とろける~♪桃のタタンケーキ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

深夜のおやつ便です
なんちって( *´艸`*)

今日はね、誕生日礼拝の間
ぶぶぶをママ友二人が
見てくれてまして。

ぶぶぶを預けたのは初めて。
さぞかし泣くんだろうと
ちょっとハラハラしてたんです。


が。

全然だったらしい。



さすがは次男。

明日からでも幼稚園に
いって(笑)




さてさて。

桃です。

残念な桃も大変身よ。

とろける桃のタタンケーキ
作りました。

これね、桃を冷蔵庫からだして、
ケーキ作って洗い物や片付けるまで
いれても30分くらい。
→オーブンの時間は抜いてね。

思い付いたらすぐできる
簡単ケーキです♪
→昨夜23時に思いついた人(笑)


桃がカラメルと一緒になって、
トロトロ。

リンゴのように固くないので
薄くスライスして焼くだけで
飴色の幸せがやってきます。ふふ。


切りました。

下に流したのはノンオイルの
お豆腐パウンド。

ドライフルーツ
たっぷりいれました。

ドライフルーツがカラメルと桃
の効果でコンポートみたいに
なって更に更に美味しいです。

トロっとしっとり。
そのまま冷やして食べました。

ホイップクリームや
アイスクリームはお好みで♪

☆レシピ
11センチ丸底抜け型。
桃1個
グラニュー糖40g
水大さじ1

○パウンド生地。
→お豆腐パウンドの半量です。

絹ごし豆腐100g
スキムミルク20g
卵1個
砂糖25g
はちみつ10g
ラム酒大さじ1/2
○薄力粉25g
○コーンスターチ15g
○アーモンドパウダー35g
○ベーキングパウダー3g
ドライフルーツ60g
→めっちゃ美味しいから
   できればいれて下さい。

まず鍋にグラニュー糖と
水をいれて中火にかけます。

鍋のふちからカラメル色に
なってきます。鍋をくるくる
と回してまぜて、

ちょっと濃いめのカラメルを
作ります。
→できあがりが綺麗になります。

ケーキ型に流し込みます。

しばらく冷ましておきます。


次にパウンド生地を用意します。

お豆腐はスキムミルクと一緒に
混ぜ合わせ、液状にします。

ラップしてレンチン600w1分半、
卵、砂糖、はちみつ、ラム酒を
いれてよく混ぜます。

○を全てざる等にいれてふるい
いれます。

ドライフルーツもいれます。

ざっくり混ぜて生地は完成です。




さて。桃を用意します。

桃はアボガドの種をとるように
縦半分に切り込みをいれ、

パッカーンと手で割ります。

種をスプーンなどでとりだして、

皮を剥いて、なるべく薄く
スライスして、先ほどの型に
放射状にしきこみます。



ここに先ほどのパウンド生地を
流して、

表面多少ぶつぶつしてるのは
お豆腐ですが大丈夫です。

焼くと消えます。


多いかなって思って
マフィン型に分けたけど、

分ける必要なかった(笑)

180度に予熱したオーブンで25分

焼き上がり~♪

たまらんたまらん。
夜中のキッチンで悶絶。



冷めたらひっくり返して

完成です!





見てくださって
ありがとうございます。


今日もお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね。
おやすみなさい♪





ランキング参加中♪

スイーツ