初の手巻き寿司とチェリータタン | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

昨日の夜は久しぶりに、

いやいや、
子供が生まれてからは
初めて。

苦節4年(もうすぐ)(笑)


手巻き寿司をしました。

最近ぴょん吉が刺身デビュー。
お寿司たべたがる。

回る寿司の寿司飯は味付け
しっかりだから、喉乾くし。

二人とも逃亡するから
落ち着いて食べれないし。

お刺身を買って、
寿司飯炊きました。


寿司飯ね。

ご飯3合に昆布5センチ位いれて
炊飯器のスイッチを押してから
15分くらいしてとりだします。

炊き上がったら

米酢50CC
塩小さじ半
砂糖大さじ1弱  

混ぜて仕上げてます。


あっさりしてて食べやすい
寿司飯です。


もちろん。お刺身デビューが
まだな二歳児には
お豆腐いり卵焼き。

あと納豆ね。



手巻き用のお豆腐みそマヨ。


絹ごし豆腐100g
みそ大さじ1
マヨネーズ大さじ1


きゅうりとハムとしそと
こいつをたっぷり。

ぴょん吉、自分で巻いて
食べてた。
→あの人にしては
   すごいことです。

刺身もガンガン食べてた。

あ。ぶぶぶは手掴みで納豆。
ミニミニ手巻きつくってあげたら
食べてました。


サラダは。

しめじとタコとセロリと
きゅうりのサラダ。



玉ねぎ半分はみじん切り、
シメジ一株はばらして
オリーブオイル大さじ1を
まぶしてレンジ600w2分。

きゅうりは小口切り。
セロリは千切り。
塩をしておきます。
→クレイジーソルト
   使いました。

水気を絞って、たこを混ぜ、
シメジと混ぜます。


小さじ3のバルサミコと
小さじ2醤油
小さじ1砂糖

を混ぜて、レンジ1分位、
とろっとするまで煮詰めます。

サラダにあえて完成です。

手巻き寿司。
いつもよりチビたち食べました。
発見やー。

遊んで帰ってきてもすぐ
準備できるしね。

華やぐしね。
これから大活躍すると思います。





さてさて。
アメリカンチェリーで、
チェリータタンを作りました。

パウンド型。



マフィン型。


ボトムはノンオイルの
お豆腐パウンドです。

レシピ→
桃のタタンケーキレシピ。

じつはアーモンドパウダーを
減らしておからパウダーに
置き換えたんです。


まあまあふわっと


できました。



でもね。
やっぱりアーモンドパウダーの
ほうが美味しい。

アーモンドパウダー減レシピ
これからも試作続けます。



ではでは。

読んでくださって
ありがとうございます。


今からプール行ってきます。
今日は私もマジで泳ごうかな。


連休最終日。
ステキなお休みになりますように。





          いつも応援ありがとうございます!


ランキング参加中♪

スイーツ