉のワカメと大根サラダ。

ごま油と醤油。仕上げに五香粉。
めっちゃおいしいです。


それから。
麻婆こんにゃく

これね。
作りおきしておいた
麻婆あんを茹でたこんにゃくと
和えました。



麻婆あんは冷蔵庫で保存。
豚の脂で白くなりますが、
レンジで温めて復活します。

めっちゃ便利。




それから。
昨日のお友達へのお土産。

バターをいれたら
めっちゃホワホワになって
友達に大好評。

今回はクープを浅めにいれました。



きめも細かくて。

子供たちもたくさん
食べてくれました。



クープ直後。


焼く前。





☆ブリエレシピ。
強力粉300g
バター30g
水220g
スキムミルク20g
塩小さじ1/2
砂糖大さじ2
ドライイースト4g



一次発酵後、2分割。
丸に成形後、クープ。

40度40分二次発酵。

190度10分焼成。
ターンして10分。




ブリエはやっぱりキレイ。




ガレットクッキーも好評でした。

クッキーはまた改めて書きます。




ではでは。
見てくださって
ありがとうございますおきよさん

今日は細々キャンプの準備。
またブリエ焼いちゃう。



素敵な一日に
なりますように♪






お忙しいところたくさんの
              ポチっとありがとうございます。
                   
                       
                     

     
                       

ランキング参加中♪

スイーツ